2007/09/29

フブキ 烏天狗 7

前髪とか変だけど、とりあえず一区切り。あとはちょこちょこ直していきます。
サフ吹いてあるんですけど、グレーでも違和感ないですね・・・。
本当はブルーグレー?みたいな色・・・なのかな?


顔も作る予定です。これは旧ヘッドのを拝借しました。

やっと武装のほうに取り掛かれそうです。
腿パーツで詰まっているので、他の部分からやっていこうかな・・・。
形だけでも作っていかないと、パテとか固まらん。

「あれ」を見ていたら例のネギ持ったツインテの娘さんを作っている方がいて、作業が早いのなんの。
見る見るうちに出来上がっていって、感心した・・・。
他の人の作例を見ると、無駄にテンションが上がる!



2007/09/27

お買い物とか。

本屋さんに寄ったら、よつばと!の最新刊が置いてあったので、購入。


「ガーッ!!」

リボルテックじゃないよつばと、ヴィレッジバンガードで買った羊のフィギュア。
大きさがちょうどいい感じ。

リボはでっかいよなあ・・・。後からミニリボで出してくるのかなあ。

Categories:

フブキ 烏天狗 6

頭の形が気に食わなかったので、もう一度パテを盛って、リセット。


サフ吹いて、後ろ髪は削り中。
前髪は・・・これは眉毛が見えなくて怖い・・・。
明日中には髪の毛だけでも出来上がるといいなあ。


旧ヘッドと。
今回は顔も作るつもりだけど、はたしてどうなるのか・・・。

2007/09/24

ヘアバンド 7

完成しました。


以下、写真多めです。


髪の色に合わせて塗りなおしました。やっぱりこっちのほうがいいですね。


横から。二人とも顔のリペしてあります。しかし気に入らないので直したい・・・。
猫子の腕輪はガラス製。


まお・りんにも、いちおう装備させることが出来ます。
こちらの二人の方が似合ってる気がする・・・。笑顔だからかな~?


頭との間に、微妙に隙間があきますね。

まおは水着が白なので、猫耳も白にしてもおかしくなかったな~。というかそのほうが絶対よかった。これだと重い印象になる・・・。
先日、調色が苦手と書きましたが、苦手なのは「調色」ではなく「配色」だと言うことに気がついたのでした。なんてことだ、まったく。
細かいものをちまちま作ってると、結構時間かかっていてびっくりしたりして。
なんか今回、時間かけて作った割りに、達成感がないというか・・・?
複製の練習にはなったけど、疲労感しか残らなかったというか。
とりあえずひと段落したので、フブキさんのほうに力いっぱい取り掛かれそうです。

2007/09/22

トルソー 6

なんか変な色になってしまった・・・。


茶・モカ・茶の予定が、こげ茶・チョコレート・こげ茶に・・・。
ほんと調色が苦手だ。ためし吹きしてるのに。そのうち塗りなおします。

お高い人形買うよりも、コンプレッサーを買わなくてはいけないことを思い出した。
もうエア缶はだめだー。これから冬だし。
ちょっと暇なとき、店頭に行ってみてきます。

明日はゲームショウに行って来ますー。もう寝よう。

2007/09/21

フブキ 烏天狗 5

ちょっと進んできたフブキさん。前回のヘッドよりはディティールアップしてると思う。
前髪はこれから増量予定です。爪にサフがかかった・・・。


ちょっと最近疲れていたのか、夕飯食べた後に寝てしまって作業が進まないです・・・。
連休だったから逆にペースが乱れたのかも。あせらないでゆっくり進めよう。

冬のワンフェスに申し込もうと思っていたんですが、やっぱりやめました。
たいしたもの作れそうにないので。でも次の夏には出たいと考えてます。
一年かけて作って、納得できるものが出来たら売ってみたい。
一年でどれだけ出来るかわからないけど・・・。がんばる。

2007/09/17

やっとうまくいった!

やっと成功しましたー!


試行錯誤を繰り返して、この連休中に完成させることが出来ました。難しかったー!
猫耳・犬耳はリペバージョンにも装備させることが可能っぽいです。
ちょっと無理やりですけど。(原型のときは怖くて着けれなかった)

しかしシリコンの硬化剤がなくなってしまった・・・。シリコン自体はあまってるのになあ。
分量まちがえたのかな?また買ってこないとなー。
今がんばって仕上げちゃおうと思って進めています。バリとか取ってみたら気泡とか見つけたけれど、
許容範囲内だったから大丈夫そう。
これが出来上がったら、本格的にフブキさんとオリジナルヘッドに取り掛かるよ!

(胸パーツは一見うまくいっているように見えたけど、裏の止め具部分とかがうまく再現できなかったです。
ばらして別々にとればよかった・・・。)

2007/09/16

エウクランテ アイリペイント 2

続いて、叫び顔です。思い切って笑顔に。



口を削りながら、そういえば小説では無口キャラだったことを思い出し、こんな表情しないな・・・。
とか考えてました。


視線を横に流したほうがよかったかな・・・。なんかツンデレっぽい?
こちらの顔は頬にパステルのせています。写真じゃわからないかもだ。
ちょっと写真が気に入らないので、もしかしたら後で差し替えるかもです。

エウクランテ アイリペイント 1

鳥子さんのリペイントです。
ヘッドが二つあるので、まずは通常顔からです。



唇を少し削って、オープンマウスに加工しました。
魚子さんもそうですが、元がいいヘッドなので自分の思い通りに筆が進んで楽しいです。


リペしてたら、黒白限定版が欲しくなってきた・・・。
どうしようかな~。ここにきて迷ってたり。

2007/09/15

フブキ 烏天狗 4

にゅーフブキさんヘッドです。


サイドの部分(もみあげ?)が二重に重なってるんですよね。
うまく作らないと~。
しかし前髪のあわせが悪い!前髪丸ごと作り直したほうがいいかも。これだと小さいし。


今日はシリコン流しと、鳥子さんのリペをしていました。
一個のヘッドに大体一時間半くらいかかります。調子がいいと一時間。
逆にだめだと一日かかってもだめだし・・・。
今日は通常顔をリペしたので、明日は戦闘顔を笑顔にちょっと加工してみたいな。
うまくいったら写真をアップします。
神姫たちのリペ・リデコ写真も追加したいし。よし、カモン三連休!!

2007/09/14

失敗だー。

トルソーのほうは何とか使えそうなのが二つ出来上がりました。
猫・犬耳は・・・。うまく流れなくて湯口を付け足していき、わけがわからん状態に。
ちょっと型から作り直す予定です。複数取りとか身の程知れって感じですな。
今度は一つずつ型作ります。


ブーツは失敗したので、いつもどおりプラ板でつくることにします・・・。
最初なので、トルソーだけでもうまく抜けてくれてよかったとしておこう。

あと、キャスト用のA液・B液ってめちゃくちゃ臭いですな。
「灯油の臭いがぷんぷんするぜぇーーーっ!」的な。
気分が悪くなりました。

2007/09/13

うまくいった・・・かな?

きれいに固まってくれましたー!よかった・・・。
周りのプラ板と粘土はずすまで、本当は紫芋羊羹なんじゃないかと疑っていたよ。

とりあえずもう片側も流し込みました。手前二つは寅子のブーツと、丑子の胸パーツです。
丑子の胸パーツはかなり好きな造型なので、たくさん作ってみんなにも着けてあげたい。
数をこなして慣れないとなー。


ブーツは脚の差し込むとこだけ欲しかったので片側取りしてます。
犬神家かー。

今日はいろいろ細かい作業をしました。
少佐に台座を取り付けたり、イラ姉さんの胸パーツをいじってみたり。フブキも進めてます。
ああ、ゴムひも買ってきたので、ハダリちゃんのメンテもしたい!

やることいっぱいで楽しい!楽しみがずっと続いていくのだ。


2007/09/12

シリコンを使ってみる

やっとシリコン使ってみました。うまくいくかなー。いくといいなー。
しかし固まるまでけっこう時間かかるのですな。不安だ。


今日たまたま本屋に寄ったらよさげなドール本があったのでゲット。
球体間接人形の誌上通販でのお知らせが載ってた・・・。
うわ、すごく欲しい!と思ったら値段とサイズが半端じゃない!
88,000円とかすごい!60cmオーバー!
でもよく考えたらボークスの人形とかそれくらい普通にするよね・・・。
しかも申し込んでも購入できるかどうか、抽選らしいしなあ。
な、悩む・・・。
金額的には普段、高いものを買っているわけではないし、旅行に行くわけでなし、
なので買おうと思えば買えるのですが、サイズがね・・・。
普段神姫でキャッキャウフフしている身としては、60cmはないわ。
あ、でもハダリちゃんが60あるか?と思って今調べたら40だった。
ハダリちゃんより大きいのか。
ま、ますます悩む・・・。

2007/09/11

トルソー 5


トルソーの原型が出来ましたー。ずいぶん時間かかったけど、うまくいったかな。
首周りの飾りがついたら一気にトルソーっぽくなりました。わあい。

作っても何を着せておこうか、といった感じだったんですが、
浅井さんの通販のアウタスキンを着せたらかわいいんじゃなかろうか。
玉兎かわいすぎです・・・。
通販が予定通りに始まりますように。五月から待ってましたよ!

以下、駄文。

日曜日、神戸にいけなかったので(遠いので行く気もありませんでしたが・・・。)
アキバにおとうとくんと行って来ました。いやあ、混んでるね!日曜日のアキバ!
おとうとくんは散歩がてらついて来てくれたのですが、アキバ慣れしてないので辛そうだったな・・・。
以前から気になっていた、かすたまを買ってみました。球体間接人形っぽくて好きな体のライン!
でもヘッドは好みの造型じゃないので、素体だけ買おうと思ったら売ってないのでがっくり。
しょうがないので「二人は仲良し♪」を買いましたよ・・・。金髪ツインテールの。
でも、こんな値段で球体間接人形が手に入るとはいい時代になったのもだな・・・。
ヘッドはオリジナルのを新造したい!でも時間がない!
と言うか、いろいろ同時進行で作っているんですが、それがいいのか悪いのか・・・。
いろいろ悩んだりしますな。考えてもしょうがないんだけど。

フブキ 烏天狗 3


手前のがフブキの新造ヘッドです。いや、これじゃあなんだかわからないですけど。
明日ぐらいにはわかるようになってるといいな。
奥のは自作ヘッド試作品です。うまくいくかなー。

2007/09/09

サイフォス アイリペイント

いまさらながら騎士子さんのリペイントです。
彼女の場合、リペというよりも小改造・・・と言ったほうが正しいかな?


以前から髪の毛の加工・塗装直し込みでリペを行っていたんですが、
やっぱり顔に違和感があったので、もう一度顔を削りこんで、リペをしなおしました。


篠房さんの「家政婦が黙殺」とか読んでいたので、(ナツノクモとかじゃないとこがアレだ・・・)
デザインに期待していた神姫です。
今もお気に入りの一体で一番好きかもです。(え?って顔しないでください・・・)


髪飾りにラピスラズリの丸カボを使っています。
本当は透明色の石がよかったんですがいいのがなかったんですよ。
今後鎧のほうもリペしてあげたいです。黄土色はキツイですよねえ・・・。
あ、今気がついたけれど、耳飾りをリペするときに取ったんだった!つけてあげるの忘れた・・・。

浅井さんのところで、通販の大まかな予定がアップされましたね!
わーい!めちゃくちゃ嬉しい!待ってました~~!
心がくじけそうになって、何度もヤフオクで画像を恨めしげに見ていた日々が報われる時がきた。
(ヤフオク使わない人です)いまから資金を用意しておこうっと!

2007/09/08

フブキ 烏天狗 2

ああ、ぜんぜん進んでない・・・。袴パーツを作っている途中です。


ヘッドを作り直しているんですが、今回はジオスタを起動させてにらめっこしながらの作業です。
今使っているヘッドは、比べてみるとけっこうテキトーに作ってあって泣ける・・・。泣けるで!
つーか、前回は何を見て作っていたのか・・・。

複製は他にも取りたいものが出てきたので、まとめてやっちゃいたいな・・・。
いや、本当は失敗が怖くて躊躇しているっていうのもあるんですが。なんというヘタレ。

こな☆すたで七弾の予約始まりましたね~。
シュメッターリングの大きなイラストが出たので見てみたら、
オリジナルで作ろうとしていたデザインにめちゃくちゃかぶってた・・・。うわあー・・・・。

2007/09/04

凛 カスタム

各所で顔がつぶれていると評判の凛ですが、カッター一本で何とかなるものです。


上が修正前。下が修正後です。横から見てみるとよくわかりますかね?

以下修正方法です。

1.とりあえず前髪と後ろ髪をはずします。
後ろ髪が外れにくい場合はお湯で温めてからはずすといいようです。


2.差し込む部分をカットします。カッターでゆっくり切ります。
上が切る前。下が切ったところです。けっこう簡単に切れますな。


3.切った破片を、ずらした顔と後ろ髪の間に詰めます。
厚みを調節してきつ過ぎず、ゆるすぎず。


4.前髪を装着して完成です!

「かかってこーい!」
そのうち顔もリペイントしてあげたいです。

ワンフェスのこと。

アキバでワンフェスの申込書を買ってきて、つらつらと読んでみたんですが、
手続きはまだしも期限が半端なくシビアですね・・・。
11月の時点でほぼ原型を完成させておいてくださいってすごいな!開催が2月なのに!?
出展している人すごいですな。

ここまできて出展自体を迷ってるチキン野郎です・・・。
とりあえずオリジナル武装はちょっと間に合いそうにないので見送り。
手元にあって出せそうなものといえば、猫・犬耳ヘアバンドくらいしか・・・。
トルソーなんて需要ないだろうし。あと、今から作って間に合いそうなのはフブキのヘッドくらい?
うーん・・・ハードル高いわ・・・。

とりあえず申し込み締め切りが今月末なので、それまでしばらく悩んでみます。

まだぜんぜん複製に入れてないよ・・・。まずはそこからですよな。

Categories:

イーアネイラ アイリペイント

武装神姫 イーアネイラのリペイントです。

今回は表情違いのヘッドもあわせてリペしました。





以下、表情違いバージョンです。


元の困り顔は(私には)使い道がなさそうだったので、割とスタンダードに視線つけただけにしました。


頬にすこし赤みをのせています。よく見ないとわからない程度です。あんまりあからさまなのは好きじゃないので・・・。


色気を前面に押し出さず、割と落ち着いた感じのリペになりました(笑

2007/09/02

筋肉痛ひどい。

目下、届いたフィギュア棚にディスプレイをする作業をえんえん繰り返しています。
机の上がすっきりしたし、今まで作業机にのせていた神姫たちを飾ることができてかなり満足です。
机がひろくなったので、作業がはかどるとよい!

で、飾るために神姫を一通り武装させてみたんですが、
(顔リペしただけで他は手付かず状態のものがたくさんあった・・・)
自分の好みがわかった気がする!
シンプル、もしくはコンパクトな武装が好きなようです。
たとえば騎士・武士や砲子さん、リペバージョンの犬・猫とかね。
シンプルな素体の状態が好きだけど、それじゃ素っ気ないからちょっとパーツを足してみました、
的な物がすきなんですなー。
だから丑・寅の素体にくっつけるパーツとかもろにツボでした。腕輪とか足環とか、爪とかブーツとか。
真鬼王形態とか完全に無視だ。本当は大型の武装が売りなのに申し訳ないなーとは思う。
そういえば忍子さんの武装も割りとコンパクトな感じがしてるよね。だから作ろうと思ったんだな・・・。

神姫掲示板とかで、オリジナルの組み合わせで組んでる人はすごいなあ、といつも思います。
あんなの考え付かないし、考えようともしないからなあ・・・。
やっぱり人それぞれの遊び方があるんだなーと、実感。
そうだよ、みんなに洋服作ってあげたいんだよ。時間ないわ・・・。

棚の組み立てが思ったより大変で、右手があがらなくなりました。ねじが固いんだよ!
こちとら非力なんだっていうのに!

Categories: