2007/08/30

ヘアバンド 6

原型完成しましたー。
思っていたよりも手がかかった・・・。


横から。
逆さにして振ってみても落ちなかったので、大丈夫そうです。


前に作ったものと比べて、かなり神経使って作っています。
型を取ってみたらだめでした~っていうのは辛いし。

今回簡単な小物だったけれど、作っている時、学校にいた頃の研ぎ澄まされた感覚・・・
と言うと大げさだけど、それが戻ってきた気がする。
でも当時も、仕上げというかつめが甘いと先生に言われた気が・・・。
妥協しないで最後まできちんと仕上げるように心がけよう。

週末にシリコン使いたいです。



今日帰りにハンズに寄ったら、寅子と丑子が置いてありました。
わお。即購入!これから遊ぶつもりですが、建子さんだけいなかった・・・。
店員さんに聞いたら入荷しなかったとの事。う、けっこう欲しかったのに!

明日はフィギュアの棚が届くので、部屋の掃除とレイアウト変更して一日が終わりそうです。

2007/08/27

トルソー 4

ちまちまと進行中です。
あんまり代わり映えしない写真ですみません。



明日シリコンを買ってこようと思います。
トルソーもよく考えたら数があったほうがよさそうなので・・・。
あと、ネットでフィギュア専用棚を買ってしまいました。
もういい加減置けなくなってきていて、部屋がすごいことになってきた!
こんなんじゃシリコン流す場所の確保ができないよ!?

2007/08/26

ヘアバンド 5

ようやく形ができたので、サフ吹いて、傷をパテで埋めました。
猫耳は前回の写真のものよりも少し尖らせています。


内側にあるでっぱりを髪の毛の溝に引っ掛けて止めます。

2007/08/23

フブキ 烏天狗 1

作り始めましたー。
神姫まとめサイトに投稿された、神絵師さんのカラス天狗バージョンのフブキ!
画像はこちらです。(←今はもうログが流れてしまいました)
狐の次はカラス天狗!自分的になんというツボをついたデザインであることか!(和風好きなんですよ・・・。)


まだはじめたばかりなので、ゆっくり進めていきたいなあ。
とりあえず前回と同じように、腿パーツから作っています。
この写真は仮止めに両面テープでくっつけています・・・。

あと、ヘッドも作り直したいかな・・・。
ジオスタのフブキを見てみたら、けっこう髪型が違ったので。
もうちょっと髪の毛のボリュームがあるし、このままだとちょっとすっきりしすぎ?
ジオスタやらないのでわからなかったりしましたよ。

2007/08/21

ヘアバンド 4

ヘアバンドがやっと形になってきました。


猫耳は仕上げすればこの形でいけそうかな。
犬耳はこれから形を出していきます。これだと犬と言うより狐っぽいですな。

2007/08/19

トルソー 3

トルソーの続き・・・。


鏡でチェックしてみたら少しプロポーションが崩れていて、直しているところです。
首の部分には何か飾りをつける予定。

2007/08/17

ヘアバンド 3

先日のヘアバンドは頭にのせるだけのもので、すぐ落ちてしまうため
新しいものを作ろうかと・・・。


髪の毛の合わせ目のところの溝に引っ掛けるような構造にして、安定させたい。
先日のものよりも(人間でいうところの)耳の部分まで延長。
プラ板では作れなそうな感じだったので、直接パテで型取ってます。

あと、これうまく作れたら複製とってみたいのですよ。
シリコン!レジン!うまくいくのかなー・・・。
一度やってみたいと思っていたけど、なかなか機会がなくて・・・。
なんか難しそうじゃないですか。でもうまくいったら作れるものの幅が広がりそうだ。
ちょっと楽しみでもあるなー。

2007/08/14

素体改造 クロスロオド ジューン・メイ 18


やっぱりなんか納得いかなかったのでヘッドに手を加えました。
ちょっとだけましになったんだ。ちょっとだけ・・・。
やっぱりオートクチュールが手に入ったらヘッド作り直そう。
全面的に。

次は何を作るかいろいろ考えているんだけれど、
やりたいことが多すぎてどれから手をつけていいのやら。
ぜんぜん関係ないG・I・Sの少佐と人形遣いのガチャのリペをしてしまった。
今日一日、メイ様ヘッド調整とリペで終わりました!あー。

ヘアバンド 2


これもかなり前に作ってあって、色を塗ってなかったもの。
ちょいちょいと塗装してみました。


たいした造りではないので、両面テープで止めないとぽろぽろ落ちます・・・。
熱したプラ板を頭の形に沿って曲げて、ヘアバンド型に切り出してから
パテ盛っただけというお手軽仕様です。

Categories:

素体改造 クロスロオド ジューン・メイ 17

メイ様出来ましたー。


今日一日、ずーっと朝から顔描いていたんですが、やっと出来ました。
よく考えてみたらキャラものは初めて作ったわけで、勝手がわからず・・・。
どうがんばっても似てないシロモノが出来上がっていって、そのつど消して
描き直しとか何回繰り返したかわからなくなりました・・・。
最後には、いいのか悪いのかもよくわからなくなったですよ。


今回は反省点ばかり・・・。
せっかく作った巨乳パーツも使わずじまいだったし、使う予定のなかった
ネイルシールを使いまくりだし、頭部パーツを作り直したおかげで時間ばっかりかかるし・・・。
それになんか表情が納得いかないしで、どうにもこうにも。

もっと何とかこう・・・。全体的に惜しい感じがする・・・。
あとあれですね。お洋服作らないと咲き誇れないですね。
ちょっとづつ手直ししつつ、お洋服を作っていくかんじで今後は進める予定です。
ひとまず終了します。



オリジナルのヘッド作りたいので浅井さんのところのオートクチュールが欲しいんですが・・・。
通販まだかなあ・・・。

指輪 1

神姫用の指輪です。と言ってもかなり前に作ったものですが・・・。


一円玉が巨大すぎる・・・。
材料は1ミリの銀線と、赤いのはクラフトビーズ(ガラス)で、カット石のほうはブラウンダイヤです。
業界用語(?)的に言うとくずダイヤって奴ですな。
神姫サイズならばこれで2~3ctぐらいありそうですが、人間サイズだと鼻息で飛んでいくよ。
本当はハンズなどでもっと透明ないい石売ってるんですが、
高いのでリフォームした指輪のあまりを使ってみましたよ。

Categories:

2007/08/10

2007/08/07

2007/08/05

素体改造 クロスロオド ジューン・メイ 14

ツインテールが何とか形になりました。


形を前のものよりもスマートにしてみました。
結合部はどうしようかな・・・。本当は神姫ランナーを使いたいんですが、
この大きさだと軸が大きくて不恰好になっちゃいそうなんで
細めのプラ棒を使うか・・・。

やっぱり何個か作ってみるのって大事だな、と痛感。
当たり前だけどなれているせいか、一つ目よりもうまく出来上がる、と思う。
フブキさんのパーツももう一度作ったら前よりもうまくできるんだろうなあ・・・。

2007/08/01

素体改造 クロスロオド ジューン・メイ 13


頭を削っていきます。
当然髪の毛は使えなくなるので、作り直しになります。


パテでとりあえず髪を作ろうと型取りしてます。少し小ぶりに作るつもり。
重心がツインテールのせいで上にいってしまったのでバランスが悪かった。
(それでもきちんと自立する素体はすごい!)

顔はもう少し修正していく予定。これだとグレイみたいですよ。