2007/11/29

プライマリ001ヘッド 1

ホビコンで買った、プライマリヘッドですが・・・。
いきなり問題発生。

目のふちに気泡がー!!!さあ、どうする?

1.ココナッツのスジか何かだと思い込んで、見なかったことにする。
2.速やかにパーツ交換のメールを出す。
3.自分で何とかする。

まあ、3を選んだんですけどね・・・。

ダメデシター。
どうしてもアトが残ってしまう。削ってみたら、結構大きい気泡でした。

仕方がないのでいろいろと試したかったことをやろうと、実験用ヘッドにしました。
うまくいきゃーそれでいいし。


練習がてら描いてみたもの。
向かって左は・・・閉じ目笑顔フェイスですが、なんとなく目を描いてみたら狂気をはらんでるね・・・。
この後、全部ペイント落としました。
真ん中、やっぱり修復箇所が目立つ・・・。眼帯とかメガネ装備で目立たなくなるといいな・・・。
もう1セット買う気ですけどね!


BBSの返信で、プライマリヘッドのことについて触れられてますが、
アイホールなしのフェイスが、ラインに加わるって事かな?
だとしたらかなり嬉しい。ホールありだとなんかうまく瞳が描けない・・・。
なれの問題かもしれないけど。
アイホールなしで、デカールを貼るという形かな・・・。
お話させてもらったとき、かなり緊張していたのでその場ではわからなかったけど
そういう内容だったのかー。今理解した。(遅い)

とにかく今は、このプライマリさんを、なんとかかわいく仕上げてあげたい。
顔周りだけで奥が深くて戻ってこれそうにありません・・・。
どこまでも続く神姫道だ。

Categories:

フブキ 烏天狗 27

腿装備は何とか形が出来てきました。長かった・・・。
足先もなんとかなりそうです。


作り方がわかっていて、そこに向かって手を動かす作業と、
どうやって手を動かせば出来上がるのかわからない作業では、苦労がぜんぜん違う。
腿と足は後者のほうで、試行錯誤っぷりがすごいです。

浅井さんのBBSを拝見したんですけど、宿題が出たんですね・・・。
オリジナルかー。フブキさん(装備込み・二種)じゃ駄目ですかね・・・。
オリジナルの子の案はだいぶ前からあって、形にしたいと思っているのだけれど、
なかなか進まない・・・。顔を中途半端に作って放置している状態です。
スケッチとかしてあるんだ。あるんだけれど。ワンフェスまでにはさすがに無理そうだ・・・。


2007/11/25

HOBBY COMPLEX 02 東京

下でも書いたように、ホビコンに参加してきました。たったひとりで。
会場には八時半くらいに着いたのですが、ぜんぜん人少なくて拍子抜け。
寒かろうと冬コミ装備で行ったにもかかわらず、待機列が室内で、これまた拍子抜け。
パンフのサークルカットがカットの役目をしてなくて涙目。
十時になり、混乱も走る人もなく、静々と会場。


まずは浅井さんのところのf-faceへ。今回の販売物四種類を無事にゲット!

次にぐりむろっくさんのところに行って、ねこのひとシリーズ三種類ゲット!
(座)は持っているし作ったんですけど、原型を改修したって言うし、
台座付いてるって言うから買ってしまった・・・。

んで、よくみたらリキッドストーンさんのなのは稼動フィギュアが売っていたので、
おとうとくんに電話したところ、ぜひ買ってくれ!と言うので二種類買う。
なのは知らないので、よくわからず・・・。ヴィータを二種類買いました。
(持って帰って見せたら、「え?完成品じゃないの?コレ?」って言われて
結局私が組み立てる羽目になった・・・。予想はしてた・・・。)

疲れたし、おなかが減ったので「オフ会はどこでやるんじゃろか?」と思いながらご飯を食べる・・・。

その後再入場して浅井さんのところに行ってみると、オフ会が始まっておりました。
机を貸してくださったようで、すごい数の神姫が!
そっと仲間に入れてもらった・・・。


連れて行ったのはこの三人。
(クナイは同じフブキさんオーナーの方からいただきました。ありがとうございます!)

このためにフブキさんの髪の毛を、二日で型取り・キャスト・仕上げ・塗装・最終仕上げまでやった。
強行軍すぎて寝不足です・・・。しかも土壇場で変なとこを発見し、急いで修正・・・。
したけど髪の毛が一部色むらに。今度ちゃんと塗りなおそう。

でもがんばったかいあってか、好評でした。たくさんのオーナーさんと話したり、
神姫集合写真を撮ったりして盛り上がりましたよ。

フブキさんの塗装方法とか聞かれたなー。うちのフブキさんを、「あこがれ」とか「理想形」って
言ってくれた皆さん、ありがとう。もったいない言葉です。装備持っていけなくてすみません。
ワンフェスまでには形にしておきたいです。

嬉しかったのはやっぱり浅井さんとお話できたこと。
白い子とフブキさんをかわいいって褒めてくれたし、フブキさんを手に取って色々見てくれた。
本当のお父さんに触れてもらって、フブキさんも嬉しいだろうなあ、と思いました。

ほかにもいろいろと・・・すごく為になるお話をほんの少しの間だけど、することができました。
今日、イベントに行ってよかった。また明日からがんばれそうです。

あといろいろお話した皆さん、サイトの有無とかmixiとか聞いておくんだったー・・・。
もういっぱいいっぱいでそれどころじゃなかった。
個別にお礼を言いたいこととかもあったのにな・・・。
また今度イベントで会えたらよいですなあ。


