2007/12/31

フブキ 烏天狗 34


やってしまいました・・・。
単純な自分のミスにより、シリコン型がうまく作れず・・・。
何か失敗はすると思っていたけれど、ここで失敗するとは思わなかった・・・。
写真に写っている型、全部不良です。シリコン一缶ダメにしました。
粘土も足りなくなるし・・・。色々とツメが甘いんだ。

原型を多少破損させつつも救い出すことには成功したので、もう一度ゆっくりと
作業を進めていこうと思います。あせるなー。

よし、お店開いたらシリコン二缶と、粘土三つ買ってこよう。

2007/12/29

フブキ 烏天狗 33

フブキさん、やっとここまで来ました、粘土埋めやってます。


パーツが多いので、大変だー・・・。
これだけやってみて、成功する型は何個くらいだろう・・・。
しかしこれだけがんばったら、型とりのスキルあがるだろうなあ。
休み中はフブキさんに専念するつもりなので、更新が少なくなるかもです。
がんばるぞー!!!

2007/12/20

アイリペイント手順の一例

まとめにも張ってきたのですが、一応こちらにも。
もう少しちゃんとしたのをコンテンツとして作成したいのですが、フブキさんが終わってからだなー。


すみません、いろいろと書きたいこととかあるんですけど、ちょっと体調が悪いので
今日はこのへんで。
コメントのお返事は後日いたしますー。

2007/12/18

イーダ アイリペイント 3


下のシミュレーションに対して、お二人様から拍手にてご意見いただきました。はやっ!!(笑
投票結果は・・・2番に2票入りましたー。おめでとー2番!!



・・・スミマセン、4番でやっちまいました・・・。


そうなんですよ。瞳孔が大きいほうがかわいく見えるんですよね。
幼い感じになるので。
コレは戦闘用のお顔ってことで、もう一つのほうを加工して笑顔にする予定なんですが、
そのときに2番で行こうかなーと思っています。

パケ絵に似せるか、それともまったくオリジナルで描くかでだいぶ変わってきますねー。
オリジナルで全部描くと、手癖で描いてしまうのでよくないなーと・・・。
試行錯誤しつつ、いろいろと考えながらやっていきたいです。


フブキ 烏天狗 32

大詰めです。
この脚装備に模様を入れたら、パーツが全部そろいます!
エフェクトも胸の手榴弾も出来ましたー。やっと終わりが見えてきた。


で、いきなり失敗してるんですけどね・・・。
パテ埋めてやり直します。
コレがうまく行ったら、全パーツの最終表面処理をして複製に入ります。
トラブルとか・・・ありませんように。

ここからが本当の地獄だ・・・って感じなんでしょうか。
複製がめちゃくちゃ不安です・・・。

2007/12/17

イーダ アイリペイント 2

きのうまとめサイトに張ってみたのですが、いただいたご意見としては・・・。
「よく言えば神秘的だけど、悪く言えば洗脳状態」って感じでした。
そこでちょっとフォトショでシミュレーション・・・。


1は元の画像。下の写真と同じものです。
2は何も考えないで描くとこうなる率が高いかも。フブキさんもこのタイプです。瞳孔を大きくしました。
3は瞳孔はそのままで、一本ラインを描いてみた。
4は3に、まぶたのラインを書き足して太くしてます。

この中じゃ4かな・・・。ラインの書き足しがうまくできればいいんだけど・・・。
もう一段階細い筆を買おうかな。
今日の夜にでもリベンジしたい。

イーダ アイリペイント 1

イーダさんをリペイントしてみました。


極力似せてみようと思ったんですが・・・。
あまりこの作家さんの作品を見たことがないので、うまく形にできなかったかも・・・。
気に入らなかったらまたリペしてみますが、今日のところは満足です。


Categories:

2007/12/13

フブキ 烏天狗 31

出来上がっているもの一覧。


まだ途中のもの一覧。

腿装備は何とかなりました。つま先もやっと、きれいなラインが出てきた。
黄色いのは作りかけの電撃エフェクトパーツ・・・。
アクリル球は胸に付く手榴弾を作ろうとして、どう作ろうかなんとなく考えているところです。
これだけ作るのにどれだけ時間がかかっているのか・・・。
毎日作業机に向かっているけれど、なかなか進まず。
結局面倒そうなパーツが残っている気がしなくもない。

2007/12/11

フブキ 烏天狗 30

とうとう製作記が30回目を迎えました。とてもめでたく・・・ないな。


今日は腿の武装が出来上がる予定だったのに、拡張リングを取り付けようとしたら・・・。
つかない。アレ?
ちゃんと計って作ったはずだったのに、どこでどう間違ったのか。
たぶん一回作り直したときに間違ったんだね・・・。
さすがにもう一回作るのは辛すぎるので、ここから何とかします。
な、何とかなれー!!


グラップラップ カスタム

大型量販店で300円で売っているとの噂のあった建子さん。
そんなの都市伝説さ・・・。と思っていたんですが、日曜日にその場面に出くわしてしまいました。
初めて二個買った神姫は建子さん!


美人さんなのに~!もったいない。武装のせいなのかなんなのか。
せっかくなので前髪を作ってから、お顔をリペすることにしました。
十分このままでもいいと思うんだけど・・・。
黄色の和三盆が似合うと思う。

Categories:

2007/12/08

フブキ 烏天狗 29

足先を作っています。まだ途中・・・。


可動範囲を確かめながら、リューターでガリガリやっております。


いまのところこんな感じに動きそうです。
作業が絶望的に遅いんだ・・・。



ebtyさんのメタルガントレットがめちゃくちゃうらやましい~~!
金属イイナー・・・。自分もなにか作りたいなー!
でも進めている作業が二つ以上になると混乱する・・・。ううー。
今はフブキさんとリペで手一杯だし、新しいことをはじめる余裕がないのです。


2007/12/05

フブキ 烏天狗 28

手前の二つは背中の羽用のジョイントパーツで、ほぼ出来上がりー。
右の腿装備は苦労したかいあってか、わりとうまく行ってる気がします・・・。
でもまだつけてないパーツがあるので、バランス見て後からつけますよ。

鳥足は・・・何とか形になってきたかも。
試作品を何個か作ってみたけれど、これがこのままうまく出来上がればいいなあ。

そのほか残っているのは、電撃エフェクトと胸に付く手榴弾かな?
なんとか年内には!




年内には!と言いつつ、神姫があふれてきたので、フィギュア専用棚の半分を神姫用にすることに。
今まで飾っていたこまごましたものを、ビニールの小袋に入れて整頓して片付けました。
なんだかかなりの量になっていて、どうしよう・・・って感じです。
片付けた後に手がなんとなくぬるぬるしたのは気のせいだと思いたい・・・。



2007/12/02

プライマリ001ヘッド 2

やっとできました。
ホビコンからこっち、ずーっといじっていましたプライマリさんです。

笑顔フェイスはやはり傷が目立つので、今回はなしで・・・。
一応顔はペイントしたんですが。




初めてのリアルフェイスだったので、感覚をつかむまで、何度もやり直しになりました・・・。
まだちょっと納得いかない部分もあるのですが、今度通販が始まったらリベンジしたいです。
今回はここで一区切り。

これでやっとフブキさんの武装をを進められる・・・。
結局この一週間はこっちにかかりきりでした。アク・イダ・シュメとも遊びたいのに、
箱から出せてません・・・・。

Categories: