2008/08/30

キャラホビ 2008

今日の戦利品。


じゃーん。


二人とも胸にちいさくプロトって描いてあります。


かわいい!かわいい!他に言うことないです。なごむよー。
3rd素体での発売も楽しみです。

以下、今日の出来事をちょっと詳しく。

今回はコナスタでの通販もあるということで、あんまりあせらずいくことにしましたー。
ミクも予約済みですし、まあ買えなくてもいっかーぐらいで。

九時半到着。

チケットを買っていたら、隣にKemさんが。すごい偶然でびっくり。
とりあえず二人で並ぶ。屋内で待てたので快適でした。

ゆこたんヌさんも、私より前に並んでいて、メールでやりとり。
十時にすんなり開場したので、スグに神姫列に並びましたー。

列はスムーズに動いて、余裕で買えました。Tシャツは買ってないですが!
Lじゃ着れない・・・。あ、パジャマにすればよかったのかな。それでも大きそう。

無事にお買い物も終わり、階段の上から下をながめつつ、色々な方とお話・・・。わー、がんばります。

買い物とお話と、とりあえず今日やりたかったことは達成したので、皆と合流。
ゆこたんヌさん・MK-Nさん・Kemさんに、呀龍さんと五人で休憩スペースでちょっとお話。

その後会場をでて、駅ビルでみんなとお昼を食べて、呀龍さんは夜勤明けだったので帰宅。
あのあとご気分は大丈夫だったでしょうか・・・?

その後四人で駅ビルの上のカラオケルームへ。
歌も歌わず、四人で買ったもの広げたり、お洋服着せてみたり、武装させたりとプチオフ会。
こんなことになると思ってなかったから、お洋服だけ持っていって、神姫は連れて行かなかった・・・。

そんなこんなで過ぎた一日でした。
すごく楽しかった!わーい!
明日はオフ会もあるようですねー。私は疲れて動けないのでいけませんが、(ヘタレ)
行かれる方はお気をつけて、楽しんで来てください!

2008/08/29

武装神姫 白鳥・黒鳥 6

あんまり進まない・・・。


とりあえず顔を複製しました。白・黒子の顔をちょっといじって使おうと思ってます。
これをたたき台にして・・・もう少し複製しやすい形に出来ないかな・・・。

胸パーツはまだ中途半端。なかなかうまく行きません。
盛って削っての繰り返しです。

左のパーツは腰のジョイントです。
これもまだ中途半端です。横に見えてる黒っぽい穴にスカートのパーツを差し込む予定。
スカートはもう切り出してあって、様子を見ながら作ったので、機構的には問題ないはず。
スカートの付け根にちょっと工夫が要りますね。
ジョイントのデザインどうしよー。シンプルでいいのかなー。
とりあえずこれが出来ないと、スカートパーツを全力で作れない。ので、早いところ完成させたい。



今週末はキャラホビですねー。
行きたいんだけど、土日どっちがいいのかな。Tシャツは要らないけど、
お試しライト版が欲しいのです。
早く行かないと買えなさそうですね・・・。

2008/08/27

武装神姫 白鳥・黒鳥 5

さて、進み具合ですが。


ギザギザの剣、前回と比べて細身にしました。
これで仕上げです。クリア素材で複製したいです。うまく行くかなー。
柄のほう、うまく複製取れるのかな・・・。差し込み式で、結構深いからちょっと心配。
胸はまだまだです。この写真はちょっと古いので、もう少し進んでいるかな。
パテ盛っている途中です。早く固まれー。


腿武装ですが、ちょっと解釈を間違えていたみたいで、新しく作り直しました。
立体的になった!

腰のジョイントですが、なんとかなりそうです。
何個か試作したんですけど、たぶん今作っているのでうまく行くのではないかなー、と。
ダメだったらリトライですが・・・。根気よく作業します。



私の布服の師匠で、同じ武装淑女仲間でもあるゆこたんヌさんが、
簡単布服講座を開いてくださってます!
布服スキーの方は、是非参考にしてみてください。私も当然参考にさせていただきます!


