2008/03/31

リセットヘッド 2

もう一回描き直し。


今度は透明感が出たかな。


以下、自分の描き方の手順をざっと。
自分のやり方なので、コレが正しいとか、そういうのは一切ありません。
じぶんでうまいやり方を見つけるまでがんばるしかないのかも。
でも神姫と違って浅井さんヘッドは、失敗しても残った絵の具を目の細かい紙やすりなどで
磨いてやればきれいに落ちます。
だめだったらシールを貼ればいいだけですし。
何回でも安心して失敗できるので、手軽なのかもしれません。


先に組み立てを完了させておきます。
目を描いたら後は胴体につけるだけ、という状態で作業をします。
描いてから組み立ててみて、目の位置がずれた!ということのないように・・・。
私はフェイス部分も手描きなので、先に描いておきます。
シール派の方も先に張っておいた方がいいと思います。


下から見て、眼球パーツとフェイスパーツの間に
若干の隙間が出来るようにしておいたほうがいいです。
出来上がって組んでみたときにこすれあって眼球のほうに傷がつきますので。泣けます。


ツインテは邪魔なのではずします。
この状態で目の下書きを入れます。
使用画材などは・・・ここを参照してください。
(前に作った表です。下のほうに画材の写真を載せています。)
絵の具は筆に付けすぎないで。ほんとに筆の先についているな、くらいで。
瞳を丸く描くのですが、したまぶたのぎりぎりのところに円の底辺がくるようにします。
これ、たぶん重要です。重要なんじゃないかな。


で、取り外してみると、こんな感じです。なんか怒ってます。
ここからきれいな線に整えていきます。
見るとわかりますが、最初はうすーい線で大丈夫です。厚ぼったく塗らないように。
修正しにくくなってしまいます。


こんな感じで。左は片目だけ、右は完成です。
頻繁にフェイスパーツと組んでみて、ずれていないか、真ん中の黒ぽちは
変じゃないかを観察します。
黒ぽちは大きいほうが顔が幼く見えるような気がします。気がするだけかもしれませんが。
ここで活躍するのはツマヨウジ。さきっぽで絵の具を引っかくようにして落とします。
水で湿らせたほうがいいです。傷がつくかもですので。
15~20本使います。汚れたらスグ取り替える。
だんだん線を重ねたり削ったりで、はっきりと濃くしていきます。


出来たと思ったら組んでみて、違和感がないかどうか確かめます。
この時点で変だと、色を塗ろうがなにしようが変です。


時間を置いてから見てみたり、さかさまにしてみたり。
早速変なところがありました。白目の面積が違います。
半分隠してみて、印象がいいほうにあわせて片方も描きなおします。
またようじでちまちまと。


たぶんおっけー、ということで。
どこが変わったんだ?といわれると困るなあ、という感じですが。
ある程度のところで妥協も必要な気がします。
今回はここまで。
次回は色塗りしてみたいと思います。
Categories:

2008/03/29

リセットヘッド 1


今回は紫で塗ってみました。
紫って、写真に出にくいなあ・・・。


ちょっと濃い目の紫です。
リップの色はワンダさんと違ってピンク系にしてみました。
ちっさくてわかりにくい&写真力不足ですけど・・・。


ゆこたんヌさんに、リセットさんは紫目を~!ってコメントされていてびっくり。
すでに紫で行こう!と心に決めていたのであった。エスパーなの!?そうなの!?
単に萌えの傾向がかぶったのかもしれない・・・。

でもちょっと濃いので、もう一回薄めに描きなおしたいかも。
スミレ色みたいな・・・。むずいなぁ。




Categories:

2008/03/22

ワンダヘッド 2

いくつか質問が来ていたのでお答え。

>唇の塗装って、どうしてるんでしょうか?
たいしたことはしてないです。
アクリルガッシュのカーマイン・ディープイエロー・チタニウムホワイトをちょっとづつ混ぜて
好みの色合いを作ってから、細めの筆で塗ります。

一応絵の具の写真↓

乾いたらメディウムを塗ります。


リキッテクスのグロスポリマーメディウムです。画材屋さんで売っています。
どろっと白濁していますが、乾くと透明な膜を作ってくれます。
コレを筆で二回くらい薄く塗り重ねます。
つやが出て、光が綺麗に反射してくれます。

>目はドールアイでしょうか?
>これって目も自作ペイントですか。


ペイントです。


描いただけでは透明感とつやが出ないので、上であげたメディウムを塗ります。
一度目は薄く、保護膜を作るように塗ります。
コレだけで、いきなり見違えるようにきれいになります。光が目に入って、魂が宿るというか。
完全に乾いたら、二度目は塗るというよりも表面張力で盛り上げるようにします。
乾いたら、ライトに当てて、キレイに光が反射するかどうかチェックしてみてください。
駄目だったらもう一度多めに盛ります。たぶん三回くらい繰り返すとキレイに行くと思います。

もし目を書き直したくなったら、メディウムごとキレイにはがれるので何度でもトライできます。

出来上がり。

ただ、この方法がいいのかどうか、完全に我流なのでわかりません。
もっといい方法があるのかも・・・。
自分で試してみてよい方法を探るのもいいと思います。




黒鳥子来たよー!!
これから開封します。わーい!

