2008/05/14

フブキ 烏天狗 59


とりあえず素体をばらし。表面処理していきます。
白いほうはアナザーカラーフブキさん用で、グレーのかたびら模様を予定してます。光沢仕上げ。
肌色2は、お洋服を着せる時用の素体なので表面処理してからつや消し仕上げにしようと思っています。

光沢とつや消しの仕上げ方ですが、皆さんはどんな基準で選んでますか?
私の場合だと、神姫は工業製品で車と同じと捕らえていますので、光沢仕上げにしています。(顔は別)
素体のペイントも、先日の飛鳥のように体操服だったり制服だったりしても、それはあくまで模様であって、服ではないという考えです。
特に制服ですが、あれは服ではなく服を武装にデザインしたものなので思いっきり光沢仕上げです。

しかし、神姫に布服を着せたときにふと感じる違和感。服は服であって武装ではない・・・。
あくまで人に近い人形として考えるならば、つや消しのほうがいいかな、と。

それで、今回一緒に表面処理をしようかなーと思って肌2もバラしました。
(でもそうすると布服を全員に着せるには、肌3色分を一体ずつ表面処理しなくてはならないという・・・。)
という感じで自分は脳内保管しております。あくまで私の場合です。
というか考えすぎですか、自分。皆さんはどうですか?

(といっても飛鳥の武装はつや消しなんですよね・・・。フブキさんの武装もつや消しにしときました。
組み換えが目的ですしね。)



今日仕事の帰りに渋谷の東急ハンズに行ったら、リーメントのぷちサンプルシリーズが先行発売していたので買ってきました。 
「ナタリーちゃんのパリのおやつ」
です。太っ腹に箱買い。
八種類なのでお財布には優しい。
いつもどおり、神姫には大きめサイズ。時々スケールが合うのがあるんだけど、今回はちょっとどれも大きかった。
あと小分けのビニール袋がなくなってきたので、それも買出し。
私は神姫・リメ小物等の収納は袋派です。