2008/08/25

布複製作 その6

ぎゃー、やっと出来たー。
掲示板に貼り付けてきたけど、こちらには少し大きいサイズを。

写真撮るのに一日かかるとか、すごい疲れた・・・。
たっくさん枚数取ったのに、使えるのはほんの一部とか泣ける。


ニーソックスがポイントの、トップスとスカートの組み合わせ。
色とか形とか変えて、何着か作ったのですが写真がね・・・。
あとどの子にどの服が似合うのかわかんなくて、段取りめちゃくちゃ。


メイド服!
アゾンさんで買った服が、個体差だと思うけど襟がずれて縫い付けてあって・・・。
自分で直そうと思ったんだけど、一から作ったほうが早くない?と思ったので作った。
ショート丈とロング丈です。
エプロンと頭飾りを変えるとかなり印象が違って見えますねー。
長袖とかも作ってみたい。
メイド服も、いろんな子に着せてみたんだけど、最終的にはワンダさんに。
写真もたくさん撮ったんだけどなあ・・・。



ちまちまと暇を見て作っていたのですが、もっともっと作りたいものはたくさんあったりする・・・。
一枚目みたいな普段着と、二枚目みたいな記号的な服。
どっちも平行して作っていけるといいなあ・・・。

浅井さんのブルーラインみて、布服作ってる場合じゃないよー!って思ったんだけど、
やっぱり布服も大好きでした!うわー。
小さいころリカちゃんとか興味なかったんだけど、たぶん顔と体が気に入らなかったんだね・・・。
かわいい神姫には素敵な服を差し上げたい!
でもしばらくは白鳥・黒鳥がんばります。

Categories:

2008/08/21

武装神姫 白鳥・黒鳥 4

夏休み中にたくさん進めておきたかったのですが、大して変わらずです・・・。
じゃあ何をやってたんだ!といわれると、休みだったので休んでみたり、
染めQをちょっと使ってみたり、洋服とか作ったりしてました!
(服は近いうちにまとめて紹介したいです。)

なつやすみおわったからほんきだす。


とりあえず剣はこんな感じになりました。


ギザギザのほう、作り直したい・・・。もう少し細身ですよね。
まっすぐのほうはこんなものかなー?剣先がもうちょっと鋭いほうがイラストのイメージに近いかも。



右の胸パーツはここまで来て失敗したので、新しく左のものを複製しました。
本体とブラ(?)の部分は分けて作るべきだったのに、なにも考えずに一体型に。
一体型だと仕上げがやりにくいうえに、複製のときにうまく行かなさそう。

切ったアトがあるのは、未練がましくパーツを再利用できないかと思ったんですが・・・。
無理そうだったので、諦めて新しく作ります。
しかし二回目なので、一回目よりもうまくいくであろー。たぶん。
あと、この写真じゃわからないですけど、胸の谷間がのぞける様になってます。
それがまた、仕上げがしにくいことこの上なし。

うーん、脳内進行表では、八月中には武装が全部出来上がっていて、
九月からは首から上を作る予定だったのに・・・。
このペースでは無理に決まってますな?



フィギュアマニアックスを買いましたー。
お金払うときに、1,600円です!と言われて、そんなに高かったっけ?と驚いたのは秘密だ。
手元のバックナンバーを見たら1,600円と1,400円だった・・・。
つい電ホを買うつもりでレジに出した自分が悪いんだけど。
ワンフェス特集を見てみたら、神姫関係のディーラーさんがけっこう紹介されていました。
当日ぜんぜん回れなかったので(体力的に限界)こうやって情報を得られるのはありがたいです。

2008/08/14

武装神姫 白鳥・黒鳥 3

とりあえず、サフを吹いてみましたー。
傷や段差が目立つ目立つ。


あんまり進んでないんですけどね・・・。
目新しいパーツは一番右の胸パーツくらい?丑子さんの胸を複製してベースにしてます。
まだぜんぜん途中ですー。しかしテカリすぎだ。

あんまりこだわっていても仕方ないので、どんどん次のパーツを作り出した方がいいかも。
細かい仕上げは後からにして・・・。そのほうが精神衛生上よさそうー。
と、なると腰の接続パーツ問題は避けて通れないですな。
いくつか案があるので、とにかく試してみますー。
ブルーラインさんを参考にしてやってみようかな。



2008/08/10

お買い物!

「アゾンに布服入荷したヨ!」と、ゆこたんヌさんからの伝令を受けまして、
さっそく買ってきたんだ!


セーラー服そのいち。


セーラー服そのに。


メイド服。

靴とか靴下とか、小物も欲しいですねー。
店員さんにお聞きしたところ、店頭にディスプレイしてあるシフォンワンピースは
次回のラインナップらしいですよ!
黒と白の二色ありました。かわいかった~・・・。



なんか他にもシリコンやら、エリーゼとアイーシャ(いまさら…)買ってきたりして、
お財布がカラになりました・・・・。

Categories:

武装神姫 白鳥・黒鳥 2

今日(土曜日)から夏休みなのですが、休みの時って逆にはかどらない気がします・・・。
気が抜けちゃうのかも。


腕の武装が完成しました。
今は剣を作っています。刀身がないから、このままじゃなんだかわかんないですね。
ああ、サフを吹いていないからプラ板の白が目に痛いです。
吹いたら傷が目立つのだろうなあ。

これ、出来上がったパーツから順に複製していったほうがいいかな。
複数の原型を型に埋めるのって、まだ怖くて出来ない。
あれ、失敗したらどうするんだろう・・・。シリコン高いのに。

色々考えつつ、ちょこちょこと進めていく感じです。

2008/08/08

blue line 3


ブルーライン=アオスジアゲハということらしいので、ググったところブリリアントな蝶の画像が。
一応参考にしつつ、塗り分けてみました。
このブルーの調色レシピは「(スカイブルー+イエロー)+ホワイト」です。


羽と触覚を並べてみるとこんな感じに。
ちゃんと蝶々になってる!すごいよ~!


出来たー。
触覚にも色を入れようと思ったけれど、くどくなりそうなのでやめました。
すごく脚長くて、顔ちっさくてカッコイイです。


さすがにこの状態で立たせておくのは無理があるので、スタンドが要りますね。
なくてもた立たせられますが、ちょっとの衝撃で倒れそうでした。


アウタスキンへの塗装がうまく行ってよかったです。
下地にプライマーを塗ってます。
胸元の模様が、マフラーを取るとはっきり見えてアクセントになりますね。


とにかく無事に出来あがってひと安心。
思っていたよりも短時間で出来上がりました。
てふ子さんと名前をつけて、飾っておくことにします。



ゆこたんヌさんの所のこちらの記事で、浅井さんにフブキさんを見せに行った様子が
レポされてます~。(写真付き)
ニヨニヨしたい方は読んでみてくださいねー。によによ。



Categories:

2008/08/07

blue line 2

マスキング中・・・。


今日は塗装まで行けなかった!
プライマーを吹いて、塗料の調色だけでもやっておこうかな。



あと、ちょっと残念なことにアウタスキンのブーツ部分に気泡が!!
レジンのほうならいくらでも直すけれど、ソフビは辛いですよ。
目の細かい紙やすりでこすったら、うーん・・・なんとかなったようなならないような・・・。
まあいいや、続きは明日ですー。


仕事帰りにハンズに寄って、ネジ買って来ました。
本スレでもネジについて聞いてる人がいたから、もしかして私と同じ運命をたどったのでしょうか・・・。

Categories:

2008/08/06

blue line 1

早速ブルーラインに手をつけています。
とりあえず、バリなどの処理をしました。


で、このままだと青い部分が少ない気がするので、ちょっと羽部分に塗装しようかな、と考えています。
先ほど仮組みしようと思って、ネジを締めていたら見事にネジ山がつぶれました・・・。
説明書に気をつけてね!って書いてあるのに!自分のばかばか!!
明日ハンズに行って、ネジと精密ドライバー買ってこよう・・・。
めんどくさがって、本当はプラスドライバーなのにマイナスを使った結果がこれだよ!


顔、すごく小さいです。たぶん歴代神姫の中で一番小さいと思います。
これに目を描くのかーと思っていたら、プライマリさんたちと違って中にはさみこむパーツがない!
髪の毛と一体成型で、直接そこに目がプリントされたシールを貼るのですね。
よく考えたらこっちのほうが効率的なのかも。
しかし意地でも目を描きたい人なので、ご覧の通りうすーくしたプラ板を張りました。
ここに目を描いていきます。


かりそめの体に不満げなブルーラインさん。
目の色は黄色にしておきました。(デホルトも黄色)ゆこたんヌさん、予想は当たりましたでしょうか?w
いつもの通り、アクリル絵の具で彩色、メディウムで盛り上げてレンズ状にしています。
このサイズだと、これで精一杯かなー。
唇にも少し色をのせています。

明日は武装の塗装をして、出来ることならば完成させたいなあ。
やることが色々と出来たので、夏休みがありがたい限りです。はやく休み来いー!


Categories:

2008/08/03

ワンダーフェスティバル2008[夏]

今回のワンフェスはすごーく濃かったです。

今日の目的は二つ。
ひとつめはお買い物。


戦利品の数々。

◎ブルーライン、買えなくてがっかりしていたんですが、kemさん(アルトレーネの生みの親)から譲ってもらったよー!きゃー!嬉しいー!
「今持っていても、アルトレーネに手一杯で作れそうにないから・・・」とのことでしたが本当にありがとうございます。
(kemさんもお友達の吼龍さんから譲ってもらったらしいです。吼龍さんもありがとー!)
譲っていただく条件が、「きちんと作ってブログに載せる!」だったので、近いうちに組み立てたいと思います。
しかし、始発で行っても買えないのは残念でした。数が少なかったみたいですね。
私の20人くらい前で売り切れになってしまいました。
ワンダ・リセットヘッドも早めになくなってしまったようです。自分は何とか買えました。
州浜(白)などは通販を待ちたいと思います。

◎シュメヘッドセット、ちびすけさんのところに行ったら余裕で買えたので、ちょっと拍子抜け。
いや、余裕で買えるのはありがたい限りです。

◎ゆかたアーマー、係りの方が「限定品なので売り切れる心配が~!」というアピールをしてましたが、
割と遅くまで残ってたみたいですね。

◎袴と矢絣、見たとたんに心奪われました。
個人ディーラーさんの作品です。すごくかわいいです。飛鳥とフブキさんに着せたら似合うかな?

◎ぐりむろっくさんのねこのひとは、神姫関係ないですけど好きな作家さんなのでゲット。


以下、オフ会や、浅井さんの前で「ぎゃー」と叫んだりした様子など。

オフ会ですが、ちょっと野暮用で参加が遅れました。
行ったら前に呼ばれて、ゾイド(写真右上の箱)をプレゼントされました。
電ホに載った記念だそうです・・・ハズカシカッタ

あの場にいた方は、あのときの記憶を抹殺してください。ほんとに。いやな汗が出まくりでした。
いつもの通り、疲れていたのもあって壁際にぐったりでしたが、いろいろとお話してくれた方や、
小物を下さった方、ありがとうございました。

めずらしく、女性でもう一人参加者の方がいらしたのですが、お話し出来ませんでした・・・。
今回、皆さんの作品をざっと見てみたのですが、けっこう布服作っている方がいらっしゃいましたね。
ゆかたの販売で火がついたんでしょうか?

私もテーブルに飾らせていただいたのは、布服の子たちです。
フブキばかりでは飽きちゃうかな・・・と。何度もオフ会では飾ってあげてるので。
けして見せられるようなものが出来上がらなかったから・・・とかじゃないです。ないんだ。
あ!紛失したと思っていたスペーサーが、服の中から出てきました!ご心配おかけしました。

部屋の片付けしてからじゃんけん大会がはじまったので、
早退させていただきまして、そのままちびすけさんのブースに。

ゆこたんヌさんがアイドルオーディションにエントリーしたので、
MK-Nさんと三人で結果を見るために向かいました。
ちょうど結果発表中で、色紙の贈呈とか華々しく執り行われていました。が、
人だかりでよく見えず・・・。

浅井さんも一緒に贈呈式をしていらっしゃいました。
で、ここからが今日の目的その2なんですが・・・。
私の作ったフブキ烏天狗を浅井さんに見てもらって、ご意見などいただけたらな、と。

で、チキンなのでゆこたんヌさんとMK-Nさんについてきてもらったわけです。
お二人には超感謝!

贈呈式が終わったところで、浅井さんに恐る恐る声をかけましたら、
見たい見たい!と言ってくれたので、空いている机をお借りして、フブキさんを組み立て。


手前が浅井さん。
手が変な形になってるのが私…。

で、浅井さんと一緒に居られた方々が・・・名刺を頂いたのですが、見たとたんにぎゃーって叫びました。
私の後ろでゆこたんヌさんもMK-Nさんもぎゃーって!

なんかもう、すごい方々で・・・。
浅井さん一人でも緊張するのに、皆さんでフブキを見てもらって・・・。
いろいろとご意見いただけました。浅井さんはもちろん、他の方々もすごいフレンドリー!
フブキさんだけでなく、他の子も見てもらいました。
いろいろと雑談も出来て・・・楽しかったです。

皆様には本当に感謝です。なんかもーすごいな、ワンフェス!
今回のWFは本当に充実して、濃い一日でした。
今日お会いした皆様ありがとうございました!とても楽しかったです!