Categories:

2008/03/21

2008/03/16

プライマリ001ヘッド 5


なんだか001さんの顔が納得行かず、もう一度描き直しました。
あと州浜ブーツを組みたててはかせてあげたー。
002さんは試しに描いてみたけれど、これからまた気に入らないのでなおすと思う・・・。


こっちもどうかなー。前よりはかわいくなったかな・・・。
なんだかずっとやってると、ワケわからなくなってくるのでよくない。
あと、目は書いた後、メディウムを盛って透明感出してます。

座ってる椅子は、今日新宿で買ってきた、ドールハウス用のもの。
ほかにも色々とかわいいものたくさんあって、かなり買い込んでしまった・・・。
2神姫分くらい。
ゆこたんヌさんと同じくミニチュアスキーなので、見つけるとつい買ってしまうのです。


リアル系の目を描くのは難しいですなあ。
ほんとに何度も描きなおしているけれど、これ!ってのがなかなか出来ない。
001さんは40回くらい描いてるけどそれでも駄目。
眼球の位置・黒目の位置・色・虹彩の表現・・・。あんまりこだわってもしょうがないんだけれど、
もう一度やり直したら、次こそはうまく行くかも・・・と思うとなかなか筆を置けないなあ。

ワンダさんは一応出来上がったけれど、リセットさんは気泡とかあって今直しているところ。
なんか気泡によく当たるんだ・・・。



Categories:

2008/03/10

フブキ 烏天狗 52


なんと、フブキ完成記念に絵師様からイラストを頂いてしまいました!
すごーい!きゃっほーい!嬉しいー!!!
どう見ても実物よりイラストのほうが素敵です。ありがとうございました。

どうぞブログに飾ってあげてくださいね!ということでしたので、遠慮なくのっけさせていただきます!
絵師様にはもう、感謝感激でございます。

プライマリ001ヘッド 4

下の記事にて、001と002に互換性がないみたい、と書きましたがすみません。
ちゃんと互換性がありました。


左は眼球パーツだけ001のものを入れてみました。
フェイスパーツはまだ手を入れてないのでかなり怖くなってます・・・。眉がないと怖い!
右は眼球パーツもフェイスパーツも001のものです。
髪形が変わるだけで、かなり雰囲気が変わりますね。

どうやらパーツのかみ合わせというか、個体差?でフェイスパーツのが少しきつめに出来ており、
001の眼球パーツが入らなかったようです。
(002の眼球パーツを入れようとしたらこれも入らなかったので気がつきました。)

フェイスパーツの内側、耳の後ろ側辺りを削ってあげたらスムーズに入るようになりました。
そういえば001の通常顔も少しきつかった・・・と思い、少し削ったら段違いに取り扱いやすくなりました。

あ、あと、フェイスパーツに黒い楕円のシールを貼るところがありますが、
私の場合シールでは足りないようだったので、薄いプラ板を瞬着でくっつけました。

なんだか、これはやっぱりガレージキットなのであって、いわゆる既製品とは違う、ということを
忘れていたようです。
平和ボケ?違う・・・おもちゃボケ?
やはりそのものの魅力を目いっぱい引き出すには、一工夫必要なのかも。
昨今では、既製品でも一工夫必要なものもありますしね。


001の分解図。
私の場合目がシールではなくペイントなので、スムーズに分解できないとパーツ同士がこすれあって
ペイントがはげてしまうという不運が待っております。
私のように、ペイントじゃない方でも、きつくて取り扱いにくい!と思ったら、
フェイスパーツの裏側を少し削ってあげることをオススメします。
ただし、自己責任で!あんまり削ると、また違う不運が待っていると思いますので・・・。

しかしこれで、顔と目の色と髪型を色々変えて遊べる!ということで、非常に楽しみです!
改めて浅井さんはすごい!すごいよ!

