2008/10/29

武装神姫 白鳥・黒鳥 17

ちょっと間が開いてしまいましたが、白鳥・黒鳥の続きです。


羽はわりとスグに出来たのですが、靴の形をとるのに四苦八苦してしまいました。
コレも結局は左右対称なわけで・・・。
控えめな模様をつけてみましたが、コレくらいでいいかな。
元イラストを見てもシンプルなので、あまりごてごてしないようにしました。
そのぶん形をきれいに見せないといけないので、難しいです。
もう少し調整したいな。
あとは首から上まるまると、胸・ブラパーツの小型化ですね。
だいぶ進んできた・・・かな?

2008/10/25

電撃ホビー 12月号

下の記事のコメントでも少し触れていますが、
今日発売の電撃ホビー12月号にて、作例のお仕事をさせていただきました。
1ページ半ほど載っています。
よろしければご覧になってください。

内容はEX組の素体作成となっています。作ってみよう!的な記事になっていますので、
塗装してみたいけれどやり方がよくわからない、という方は参考にしてみてください。

2008/10/22

武装神姫 白鳥・黒鳥 16

ずっと似たような画像ばかりでしたが、ようやく次のパーツに進めます。

まずは背中の羽です。


髪の毛との干渉(ロング時)を考えて、可動するようにしてあります。
形は出来たので、これからもう一度表面処理して仕上げます。


もう一つは靴です。パテを大まかに盛った状態なので、ここから何とかしなくては。
浅井さんの州浜をベースにしています。
一から作ってもよかったんですけど、いい加減作業が遅れているので使わせてもらうことにしました。
でももったいなくて、かなり迷いましたが!

どちらも明日には出来上がっているといいなあ・・・。

2008/10/20

武装神姫 白鳥・黒鳥 15

やっと出来たー!


スジ彫りして、サフ吹いて、表面処理したらなんとか見れるようになりました。
スジ彫りすると情報量が増えてそれっぽく見えるようになりますね!
よかった・・・やっと腰まわり完成した・・・。
ジョイントは最終的には写真のような形状に落ち着きました。
キャストしたらパーツの収縮とか心配だけど、とにかくやるしかない・・・。


完成したぶん・・・。胸パーツと顔は途中です。

まだまだだなー。
九月中に終わらせたいとか言っていた自分にびっくりです。
仕事が入ったとはいえ、それを差し引いても遅いよ・・・。
キャラホビの時には出来ると信じてたけど、そのときに戻って無理だと言ってやりたい。



2008/10/15

武装神姫 白鳥・黒鳥 14

三連休だったというのに、あまり進んでない!
二日間で、片側はコレだけ・・・。


ちょっとづつ直しながら作っているので遅い・・・!
クリアパーツになる予定の部分、キャストできるか心配だったので少し厚めにして作り直しました。
もう片方もがんばらないと。

接続パーツ、もう少し形を何とかしたいです。
軸の位置関係がわかったので、もう少しかっこいいデザインにします。なるの!?
がんばればたぶんいける・・・。

顔はまだグダグダです・・・。髪の毛はショートとロング、どちらも作ってあげたい。
顔が出来上がらないと髪の毛作れない・・・。



2008/10/10

武装神姫 白鳥・黒鳥 13

ちょっと新しく試作してみました。

条件としては、
・拡張ハンガーを使う
・複製がしやすい形に作る
・フミカネさんのデザインラインを損なわないこと
・なるべく神姫軸のみでの接続


それを踏まえて前から。
ちょっとこれだとわかりにくいかな。


後ろから。
拡張ハンガーとスカートパーツ(大)の間に2パーツ入れてみました。
結構角度が付けられます。
もう少し整えて、フミカネさんっぽいディティールを入れればなんとかなりそうかな。
週末3連休だし、がんばりたいです。

胸パーツはブラが落下して壊れました・・・。
でもこれで胸周りを直す決心がついたので良しとします。ポジティブシンキング。



2008/10/07

武装神姫 白鳥・黒鳥 12

出来上がっている方を細かく調整しながら、もう片側も作っている途中だったのですが・・・。


ぜんぜん進まない。それどころかこれらのパーツ、全滅かもしれないです。


背面の処理なのですが、以前背中の羽の部分で悩んでいたときに、軽白子のパーツを使うといいよ!
というお告げを受けたのですが・・・。

接続方法がこのままではなんともダメっぽい。
腰・背中の武装を考えると拡張ハンガーが必須のようです。
見ての通り、私の作ったパーツは腰のみ対応ですし、何より超かっこ悪い。
様子を見て作り直すつもりではあったのだけれども。
ライトたちの背面の美しさったらすごいです。まとまりがよくて、さすがとしか言いようがない・・・。
私のほうは・・・比べてスミマセンって感じです。
ああもう!自分にがっかりだよ!
比べること自体が間違いというか、失礼なのですけども。

うう~、ここに来て詰まってしまいました。
拡張ハンガーを使うと腰までの距離とかがうんにゃらもんにゃら。
組み換え遊びが得意な人は、こういうところをスルっと解決してしまうのだろうなあ。
ちょっと・・・もう少し悩んでみます。
拡張ハンガーの使用を前提に背面のデザインを考えて、それからスカートパーツの作りなおしか・・・。
早く顔を作ってあげたいんだけどなー。あと靴も。
靴を先に作りながら、デザイン考えようかな・・・。



ライト、私は白い子のほうが好みです。
すごく武装のまとまりがいいように感じました。顔も白い子のほうが好きだな・・・。
どうにも自分は、コンパクトな武装が好きなようです。
パーツの精度もあがっているし、顔のつや消しや髪の毛のグラデも丁寧で安心しました。
トレカは弟に見せたら、「ずっと俺のターン!」と言いながら部屋を出て行きました・・・。

2008/10/06

打ち合わせとお出かけ

土曜日はライト一弾の発売日!ということで、ゆこたんヌさんにデートに誘われました!
(なんだろうこの変な文章・・・。)

おにゃのこデート!
夕方五時にラジオ会館の前で待ち合わせして、お店を見つつお腹が減ったらお食事・・・というコースです。
二人だけで会うのは初めてだったのですが・・・。女の子同士、とても楽しく過ごすことが出来ました!

まずはラジオ会館を上から見てまわりました。
二人ともコナスタ組みだったので、購入はせず上の階からお値段チェックなど。
ドールコーナーではさすがゆこたんヌさん、すごく詳しくて色々と説明してもらって勉強になりました。
ドールはお高いし、カスタムが難しそうですね・・・。
今度、アイと植毛について詳しくお聞きしてみたいです。

アゾンさんでは新作の神姫服がディスプレイされていました!
アリス服とクラシカルメイド服がすごくかわいくて・・・。
店員さんにお話して、ガラスケースを開けて写真撮影をさせていただきました。
撮影許可してくださってありがとうございました!

その後、実は探しているものがあるんですよね~、と何の気なしにゆこさんに言ってみたら、
「売っているところ知ってますYO!」と、お店に案内してくれました。
アキバのまんだらけ、すごいですね。初めて行ったのですが、新しくて大きなビルで、びっくりしました。
そこで買ったもの・・・。


手前の二体です。
浅井さんファンなら持っているであろうアイテムですが、巡り会わせが悪くて今まで購入できなくて・・・。
ヤフオクでみかけることはありましたが、オクを使い始めると歯止めがきかなくなりそうなので
実は使ったことがないのです。
やっと手に入って嬉しい!ゆこたんヌさんに超!感謝です。わーいわーい!
しかも綾波は定価+200円くらい。ケロロなんて580円とか・・・。
新品未開封なのに!

実はエヴァ、初めてマンガ読みました。(ケロロは弟が買っているので読ませてもらっています。)
アニメも見たことなかったので、リボアスカについていた人形の意味がやっとわかりました。

そんなこんなでお腹もすいてきたので、ゆこたんヌさんチョイスのお店でお食事にすることに。
実は、以前から気になっていて入ってみたかったお店だったので、嬉しかったりしました。
個室だったし・・・!

お酒飲んで、お食事して、お話して、とても充実した時間をすごせました。
私はお酒のせいと、午前中からの用事で(後述)グダグダだったのですが・・・。
そんな私の話を根気よく聞いてくれて、ほんとにありがとうございます。
ゆこさんはこうして二人で話してみると、すごく大人で気配り上手で・・・。
ほんとに良い方だなあ、と思いました。
私も見習って、もう少し人として成長したいです・・・。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって、九時半ごろにお開きとなりました。

実は、午前中~ゆこたんヌさんに会う直前くらいまで、やっぱり神姫関係で、
別の方とお会いしていたのですが・・・。
用件はわりとすぐに終わったのに、楽しくて気がついたらずーっとお話していて・・・。
最後のほう、話しつかれてやっと会話が途切れるくらい話し込んでました。
長々とお話にお付き合いくださって・・・ありがとうございました。

本当に楽しい一日で、充実した時間で、すごく幸せでした。
お会いしたお二方、ありがとうございました!
よろしければこれに懲りず、またお付き合いくださいませ。



しかしずっと話していた反動なのか、色々と片付いて安心したのか、日曜日はグダグダでした。
ずっとパソコンの前で書き物していました・・・。(今も)
明日から作業がんばります!


Categories:

2008/10/03

武装神姫 白鳥・黒鳥 11

さて、
巷では軽白子黒子が話題をかっさらっている中、(私はトレカ目当てでコナスタです・・・。)
地味に作業を開始しました。


可動の確認をして、後は左っかわを作るぞー!とか思っていたら、
クリアパーツの部分の存在を忘れていたのでした。作ったけど。キャスト流れるのかな、これ。


可動確認。あ、腰の付け根のところ、強度大丈夫みたい。


ばらすとこんな感じ。
クリアパーツは取り外し可能です。
神姫軸の取り付け方の解釈が、フミカネさんが考えていた形と違っていると思う・・・。
多少の改変は許していただくということでお願いしたいでござる。

後はもう少し表面処理して、反対側を作り始めたいです。
うーん、スジ彫りとかは後からかな・・・。
軽白子黒子を見て、少し参考にしてからの方がよさそう。