今日の戦利品


※おまけ※
今日の浅井さん語録
1.素体のヘッドは神姫の初代担当者さんが作ったとのこと。コナミの社員の方だそうです。
2.マスキングテープを切るときには、デザインナイフの刃を何枚か用意して、
プラ板をはさんで切ると等間隔できれいに切れるそうです。考えもしなかった・・・。今度やろう。
3.フブキさんのリペを見て、目はデカールのほうがいいのかな・・・。とつぶやいておられた。

2007/11/24

フブキ 烏天狗 26

足先を作っているところです。しかしアホなので、試作品を何個も何個も作ってます・・・。
脚にも模様を入れないといけないんだけれど、曲面へのスジ彫りは苦手・・・。
いつおわるんだー。あー。

奥の穴三つは背面の接続パーツです。

髪の毛がうまく抜けるか心配だったので、早めに型を作ってみる・・・。
一回失敗しているので、不安だなあ。

どうせだと思ったので、白い子と黒い子の表情パーツを作ってみたくなって、
複製することにしました。
でも、すでにリペした顔パーツは怖くて使えなかったので
限定版のほうの顔の複製を試みる。
とりあえず型は出来上がったので、明日にでも流し込みたい。

うまくいったら、25日のホビコンに髪の毛が新しくなったフブキさんを連れて、
浅井さんのブースに買い物に行きたいなあ・・・。
電撃祭はちょっと遠いんで今回はパスですー。

2007/11/21

2007/11/18

フブキ 烏天狗 25

頭装備を作っています。


顔の角度がよくないのは、隠れているほうのほっぺたにパテを盛ったから・・・。
いろんな角度からもう一度見てみたら、ちょっといびつだったので。
一進一退を繰り返しています。

頭の装備自体はもう少し手を入れれば完成しそうです。
一つパーツが出来上がるだけでかなり精神的に楽だね!

2007/11/17

フブキ 烏天狗 24


胸装備を作ってます。救命胴衣状態からは脱出出来ました・・・。
この後、隙間をパテで埋めたよ。

なんだかんだで腿装備は一から作り直すことに・・・。
今月中とか言っていたけれど、年内くらいに終わればいいんじゃないかしら。
そんな気がする今日この頃です。

2007/11/16

アーンヴァル 1

フブキさんのパテが乾くあいだにちょっとリペしてみました。


思いのほか時間がかかったので疲れた・・・。今度ちゃんと写真とってあげたい。





2007/11/13

フブキ 烏天狗 23

生きてますヨー。


とりあえずヘッドはこれで決定にしたいなあ。
ここからオプションのパーツ作っていこうと思います。
頭の上の六角形のはできたから、後はサイドのパーツだ。


胸パーツを作り始めました。
なんかまだこの状態だと、救命胴衣にしか見えない・・・。


うしろ。こっちは形が取れてきたので、スジ彫りするとかしてみようかな・・・。
やるなら前面のデザインと違和感ないようにしなきゃー。


脚と足。
まだぜんぜん途中です。足を可動させるので、色々工夫が必要そうです。
試作中なのでうまくいけばいいなあ。

まとめサイトとか見ていて、色々参加したかったりするんですが、
なかなかネタも思い浮かばずで・・・。ちょっと寂しい。
フブキさん作り終わったら、一弾から順番に手を入れていってあげたいなあ。
黒子の前髪のズレさえ放置してある現状。リペももう一度して、
フミカネさんのイラストにもっと似せたい。
あと、ドールっぽい扱いだけど、布でお洋服作ってあげたい。
色々してあげたくなる!これが神姫破産の前兆と見た!

2007/11/07

フブキ 烏天狗 22

羽ほぼできたー。


背中に付けるジョイント作らないといけないな・・・。

先に作ってあったブレードと合体。

しゃきーん!かっこいい!もう少し羽の先を整えてもいいな。


ここで(主に私に)悲しいお知らせ。
腿装備を作り直す事になりました。正面から見たら幅がありすぎるので・・・。
正直、このパーツはいまいち形を把握しきれず作り始めてしまったので、仕方がないと思う。
あー、でも予定では完成間近だったのを作り直すのは辛いのう。

2007/11/05

フブキ 烏天狗 21

あいだが開いてしまった・・・。

背中の羽(途中です)

なんかこのパーツ、形が好きだ・・・。


腿装備はそろそろ拡張リングパーツをくっつけるか~と思ったら、
赤で囲んだパーツを作るのをすっかり忘れていた。危ない危ない。

今日は雨でサフも吹けないし、明日も雨とかなんとか。
今月中には完成させたい。欲を言えば完全に。駄目ならせめて原型だけでも!

そろそろできたパーツを装備させて、写真を一枚撮ったりして
フブキさんの新しい顔のお披露目とかしてみるか~と思ったんですが・・・。
装備させてみたら、あまりのボリュームのなさにがっかり状態。

今回は複製取ることを考えて、左右共通の装備は片方しか作ってない。
たぶんそのせいだ・・・。そうに決まっている。
写真も撮ったんですが、無理にお風呂に入れた猫みたいにスカスカというか、
悲しい状態だったので黙ってゴミ箱に移動させた。

2007/11/01