Categories:

2008/03/08

プライマリ001ヘッド 3

プライマリさんを再度リペイントしました。


今度はうまくいったかな?
前回のは家族(特におとうとくんに)なんか怖い!と不評だったので、目を描き直しました。
ドールアイっぽくして、光の白い点は光源の向きで変わります。


笑顔フェイスです。よく見るとむかって左目のふちに手術痕が・・・。
(前回の記事に写真がありますが、元からあった気泡を直した跡です。)
今回、シアノン+アルテ粉にパステルを足して極力地肌に近い色にして補修したんですが、
そのままだと目立つのでメガネをかけたらなんとか目立たなくなりました。
よかった~。このフェイス廃棄しようかと思ったよ。


これはホビコンでついてきた、とじ目にっこりフェイスを開眼したものです。
口元がかわいかったから、目があいていて欲しかったんだ・・・。
中の眼球パーツにシアノン+アルテ粉を盛って眼球の盛り上がりを作って、目を描きました。
笑顔がキュート。なんとかうまく行ってよかった。
家族に見せてみたら好評だったので、リベンジ成功かな。

プライマリさんってちゃんと名前がついてるんですね。浅井さんの愛を感じる。
ワンダさんのパッケージ開けてみたら、結構大きさとか規格とか違っていて驚いた。
002さんは眼球パーツ使いまわせるかな~と思ったけれど、ちょっと無理っぽかった。残念。
規格があっていたら、色々な目の色とか向きとかパーツ共有できるかな、と思っていたんだけれどなー。

八弾の発売日も決定したし、プライマリさんの通販も始まったし、いろいろよかった。


Categories:

2008/03/04

フブキさんへの感想ありがとうございます

すみません、もう三月ですね。放置気味になってました。
半年間の緊張の糸が切れたのか、ワンフェスでの疲れが抜けないこともあって
体はぐんにゃり、心はぽっかりとしておりました。

皆様、拍手やコメントありがとうございます。ここでまとめてお礼をば。
本スレの皆様もいろいろとご意見ありがとうございました。
思っていたよりたくさん意見をいただいたので、びっくりしました。
絵師様からも、もったいないお言葉をいただいてしまいました。本当にありがとうございます。

で、いくつかの質問をいただいたので、この場で答えさせていただきます。

まず、「イベントで売らないのですか?」というもの。
今のところ売る予定はありません。
絵師様・コナミ側の許可の話もありますが、やはり自分の描いたデザインではない事が大きいです。
他人様の物で商売をするのはやはり気が引けますので。
もし売るとしたら、自分のオリジナルの物とか?小物とか?
でも、皆フブキさんだから欲しいんだろうなあ、という思いもありますが・・・。

「電ホのオリ神姫企画に送ってみては!?」ということですが、
これは、絵師様の許可が取れたら送ってもいいかな、と考えています。
絵師様と自分の連名というより、絵師様の名前のほうを大きく、自分はおまけみたいなカンジで・・・。
企画側としては秀逸なイラストや設定画があれば、私などよりもすごい原型師の方がいる訳で、
(イラストではなく、立体を作って写真を送ろうという方は別ですが)、
この場合はどう考えても自分はおまけです。

絵師様、よろしければこの件に関しまして、ご連絡いただければ幸いです。
お返事をいただかないうちにこちらで勝手に応募するようなことはいたしませんので、
よろしくお願いいたします。



この一週間、部屋の掃除をしたり神姫たちをきれいに並べてみたり、
作業以外のたまっていたことを消化しようとばたばたしていましたー。
あとやっぱり強風のせいか風邪ひいて2キロ痩せた。スライム並に弱い。

そんな中でもアナザーカラーの塗装をがんばっていたのですが、
ちょー失敗続きでモチベーションが保てなくなってまいりました。
やるんだったら、二体あわせて仕上げなきゃならなかったんだなあーと、後悔。

ワンフェスでゆこたんヌさんとも話していたのですが、
もう一体は、飛鳥にあわせて巫女さんカラーにしようかと・・・。
腿武装が袴的デザインなので、飛鳥の腰周りの武装と合わせたら長袴になってステキ!とか。
フブキの素体も白素体を使って新しく作ってやろうと思っていたのですが、まだ手付かず。

武装を塗っていたんですがなんか白って扱いづらい・・・。はみ出た赤を筆でちょいと修正しようとしても、
溶け出してピンクになっちゃうんですが。サフ変えたりも色々試したけれどなんか駄目だー。
自分に塗装経験が少ないのが悪いのでしょうが。
もう少し勉強しないと駄目だなー。

とりあえずアナザーカラーは、飛鳥が届いてから現物あわせで色を作っていくことにしますので、
いったんお休みします。
(とかいって、結構早く飛鳥来たりして。それはそれで嬉しい。)
楽しみですといってくれた皆さん、絵師様もすみません・・・。

イベントで買った浅井さんのヘッドもあるし、組んでないガレキもあるので・・・。
あと一弾の子達から順にもう少し手を入れてあげたいなー。
建子さんなんて頭がパテで黄色いままだし。
いろいろやりたいことばかりです。

Categories: