2007/06/30

HJ誌上通販・草薙素子 11

もうちょっとというところでエア缶が切れたー。


あとは脛あての部分をとめるベルト(?)と顔を描けば終わり。
順調に行けばですが・・・。

それにしても今日は、エアブラシを持っている時間よりもマスキングテープと
格闘している時間のほうが長かった。
マスキングって面倒だけど、きちっとやらないと後で大変だし苦手です。

あとやっぱりエアカンはもうさすがに使いにくくなってきた・・・。
明日L5を買ってくるべきかもしれない。
さくホビ辺りに見に行ってみようかな。

2007/06/29

HJ誌上通販・草薙素子 10


だんだん出来てきました。
今日は服の色の修正と、手袋などのつや消しブラックを吹きました。
黒が入ると引き締まって見えます。

髪の毛にはつや消しクリアーを吹いたので、落ち着いた色になりました。
吹く前はテカテカだったので、かなり心配していたんですが好みの色になってくれました。

あとはブーツだけ・・・。
少佐作り終えたら、また神姫素体でちょっといろいろはじめたいです。

2007/06/27

HJ誌上通販・草薙素子 9

髪の毛と服の一部を塗りました。


写真がへぼくて、髪の毛は濃く、服は薄く撮れてしまった・・・。


服はこの上からパール+ホワイトかなんかで色を薄くしたいな・・・。
ちょっと紫が濃すぎました。

2007/06/26

HJ誌上通販・草薙素子 8

かなり放置していた少佐のガレキに手をつけはじめました。
新しいエアブラシを買ったので、練習もかねて・・・。


とりあえず表面処理は終わらせていたので、軽くチェックしてから
下地材を吹きました。


今日はとりあえず肌のみ。新しいブラシにまだ慣れないです。
相変わらずのサフレス仕上げ。うまくいけー。



神姫のリペイントもしたので写真を撮ろうとしたんですけど
集中力が限界です・・・。
明日にでも写真を載せたいー。ちなみにイー姉さん・・・。

2007/06/12

フブキ 狐装備 30


やっと完成しました。フブキさんです。
長かったな~。3ヵ月半くらい作っていたかな・・・。

黒素体のヘッドを使って笑顔バージョンも作ってみました。
「黒素体一体+フルスクラッチ」で作ろうと思っていたので
目標はクリアできました。と思ったら脚を一本破損したんだった・・・。

ノーマルヘッドは肌色素体のヘッドを使ったので、成型色まんまです。
笑顔ヘッドと色が合ってないんだ、これが・・・。
笑顔のほうがちょっと明るい色になってます。


軽武装と、軽・重の中間装備の忍子さん。
すねパーツがさりげなく違う。さりげなさ過ぎて気がつかない。
神姫スタンド使うと尻尾パーツが取り付けられない罠。
あと撮影中に左足首のボールジョイントが足から取れました。
あああ、もう。


左の写真、尻尾が見えないw
いちおう差し込んではあるんですけど。
あと、軸の径が3.3じゃないので即抜け落ちます。
それとですね、作っている「途中」に製品の拡張パーツのランナーが
3.3で出たんですよ。もうちょっとはやくそうしててくれれば!
すっごい苦労しましたよ、軸で!!!!今もしてるよ!(血涙)


これで全部ですー。なんだか少なく感じる・・・。


反省点としては。
・軸の径と穴の径がいまいち安定せず、遊びづらい。
・ひとつひとつのパーツをもっと丁寧に作れたのでは、ということ。
・塗料とサフの皮膜の厚さで齟齬が生じた。
・パーツが小さくて、耐久性ゼロ。さっそく胸のリボンがもげた・・・。
あと爪のパーツもポロリするし。銀板切って、ロウ付けするんだった。
・しっぽパーツのギミックがしょぼい。羽がちゃんと本体に沿わないのですよ。
・羽の一部の塗装は、フブキさんのボディ塗装と同じ模様なんじゃない?
今気がついて、真っ青です・・・。


よかったこと。
・フルスクラッチをやってみて、なんとなくやり方がわかったこと。今後役立てていきたいです。
・自分だけのフブキさんが出来上がったこと。


長い間お付き合いいただいてありがとうございました。
元のイラストを描いてくださった絵師さん・某巨大掲示板のみなさん、感謝感激です。
こりずにまたなにか作り出すと思いますので、そのときは宜しくお願いいたします!


追記:
絵師さんに元イラストの転載許可をいただきましたので、掲載いたします。許可ありがとうございます!









2007/06/08

フブキ 狐装備 29


こうなりました。
ハンズに行ったんだけど、よさそうな色は置いていなかった・・・。
がんばって色を作りましたよ。
写真だと色が濃く出てますけど、実際はもう少し明るい色になりました。

さて、他にも色々と写真を撮っていない分も含めて
あれこれやっていたんですが、「一応」一段落着きました。
後はクリア吹いておしまい・・・になればいいんですが。
絶対何か一波乱待ち受けていると見た!

ちょっとね・・・表情パーツとかもう一個作りたかったり・・・。
と、言うわけでもう少し続きます。

2007/06/06

フブキ 狐装備 28

塗り分けはじめました。
思うような色が作れなくて四苦八苦。以前作った色のレシピ
メモらなかった私のばか!


赤で印をつけたような色を作りたいんだけどなんかダメだ。
(モニタと実物では色がぜんぜん違うんです。実物は発色が悪い・・・。)
これ明日にでも塗り直します。
ハンズで塗料見てこようかな・・・。

2007/06/04