2008/04/04

リセットヘッド 3

リセットさんのおめめ色塗り編ですー。


塗りたい色を薄く水で溶いて、軽く塗ります。
なるべく均一になるようにしたほうが後でキレイです。
紫って薄くするとピンクっぽいですね。赤紫だからですかね?


とにかく薄い絵の具をどんどん塗り重ねて色を濃くしていきます。
下のほうは白っぽく残しておくといいみたいです。
グラデーションぽくなったら成功です。


組み立ててみて違和感がないか、髪の毛の色などとあっているかチェックします。
なんか失敗したかも~とか、この色気に食わないかも~と思ったら、水を吸わせた綿棒で
軽くぽんぽん叩くとキレイに消えます。輪郭線の茶色は残ります。
あんまり強く叩くと取れちゃうかもですが。


よければ次に進みます。
目をくっきりさせるために、輪郭線を黒でなぞります。コレも薄く溶いた黒を何度かに分けて、
外側ははっきりと、内側はぼかすように引いていきます。
薄く溶いているので、黒というよりグレーになると思いますが、重ねていくうちに濃くなります。


どちらも黒でなぞりました。真ん中のまるぽちも黒で重ね塗りします。
ちょっと色味が単調だったので、上半分に薄く溶いた青を重ねて、深みを出しました。


これで完成です。

あとは下のワンダさんの記事の補足にあるように、メディウムを塗ればおっけーです。
絵の具をぼかすのが大変かもしれませんが、筆の先に少し絵の具を吸わせて寝かすように書くと、
筆先は濃く、根元に向かって薄くなるので、それをうまく使ってグラデーションをつけていきます。
紙の上で最初は練習したほうがいいと思います。
あとは慣れですかのう。
真似したい人はやってみてください。
この記事の前編ともども参考程度にしてください。