2008/09/12

凜 アイリペイント

うわー、もう金曜日・・・。
時間が経過するのが早い!キングクリムゾンか?
ちょっと色々と他にもやっているので、白鳥・黒鳥の作業が滞ってます・・・。


凛を先日リペしたので、ご紹介します。(場つなぎとも言う・・・。)


目線を正面に。髪の毛は以前加工して、少し上になるようにしています。
でもそうすると、片方の光の点が少し隠れ気味になります・・・。
写真撮るとわかるんだよな~。
口は、少し形を変えています。元はもう少し四角っぽいですよね。
丸くデザインナイフで切りました。


まおと一緒に。


実はまおもこっそりリペ済み。

リペしたりして、手を加えると一気に愛着がわきますね・・・。
他の子もしてあげたい。
ゆっくりだけど・・・必ず全員に何かしらしてあげたい。
発売ペースに追いつかないんですけども!

明日から三連休!がんばってやれるだけやろう!

2008/09/09

武装神姫 白鳥・黒鳥 10

神姫2周年おめでとう!
画像用意してないやー、ごめんなさい。
しかも二日遅れ・・・。

二年ってどうだろ・・・もっとすごく長い時間、神姫と付き合っている気がします。
ずーっと作っていたから、感覚がおかしくなっているのかなー。

スカートパーツ(小)を作って素体とあわせてみたら、案の定うまく行かなかったので
ちょっと改良していきます。
パーツ(大)の奥行きが足りなくて素体に干渉してしまうので・・・。

切込みをいれて、プラ板をかませて・・・。


シアノンアルテ粉で埋める!
パーツ(中)もちょっと直してますね。


で、乾いたら削って、幅増し成功・・・。


今、こんな感じです。顔は白子さんで代用。
スカート何とかうまく行くかな。形をもう少し整えて・・・。
ちょっとまだ両面テープで仮止めなので、実際に神姫軸を仕込んでみないと可動関係がわからない。
気が抜けないです。
胸パーツがなんか思ったより大きかった・・・。丑子胸、侮りがたし。
それともブラ部分が厚いのかも。
でもこれ以上は破損しそうなので、複製してからうすうす攻撃をかけます。

あとはスカートパーツのクリア部分と、右側のもう一対。
靴と顔と髪と、頭飾りだ。先は長い・・・。

2008/09/06

武装神姫 白鳥・黒鳥 9


スカートパーツその2を製作中。
どちらもまだもっさりしているのでスマートにしていきたい。
うーん・・・その3を作ってから同時に調整していったほうがいいかも。
しかし牛歩だな・・・。
でもほんのちょっとづつでも進めていけば、いつかは完成するよ。
今までだってそうしてきたじゃないですか。


2008/09/03

武装神姫 白鳥・黒鳥 8

ちょっと停滞中・・・。


とりあえず腰周りはこんな感じになったんですけど・・・。
スカートパーツの根元が可動。
まだ真鍮線を通してないけれど、結構保持してくれてますね。

腰のジョイントはまあ、とりあえずこれでいいや・・・。
デザインはもう少し後から考えよう。進まなくなっちゃうので。

スカートパーツを何回も作り直して時間をとられたなあ・・・。
なんかすごく大きく作っちゃって、二回もサイズダウン。
このままだと分厚いし、スマートに見せる工夫をしなくちゃいけないですね。
あと、モールド・・・というか模様?もよく考えなきゃ。
スジ彫りが苦手なので慎重にやりたい。

でもなにより恐ろしいのは、左右対称でもう一組作らなきゃいけないこと・・・!
九月中に原型を仕上げたいと思ったけれど、なんか無理そうです。
うん、無理しないでゆっくりやろ・・・。

2008/09/01

武装神姫 白鳥・黒鳥 7


ということで、やっと胸パーツが出来ました。
ブラ部分、別パーツにしてよかったー。塗装もラクになるかな。


斜めから。装着したところ。
うーん、写真に撮ると粗が見えるなー。小さいものを大きく写しているし、当たり前か。
もう少し全体的に整えないとダメか・・・。
こんな風にチェックできるから、けっこうブログって意味があるのかなー、と考えたり。




見当たらないと思っていたヤスリが、今日出てきて嬉しかったー。
向かって左の端っこのやつです。
あるとないとじゃ大違い。よかったー!見当違いのところにしまってた。
おんなじのが何本かあるように見えますけど、全部違う子たちです。

うーん、へんな時間に寝たから、こんな時間に更新になってしまった・・・。
規則正しく生活したい。