2008/07/29

武装神姫 白鳥・黒鳥 1

フミカネさんのサイトにアップされておりました、白鳥・黒鳥にようやく手を付け始めました。
やるやるって言ってから長かったなあ・・・。


とりあえずの腿武装・・・。両面テープ止め。
ちょっと大きいかな・・・。他のパーツが出来てきてから調整します。
イラストを見る限りでは、腿にぴったりとくっついているのでスペーサーと一体化させようかな。
とりあえず今回は複製前提なので、そのあたりも考えながら進めていかないといけないですね。

また工作メインになるので、地味な記事が続くと思いますがよろしければお付き合い下さい。
一応顔リペや、服なども突発的に更新する予定ではあります。



WF、浅井さんのトコに行きたいのでがんばって早起きします・・・。
ブルーラインももちろん欲しいですが、セカンドメゾンに興味津々です。
秋口通販予定を楽しみに待っております。

2008/07/25

布服製作 その5

和風のワンピとボレロを作りました。
旧フブキさんヘッドにモデルになってもらって撮影です。



ワンピースのみ。夏らしく涼やかです。


上にボレロを羽織りました。ぐっと和風になりますー。


外で着る物ではなく、寝巻きのイメージですね・・・。


リボンを前で結んで着せ付けます。

このセットはDolly birdの10号に載っていたものを神姫サイズに直し、若干デザインを変えたものです。
本当は裏地をつけるんですけど、ごわごわして、神姫サイズでは無理だったのでやめ。
ゆかたを作ったのは、コレを作るための練習も兼ねてました。
一目見たときから、フブキさんに似合うだろうなーと、ずっと考えていたので・・・。
作れてよかったです。
本当はちりめんを使うんですけど、いざ作ってみたら張りがありすぎて、
体のラインから浮いてしまったので、結局、綿を使うことに・・・。

今回、なにが大変だったって3mm幅のバイアステープをぐるっと縫い付けることでした・・・。
ここでは紫を使っていますが、テープの色を赤とかに変えたらぶっしーにも似合いそうです。
もちろん色々な色で作って他の子にも・・・。

布地を変えて、少し手を加えれば、普通のワンピースにもなりそうです。
かなり苦労しましたが、出来上がってみると大満足の一着です。
着まわしは無理ですけどね・・・。


Categories:

2008/07/20

布服製作 その4

最近暑いですねー。でもがんばって作業はするのです。
ちょっと棚に合うサイズの布箱作ったり、神姫服を作ったりして、かなり布と戯れていました。

で、これ。

ワンフェスで買えなくても泣かないように、自分で作れるかどうかの確認の意味で作ってみました。
うーん、二日かかった・・・。
参考にしたのはコンパクトドールのゆかたと、ドール用の着物の本があったのでそれを見ながら。


いつものことなんだけど、神姫サイズに直すのがめんどくさくってアレですなー。
あと、コンパクトドールもコナミのもなんですけど、「おくみ」がないのね。
おくみってのは前で布が重なる部分ですが・・・。
神姫サイズだと、ないほうが模様がキレイに出ていいのかもしれない。
実際、上の写真を見ると模様が不自然なところで切れてたりします。
今度作るときはその辺を直したほうがいいかな・・・。



他にもいろいろとお洋服を作ってます。
あと、白鳥・黒鳥用の材料を集めたりとか。
浅井さんのところでオートクチュールの白ばっかり通販したり。
これ、首のジョイントだけ10個セットとか欲しいです・・・。

白鳥・黒鳥、結構作るのに時間がかかると見た。
複製をとるつもりだし、二体いるからな・・・。
また半年位かかるのかな~。ぞっとしつつもワクワクしている自分がいます。
三連休は布服に打ち込んで、来週頭くらいから取り掛かるつもり・・・です。

Categories:

2008/07/09

ヨーコ改造 攻殻機動隊 草薙素子 6

出来上がりました。


ジャケットバージョン。サイズが大きかったかな・・・。


素体のままだとやっぱり継ぎ目が気になるかな・・・。

今回は「ヨーコさん+建子さんヘッドを使って少佐を作ってみよう!」
をお送りしたわけですが、簡単改造のつもりが結構時間がかかってしまいました。
どこで間違ったのだろう・・・たぶんジャケットを縫い始めたあたりからだな・・・。
でも建子さんのお顔の造型はいじっていないので、比較的やりやすい改造かも。
本当はもう少し顔が細いと思うけれど、顔をいじりだすとお手軽ではなくなるので。

男性素体があれば、また色々と夢が広がるのですが、今回はここまで。
製作途中にコメント・アドバイスくださった方々、ありがとうございました!

追記:下で表情は二種類と書きましたが、もろもろの事情で1種類になりました・・・。



昨日9弾コナスタで頼みました。
スク水も頼んだんだから、まとめれば送料が無料になったのに!いろいろ遅かった。
とりあえず楽しみです。茶髪ポニーテールは貴重そうだ。


2008/07/08

棚さらしとか。

模型裏で久々の女子スレが立っていたので、便乗して乗っけてみた写真。
ほんの時々スレがたつのだけれど、短時間でかなりのコメントがついて落ちていくので
女子、結構いるぞ。と、いっつも思うのであった。
勘違いしている人が多いけど、女子だからって男の立体モノばかり買うわけじゃないのだ。
と、言うコメントも毎回見ます。


上二枚は棚の写真。
まだ他にも多数飾っていないのもあって、ベットの下に収納してあります。
下の写真左は作業机。
目の前にある棚はハンズで板買ってきて作ったもの。作ってよかったなー、コレ。

左はもうスグ完成しそうな少佐。ジャケットもチョーカーも無事に出来ました。
後は顔です。テカっているのはプライマー吹いたから。
体と色が合わないので、少し調整しようと思っています。苦手だ・・・。
もう一個、別表情のを作るつもりでおゆまるで複製しました。割とうまく行った。
片面取りだったのでちょっと削るのが面倒だったけれど。
微笑み顔と、きりっと顔にしようかなーと思います。
もうすぐ出来そうです。

Categories:

2008/07/03

ヨーコ改造 攻殻機動隊 草薙素子 5

ジャケット作ることにしました。
肩の柔らか素材との継ぎ目が気になるので・・・。


うう、イバラの道すぎる。
襟なんて二重についてるし、装飾が多いし、裁縫苦手な私にどうしろというのか!
素材は、100均で買った手帳のバインダーの表面の合皮です。
薄っぺらくてよいです。針と糸で縫えるし。
型紙を作らず、立体裁断もどきで進めています。


今のところこんな感じ。
銃も作りました。セブロM-5です。
少佐自体はもう出来上がったので、塗装すればオッケーです。
あ、でも首周りの隙間を隠すのに、QRS用のチョーカー作ろうと思ったんだった。

ジャケットですが、肩の可動が死んでいるので作り直します・・・。
とりあえずコレは試作品ということで・・・。
やっぱり一回でうまく行くなんてムシがよすぎるよ!
でもがんばれば何とかうまく作れそうなので、やるっきゃないですな。

ああ、今週中に出来上がるかと思ったけれど・・・。
無理っぽいですねー、これは。