2007/10/29

フブキ 烏天狗 19

昨日記事を書こうとしたらブログの編集画面に入れなかった・・・。

髪の毛が納得いかなくて、パーツを三つに分けることにした。
型とか取り直しになるけど、最終的にはこっちのほうが手間が少ないはず・・・。はずなんだ。
これが昨日書こうとした分。

今日はこれ。(ジャンクパーツが混じっている・・・。)

髪の毛はぼちぼち・・・。
羽に段差付けて立体的にしている途中です。
あと腿パーツがかなり形になってきた。まだディティール甘いですけど・・・。ここまでくると気が楽。
腕パーツは腕と接続するパーツの土台を作成中。

後は胸の武装とエフェクトパーツがまったく手付かず・・・。
エフェクトはいいとして、胸のほうはそろそろ手を着けないとまずいかな。

イベント行きたかったなあ・・・。ミク見たかった。でもさすがに神戸は遠いです。
電撃祭だっけ?あれならいけると思うので参加したい。神姫漫画欲しいし~。
オフ会とかも一度参加したいなあ。電撃祭までにフブキさんが間に合えばいいんだけど・・・。
あと一ヶ月弱か・・・。
さすがに無理かな。複製しなければ間にあうかもだけど。

2007/10/27

アウタスキンを着せてみた。

浅井さんの通販で購入したアウタスキン、早速着せてみましたよー。


はぎれを使ってスカーフっぽいものを作成。
帽子とスカーフをオレンジにするとかわいいかも。オレンジのはぎれ捨てちゃったんだよなあ・・・。

髪の毛はサフ吹きっぱなしの原型です・・・。なんという手抜き写真!
あ、作業もしました。腕武装作ってます。写真撮りわすれたけど・・・。



Categories:

2007/10/24

フブキ 烏天狗 18

今日は仕事帰りに新宿のハンズに買いだしに行きました。
ノコ刃とかの消耗品などを買い込みました。
しかし疲れていたためか、寒くなってきたからか体調が・・・。
今日は早めに寝ようー。


髪の毛の先っぽが死んでいるのでシアノンとベビーパウダー混ぜて盛り付けてみた。
あと鼻を高く・・・。整形手術中です。
シアノンの臭いが苦手で気分がさらに悪くなってきた・・・。
腿装備はやっとこさ進め始めました。すごくほったらかしにしていたから、どんどん進めていきたい。


2007/10/23

フブキ 烏天狗 17

案の定、型を作るのを失敗して一度やり直しました。
土日はシリコンと格闘。今日はキャスト液と格闘でした。


これだと鼻が低いのでどうにかします。あと、頬と顎を少し削ってみた。
目のモールド付けたいけど、実は一回失敗しました。これは二個目。
悲しいほど進まない・・・。


こっちは何とかできました。肩装備です。

先週中に三個パーツを作るのが課題でしたけど、結局一個しかできなかったな・・・。
でも期限を自分で作るとわりとがんばれる気がした。

アウタスキンとパラベラム届いたけど、ぜんぜん組み立てる暇がないです。
オートクチュールは手首の軸がセットに入ってなくて、腕装備どうしよ・・・って感じです。
仕方ない、自分で考えよう・・・。あと背中の装備の接続方法も考えないと。
いつ終わるんだ・・・ヤスリのかけすぎで手が痛いよフブキさん。
もっと作業早くできないものか。

2007/10/19

フブキ 烏天狗 16


まず一つ出来上がりました。
今週中にあと2パーツ・・・。無理かも。無謀だったかも。


髪の毛(まえ・うしろ)と素体の顔を複製します。
この粘土埋めでいいのか・・・?キャストはまだ慣れない・・・。
うまく髪の毛の形が出てくれるといいんだけどなあ。
あ、シリコンは流しました。後は明日だー。

2007/10/17

フブキ 烏天狗 15


持ち手を付けてみました。プラ棒とアクリルパイプの簡単組み合わせ。
複製取るからそんなにしっかり接着しなくていいのかと思うと、心なしかラクです。
前の狐装備のときは、ちゃんとしっかり付けたつもりでも破損が怖くて思い切り遊べないのが
難点だったので・・・。
一体成型は・・・キャストって偉大だ。


腕の部分・・・。真っ二つに割って、アクリルパイプを取り出しました。
思ったより簡単に取り出せてよかった。
ここからどうやって装備させるか考えるわけですが・・・。
パラベラム来てから考えても遅くはない、と思う・・・。

2007/10/16

フブキ 烏天狗 14

今できている物一覧。


思ったより進まない・・・。
手付かずのパーツは手のひらと胸のパーツ、足先かな?
あと、差し替えのヘッドパーツだ・・・。これは複製取らないといけない。

土日は部屋の掃除とか、作業机の整備をしてて進まなかったなあ・・・。
今日は今日でプリンタが壊れて調子狂ったし。
何とか今週中に3パーツくらい完成させたい。
他にもかすたまで球体間接人形とか作りたかったりするので、がんばらないと。


浅井さんのところで通販始まりましたね!早速色々と買い込みました。
お金がないよ!ネギと塩で暮らすのか!?武装淑女的に!
でも安心な価格設定で、ちゃんと黒字になっているのか心配です。
中国に頻繁に出かけてらっしゃるようなので、体調崩さないようにと・・・。

掲示板見てたらスネパーツは複製をとっても、うまくはめ込みができないとか言ってる人がいたよ・・・。
それが本当なら結構困るんですが!
う~・・・駄目だったらそのとき考えよう。

2007/10/13

フブキ 烏天狗 13


ナイフが出来ましたー。


脚は、脛部分で切って延長中です。
これが出来たら足先の部分を作り始めないとな~。

今日はナイフが出来上がってよかった!
簡単に出来そう~とか思ってたら、結構めんどくさかったな・・・。
でもひとつ出来上がると楽しい。この調子で明日も進めていこう。

2007/10/11

フブキ 烏天狗 12


鳥足は今、こんな感じです。少し短いので、一度切って延長したい。
あと、足先に不満が残るので、またこの後パテ盛っています。うまくいったと思ったのに!
右のは腕パーツなんですけど、これはどうやって腕に取り付けるのか・・・。
デザイン画を凝視したけどいまいちよくわからない・・・。手首取って突っ込むのかな?
よく考えないとな~。


三つ又の槍、もう一度切り出しました。前のは微妙に左右対称じゃなかった。
ちょー二度手間だな!
あ、ジョイント用の穴あけないと・・・。
上のナイフ(?)はこの柄の太さだと、手に持たせられないかも。

慎重に作らないと、余計に時間がかかってだめだな~。
ワックスの原型作るくらいの気合でやんないと。
というか、複製取るつもりなので、ほんとに原型なんですけどね。

あーでも、ちょっとづつ進んできた!


2007/10/09

フブキ 烏天狗 11

へりを削ったらそれらしく見えてきました。
(上のはまだ切りっぱなしです。)


鳥足パーツにかなり手を焼いています。
写真載せてもあんまり楽しくなさそうなので載せないんですが・・・。
ぱっと見、どこが前回と違うのかわからない写真載せられても困るだろう~とか思いまして。
ある程度進んでから写真撮りたいです。作業自体はしてるんだよ!ホントだよ!

そろそろ素体ヘッドを複製して、フブキヘッド作り始めようかな・・・。
シリコンも買ってきたし!

2007/10/06

フブキ 烏天狗 10

パーツを切り出してみた。


2ミリプラ板です。肩武装が翼竜っぽい顔になっていてかっこいいです。
背中の羽はどう接続しようかな・・・?
羽と言えば鳥子さんなので、ちょっと参考にしつつ作ってみるかな~。
イラストだと背面が見えないんですよね。

しかし2ミリは切り出しにくい・・・。手が疲れた。

2007/10/04

フブキ 烏天狗 9


脚装備の土台はこんな感じになりました。ここから盛ったり削ったり
なだめたりすかしたりしていきます。


腿パーツはちょっとどうしよう。作り直そうかな・・・。
下のは腕パーツの土台です。やっぱり複製する事にしたので、片腕ぶんだけ作ります。

明日は羽とか武器とかも作っていきたいなー。



2007/10/02

フブキ 烏天狗 8

今日は脚の武装と、腕の武装を作りまーす。
黒素体がひとつ余ってきているので、脛を拝借。
ピンを切ってバラして、そのままパテを盛ることにしました。
前は接続パーツから作ってたんだけど、ラク出来るならラクしたほうがよかろう。


ピンを復活させるときって、小さめの釘を使って先をつぶせばいいのかな?
それともこの接続ピンって市販されているものなのかしら。「アレ」のログをあされば出てくるかな?
腕パーツはパイプにパテを盛っただけです。ムクだと重いよね。
縦に割って、複製をするか、どうか。


パテが固まるのを見守るモモさん。はよ固まれ。
装着変身買ったんですよ~。
コーヒー飲ませたり、チョコを待たせた写真とか撮って、満足した。
神姫と絡められればよかったんだけど、一回りほど小さいのね・・・。ちょっと残念。