2008/11/30

武装神姫 白鳥・黒鳥 25


このちまちましたパーツが…。


こんな感じでつきます。

うー、やっとここまで進んだ…。すりあわせが大変でもう。
いくつかのパーツは両面テープで止めてます。
実際はキャストした後に瞬着なり何なりで固定かな?
という方法を、レイキャシを組んだときに気がつきました。
一個のパーツを、キャストしやすく細かく分けておいてもいいんだーみたいな。

後はうしろにくっつくわっかと、これは黒鳥だから、サイドの飾りだー。
大変なのは白鳥は白鳥で、もう一組作らなきゃいけないこと。
頭の形をある程度共通にしておけば一組作るだけで済んだのに!
そこまで気が回らなかったんだね…。

もう疲れたのでお風呂入って寝る!

2008/11/26

探し物を探しに

さて、24日の月曜日の出来事です。
ゆこさんMK-Nさんももう書いておられますが、三人でいろんなところへ足を伸ばしてみましたよ。

当初の予定では、中野で私の探し物をお二人が手伝ってくれるという事だったのですが、
なんか色々と行く場所が増えて、ものすごい移動距離に・・・。

まずはI・Dollからです。
お人形イベントは華やかでいいですね!なんだか華やか過ぎて自分が場違いな気もしますが・・・。
なので手早く会場内を見て回り、買い物をちゃっちゃとすませ早々に退散・・・。

都産貿で開催されているというモデラーズフリマへ。
こんなイベントあるんですねえ。スケールモデルがメインのイベントみたいです。
ゆこさんの検索能力が火を吹きまくりですごいです。割引券を用意してくれるところも・・・。
なんかこっちは男の人ばっかりで、実になじむぞ!って感じもしました。
でも人が多くてやっぱり早々に退散・・・。

同ビルでやっていたメガネっ娘&メガネ男子コンテストは
福井県眼鏡協会(眼鏡生産率第一位)が主催しているだけあって、
自分で眼鏡を作ってみよう!的なコーナーがありました。
電ノコとかバフが置いてあって、カオス空間をかもし出していましたよ・・・。
うーん、眼鏡といえば、レーシックを受けたいのですがいまいち決心がつかなかったりします。

その後ボリュームありすぎのお昼ご飯を浜松町の駅ビル付近で食べました。
たぶん平日だったら会社勤めの人達でにぎわうんだろうなあ。
量が多すぎて、この値段でやっていけるのか余計な心配しました。

そしていよいよ中野へ・・・のはずが、乗換駅の新宿で下車してヨドバシに。
これは私がモンハンの為に、2Gのメモリースティックを買いたいと言い出したからです。
たしかにメディアインストールしたらびっくりするほど読み込みが早くなりました。
なんか自分の手違いでプレイデータ消しちゃったけどね!馬鹿だね!
どうせ2、3時間だからいいけどさ!
ホビーフロアも見ていたら立ち姿のルイズが再販されていて、リペしてハーマイオニーにしたい欲求が!
ゆこさんとMK-Nさんと商品を前に煽りあい。
お互いに「買っちゃえよ!」の呪文の嵐。私は耐えました。
MK-Nさんは耐え切れなかったようでプラモ買ってました。勝ったね!(何に?)

そして今度こそ中野へ・・・。
初めて行きました。中野。こんなことになっているとは思わなかった・・・。
ゆこさんが、探しものならここで見つけられますよ!と言っていたので
よっぽど大きなお店があるのかと思ったら、小さなお店が無数にあるんですね・・・。
これは探すのも一苦労。
というよりマニア向けのお店がずらりと並ぶ中、時々ある普通のアクセサリー屋さんなどが
なんとなく不憫でした・・・。
探し物は結局なかったのですが、私は懐かしさについ、タマゴラスを購入。
・・・こんなのタマゴラスじゃないっ!!!

探し物が見つからなかったことに、私以上にがっかりするゆこさん。
新宿にガレキ屋さんが確かあった!というゆこさんとMK-Nさんの情報を元に新宿に逆戻り。
しかしこの辺で皆、疲労感が・・・。(私だけ?)
途中でカフェ・ラ・ミルでお茶をしました。ここのシフォンケーキ大好きなんですよー。
その後記憶を頼りに移動するも、お店が見つからず、本格的にしょげるゆこさん・・・。
むしろ私のほうこそ、こんなに探してもらって申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。

で、まだ夕飯には早いよね、ということでアキバに行こうかー、という話が
私がお手洗いから帰ってきたらすでに決まっていたので、またまた移動。
この日は雨だし寒いしで、頻繁にお手洗いへ行く私。二人とも寒くないのですか・・・。

アキバでラジオ会館を上からぐるっと。
MK-Nさんがアヤナミのフィギュアを買っていたよ・・・。ホントにアヤナミ好きですな!
で、そろそろお腹がすいたので、半個室の和食屋さんでお食事。
ここおいしかったなー。自分が和食好きなのもあるんですけど、結構食べたー。
なんか色々とお話して、楽しかったですよ!私は疲労とアルコールのせいで半分壊れてましたが。

お二方、ありがとうございました!
うーん、今度会えるのはホビコンですかねー。
このところ外出が続いたから、これから腰をすえて工作しなくては!
でも昨日一日、蓄積した疲労で何にも出来なかった・・・。
少し体を鍛えたほうがよさそうです・・・。

Categories:

2008/11/24

武装神姫 白鳥・黒鳥 24

頭武装の続きですよー。


先日のパテの形を整えて、その上から羽の形に切ったプラ板を固定して・・・。
形を整えていきますよー。


で、こんな感じに。
スミマセン、時間が飛びすぎました。いきなり形になってます。
といっても基部までですが・・・。
ここから足りないパーツを増やしていくつもりです。
ここまで作れるのかどうか不安の中作業していたので、写真を撮る精神的余裕がなかった・・・。


このパーツ、すごい手間取りました。まだ手間取ってますけどね!
白く見える部分はプラ板じゃなくて、アルテコシアノンです・・・。
最初のプラ板はただの土台に成り果てました。
あんまりにもうまく行かなかったので挫折気味だったのですが、なんとかここまで来れました。
白鳥のほうも平行して作業しているので、もう少し調整すれば同じ状態に持っていけそうです。
ああ、すごくほっとしたー。



2008/11/20

武装神姫 白鳥・黒鳥 23

前回の記事のやり方ではうまく行かないことが判明しました・・・。
やっぱり行き当たりばったりではダメですね。
でもなんとなく作り方がわかったので結果オーライ!
パテで、羽がつく土台を作っています。明日には乾いてるだろうから羽を作りたいです。


このままだと犬耳に見えるなあ。べるのちゃんみたいだお。


そして今日は、明日やってくる10弾たちに備えて置き場の整頓をしていました・・・。


ひな壇を作りましたよー。


ひな壇というよりも、修学旅行とかの集合写真を撮るアレみたいですが、すごく余裕が出来たー!
イラストボードを切り出し切り出しで面倒でしたが、これであと1~2年は持つのではないでしょうか?
編集さんに預けているEX組は、帰ってきたら一番上の段に飾るのです。
詰めれば7人くらい座れそうだからね!
武装はまた違った場所に、置き場を確保しているので安心!
これから何人も来るから、備えが必要なのです。

2008/11/17

PAcaseal ver2.0

先日のフブキの会で、MK-Nさんからレイキャシール(組み立て済み)と、ヒューキャスト(未組み立て)
を譲っていただいたので、色々といじってみました。


ヒューキャストはパーツチェックして、一応組み立てました。
でも紹介は次回に。
今回はレイキャシールをいろいろといじってみたので、その紹介です。


譲っていただくときに、「退色して黄ばんでるよー。」と言われたのでじっくりチェック。
確かに・・・肌色が特にやばい感じになってました。
とりあえず全部ばらしました。


表面処理して、プライマーを吹いて、


どんどこどんどこ塗装していきます。
全パーツ塗装しましたよー。しんどかった。


で、顔ですが小さいなー!自分の親指の爪をじっと見つめてみてください・・・。
なんか鼻がちょっと欠けてたので、事前にアルテコシアノンで整えてあげました。
私としてはばっちり顔を描いてあげたいところですが・・・。
な、なせばなるー!


なんとかなったー!
小さくても、ちゃんと浅井さんの作るかっこいいキリッとしたお顔です。
すてきすぎる・・・。

で、パーツもすべて揃ったので組みなおします。



そして、色々と手を入れたので、「もう家の子だよ!」という証にCSCマーカーをつけます。
3mmのカボッションのガーネットを、両面テープでくっつけて・・・。


出来た!


ガーネット、ちょっと大きい・・・。
本当は2mmがよかったけど、神姫ショップ彫金工具店に置いてなかったので妥協。
ヒューキャストにはちょうどいい大きさだったんだけどなー。
IJTに行けば売ってるかもしれない・・・。今度探そう。


本当は、眉が隠れるくらの髪の毛の位置みたいですが、
怖くなるので少し上で固定してます。両面テープで・・・。


大きさ比較。
神姫が大きく見えるなー!
ちっちゃい物スキーなのでたまりません!
可動とか・・・写真撮るのヘタなので撮ってないですけど、すごくよく動く!
出来上がってからずっとニコニコして眺めてました・・・。

ああ、譲ってもらってホントによかった・・・!MK-Nさんありがとう!
宝物にします!

で、先に組んだヒューキャストはパチ組だったので、なんかこう物足りなくなって
今、ばらしてます・・・。
もうばっちりパーツ同士接着しちゃったのに・・・!
表面処理して塗装して仕上げるつもりです。
それにレイと、譲ってもらったアスカもきれいにしてあげたい。
近いうちに出来るといいなー。


白鳥・黒鳥をほっぽってのレイキャシールの紹介でした!

2008/11/16

武装神姫 白鳥・黒鳥 22

ロングヘアは後回しにして、頭武装から作っていこうと思います。
あ、顔は私が作ったんじゃないですよー。
白子・黒子の顔を複製しています。
姉妹機だろうからね・・・。


とりあえず土台を作らないとなのでパテを盛って形を整えました。
あとから写真より、もう少し薄くしました。


複雑そうな形の頭武装。
接続方法とか色々考えたんですけど、考えるより作ったほうが早かろうなのだ。
ざっと大まかな形を作っておいて、後から盛ったり削ったりします。
いつもの行き当たりばったり的な感じですよ。
うまく行ったら反対側も作っていこう、そうしよう。

2008/11/13

武装神姫 白鳥・黒鳥 21

何とか髪の毛が出来上がった・・・かな?


前から。


横からー。こっちのほうがわかりやすい。
後頭部、だいぶ削ってすっきりさせました。
どうやら自分は、あたまの形がまるっとしているほうが好みみたいです。
そうだったのかー。

これで明日になって違和感を感じなければ、頭武装を作っていきたい。
あーでもロングヘアを先に作ったほうがいいのかな。
複製とってパテを盛ったほうがいいのか、一から作るか・・・。
効率よく進めないと、時間がどんどん過ぎてくよー。

もうちょっと作業のスピードが速くならないかな。
髪の毛に思った以上に時間をとられてる・・・。
立体をちゃんと把握してないからこうなるんだな。
勉強不足を痛感。まず顔を一から作ったことがないからなー。
もっといろいろ作らないとダメですね。
スカルピーこねて練習してみようかな。
もっと手を動かそう・・・。

2008/11/09

武装神姫 白鳥・黒鳥 20

あー、もう20回目だ!うーん、まだまだ完成しそうにないなあ。

今日は髪の毛を作っていますよー。


前髪の途中です。
うーん、写真で見るとへんなトコが目立つなー。
黒鳥の前髪、ちょっと単調すぎる・・・。直さないと。
イラストとよーく見比べないとダメですね。
白鳥は全体的に重い印象になっているので、もっと削っていきます。

それとね・・・。


横から見たら、どう見ても後頭部が大きいです。
あとやっぱり白鳥の髪の毛ボリュームありすぎですね。
黒鳥のもみ上げ部分がもろくて欠けまくったので、アルテコシアノンで補強・・・。

髪の毛はもう少しかかりそうです。
今日は疲れたのでここまでー!

英国ドールハウス展とGoFaへお出かけ。

今日はゆこたんヌさんと二人で「英国ドールハウスの世界展」に行ってきましたー。
今回もおにゃのこデートですよ!

先週のフブキ祭りの時に、ゆこさんから「チケット入手したので行きませんか!?」
とお誘いを受けたので、開催期間が短いこともあり今日お出かけすることになりました。
5日間しか開催してないんですよ・・・。明日の日曜日が最終日です。

渋谷で待ち合わせして、銀座線で三越前駅へ。
と、その前に私の探しているガレージキットがないかどうか、渋谷まんだらけをチェック!したのですが、
なかった・・・。あとフミカネさんの画集もなかった!
ガレキは古いものなのでともかく、画集はあると思ったんですけど、どこ行ってもないー。
素直にアマゾン使っとけば!自分の馬鹿!

さて移動・・・とその前に、「今日からokamaさんのイラスト展示会が始まるのですよー。渋谷で。」
というお話をゆこさんにしたら、行きましょう!ということになったので、
「結構歩きますけどいいですか!?」「大丈夫です!」といった会話をしつつ青山方面にとことこと歩いていきました。

以前ここでよつばと!展なんかも行われておりましたGoFaさんへ。
okamaさんは今回で三回目の開催なんですが、クロスロオドの原稿も展示してあったり
ミーナのコスプレ衣装が置いてあったり、フィギュアがあったりして、前の二回に比べてバラエティに富んでいました。
クロスロオドの原稿を見れたのは嬉しい!あとラフも置いてあった・・・。
イラスト描ける人はいいなあ・・・。うらやましいですホントに。

で、今日のお買い物。


同人誌で買いもらしていた分があったので、購入!うわーい嬉しい!
最近サイトをリニュされて見れなくなったイラストがあったので、これで安心です。

チケットの半券(写真右)で、下のカフェでお茶が飲めるので、そこでひとしきりお話した後に
やっと三越へ移動開始です。そのまま表参道から地下鉄で三越前へ。
日本橋三越は・・・すごく混んでいました!
人を掻き分け、ゆこさんのタダ券に感謝しつつ会場に入ったのですが・・・。

こう、期待していたものと違うというかー。
神姫ハウス!神姫ハウス!と思ってみるとがっかり的な感じが・・・。
二人で「なんか違うー。なんか違うー。」と言いながら見てました。
作りがめちゃくちゃしょぼい!(わあ、言い切ったー!)
これ、800円は高いよ!(招待券がないと大人800円なのです)というのが二人の結論でした。
会場内もものすごい人でしたが・・・。この人達、800円払ったのかぁ・・・みたいな。

でも結構子供達もいて、これをきっかけに自分で作ってくれればいいな、と思いました。
それで作ることが好きになって、模型とかフィギュアとか作る人生でも楽しいよ!と。

その後、晩御飯を食べに渋谷に逆戻り。
やけにマグロをオススメしてくる居酒屋さんに入ってお食事しました。
いつもあんまり食べないって言われますが、今日は結構食べたほうだと思う・・・。
その後駅前に移動して、お茶を飲みながら今日最後のお話をしてお開きとなりました。

ゆこさんと会うと、始終お話して途切れることがないのですが、
やっぱりおにゃのこ同士なので色々とつっこんだ話が出来て面白いです。
というよりも一方的に私が相談にのってもらっている・・・という状況なんですが!
ゆこさんにはずっと色々とお世話になっていて、悩みを聞いてくれたりしてホントに感謝しています。
引きこもりがちな私を外に連れ出してくれるので、それだけでもとってもありがたいことなのです。
また次の機会に!楽しみにしています。



作業もコツコツ進めてますよー。
来月の21日はホビコンなんですよね・・・。今日ゆこさんに言われて気がついた!
それまでには白鳥・黒鳥が出来上がってるかな・・・?
出来上がっていて、なおかつ浅井さんがイベントに参加しているんだったら見せに行きたいなー。
うーん、ちょっとこのペースだと無理そう・・・。いや、がんばれば!どうかな・・・。(どっちよ?)


Categories:

2008/11/06

武装神姫 白鳥・黒鳥 19

背中側のスカートパーツがないので、すかすかしているとのご意見をいただきました。
確かにそうですね。
ちょっと可動とか色々考えつつ、おいおいパーツ追加します・・・。
あああ、またパーツ新造か・・・!

今日はヘッドをー。


後頭部が出来ました。つやつや。


もう少しディティール増やすかもですが、とりあえず作れたので、
あわせて前髪を作っていきます。パテをくっつけて固めています。


固まったので、まずは白鳥から作っていきますよー。


と思ったら、前髪の長さが足りないことに気がつく・・・。
サイドの毛も幅が足りませんでした。もう一度パテ盛り。
白鳥さん一回休み。


黒鳥のほうを進めます。
今はこんな感じ。飛鳥さんっぽい・・・。
最終的には全然違うものになっているとは思いますが、いまいちまだ自分の中で
デザインが固まっていないので時間がかかりそうです。
髪飾りで隠れている部分があるので、形がわかりにくいのですよな。

ああ、自分で書いていて思い出したけれど、髪飾りも作らなくてはいけないんだった。
髪飾りというか、頭武装ですね。接続方法も考えとかなくては・・・。

ああ、でもこうやって考えながら手を動かしているときが一番楽しいです。

2008/11/05

figma用 ペーパークラフト

ハロウィンは終わってしまったけれど、遅ればせながら作ってみました。
せっかく浅井さんが型紙あげてくれたので・・・。

時間がたっているうえ、プリンタが故障している状態なので、
せっかくだからとフェルトでいくつかアレンジししつつ、作ってみましたよー。


かぼちゃ


ボタン、本当は緑色なんですけど、写真では青っぽくなってしまいました・・・。
金のビーズを片目に入れてみました。


黒のねこみみ


色味がきつかったかなー。ボタンのピンクが目立ちます。
黒いから繊維も目立ちます・・・。
あとなんだか、防空頭巾に見える・・・ような・・・。


雪のケープ


帽子にはビーズと淡水パールを縫い付けました。
なんかこういう帽子、どっかで見た・・・。ドラクエ?ナウシカ?


ナチュラルテイスト


帽子のサイドのみつあみがかわいいよ!
ふちにレースをつけてもうちょっとガーリーにしてもよかったかな?

以上の4点です。結構時間がかかってしまいました・・・。
フェルトなので布服に合いますね。
本当は赤と緑のフェルトでクリスマス仕様のも作っていたのですが、
なんだか目に優しくない配色になったのでやめました。

なんでfigma用なのに白子さんが着ているのかというと、フェルトの厚みがありましてですね、
長門さんたちは着れないことが判明したからです・・・。
布地の厚みを計算に入れてなくて、作った後に青くなったりしました。
白子さんが着れるのは確認しながら作業したのですが・・・。
長門さんのほうがちょっと頭が大きいのですね。

うう、写真をfigmaブログに投稿しようかと思ったのになー。



某所の掲示板のレスを見たときには、びっくりしてしばらく硬直してしまいました。
うわー、恥ずかしい・・・!見てくださってるとは露ほどにも思わず・・・。すごく嬉しいです!
なにぶん作業が遅いので・・・のんびりと見ていただけたら幸いです。
ブルーラインとMMS3も楽しみにしておりますです。

2008/11/02

フブキ祭り!

11月1日はフブキ祭りの日!
ということで、お手製のフブキを持つオーナーが集い、いろいろと何かする(アバウト)という趣旨のお祭りが開かれました。

参加者は

・MK-Nさん(MK-Nのあいあんふぃ~るど
・マエケンさん(脳内神姫ワールド!
・ゆこたんヌさん(ある武装淑女の日記(*´∀`)キャッキャウフフフ
・フジワラウサギさん(それは報告しなくてもいいです
・Amber

の五人です。順不同・・・といいつつ、わかる人にはわかる並び順。



1時に新宿のオカダヤで、ゆこさんとマエケンさんと合流しました。
マエエケンさんはこの祭りのためにわざわざ富山から来てくれました。すごい!

落ち着いた物静かなマエケンさんと、わりとやかましい感じの女子二人で店内を物色。
はぎれ布を買ったりレースを買ったりしながら過ごしました。

そのあと新宿駅東口でフジワラさんとも合流。
フジワラさんとはオフ会などでお会いしているのですが、改めてお話してみるとすごくおっきな方でした。
自分が小さいせいもあるかもしれませんが、私の頭上から声が降ってくるよ!

その後アキバに移動して、ラジオ会館の前で3時にまーくえぬさんと待ち合わせ。
5人揃って、よくわからない集団になりながらラジオ会館を見て回ることに。
上から下までぐるっと回って各自お買い物をしました。

買い物途中、思いもかけない方に会って私は石化したりしました。
ばたばたしていてスミマセン、今回は時間がなくてゆっくりお話が出来ませんでしたが、
今度また時間のあるときにお話したいです・・・。

それからぐるっとアキバを散策して、各自欲しいものを次々と購入。
マエエケンさんのどんどん増える荷物に皆心配しながらの散策でした。
みんなお互いにお互いをあおって、買わせようとするからいけないんだ・・・!

私といえば、おとうとくんに頼まれていた積みガレキを売って身軽になった矢先に
定価よりは安かった、ミクロシスターのクロアとアウラを買って荷物を増やすありさま。
先にレジに並んでいたフジワラさんに、何買ってんすか!wと突っ込まれる始末。
これ、結構前から欲しかったんですけど、なんか割高感が強くて買ってなくてですね。
今回見つけてよかったです。わーい!

ちなみにフジワラさんはさらにフブキさんを増やそうと、前髪ぱっつんのフィギュメイトを買ってました。
これ以上増えるのですか!

その後、食事と祭りの為に、前回ゆこさんと行ったお店へと移動しました。
今回も個室でよかった。
ひとしきり飲んで・食べた後にフブキ祭りへ突入!


これ作ってきたよーん!とマークえぬさんが取り出したのはフブキのぼりです。ピンボケしてますが。
のぼりはお約束なのか・・・。
うまくお顔が隠れてるのはフジワラさん。


写真、たくさん撮ったはずなんですけど、なんかろくな写真がない・・・。
店内が暗い、ピンボケなどでちゃんと写ってたのはこの一枚だけでした。

まーくえぬさん(代理)を、ゆこさんのフブキさん(琥珀さん)がお命頂戴しているところです。
うーん、なぜよりにもよってこの写真・・・。

このあとフブキさんについて熱い言葉を交わしつつ、甘いもの食べた~い!という女子のリクエストに答え、
場所を変えることにしました。

ヨドバシの裏手にあるカラオケ屋さんに移動・・・。
人は集うとカラオケに行きますね!なぜだらう。
アニソンと特撮の曲でめちゃくちゃ盛り上がり、まーくえぬさんは病み上がりの喉で熱唱して
声がガラガラになってました。

で、甘いものリクエストしたのは女子二人だったのですが、私はチーズケーキ、ゆこさんはアイスクリーム。
なぜか男子チームは、全員イチゴパフェを注文してわっしわっしと食べてました。
明らかに女子チームより甘さもカロリーも多そうでしたが・・・。

楽しい時間はあっという間にたってしまって、お開きに。
なんかこんな風に盛り上がって、楽しめるのってとってもいいなあと思いました。
ご飯食べているときもお話したんですけど、わたしはげんしけんみたいな感じに憧れていて・・・。
周りに同じ趣味の人がいて、話があって、楽しく過ごすってことにすごく憧れがあったのです。

いままで割りと一般人の友人しかいなかったので、いまのこの状態がすごく楽しいです。
これも神姫がくれた縁なので、大事にしていきたいなあと心の底から思います。
お付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました!
また次も、楽しい時間になることを願いつつ、お疲れ様でした!
Categories:

2008/11/01

武装神姫 白鳥・黒鳥 18

とりあえず出来上がったぶんだけ装備させてみました。


まえ


うしろ

胸パーツは大分すっきりしたような気がします。
スカートパーツのジョイントや羽、ももパーツは複製とるので片側しか作っていません。
スカートはテープでとりあえず仮止めしています。
もものパーツは見えなくなってますけど、スカートがクリアになればちゃんと見えると思う・・・。
あ、顔は今作っている途中です。まだグダグダでお見せできません。

シス・ナス子さんが届いてひとしきり遊んだのですが、かなりお気に入り神姫になりました。
胸の武装、かぶせて着せるタイプだし・・・!
シンプルな武装だって言うのも大きい。やっぱりライトいいですね。自分にはものすごく合っています。
もう一体ずつ買って、濃いピンク(シス)と薄いピンク(ナス)にリペしたいなあ。

で、この二人、脚が少し長いんですよね。ライト一弾もそうですが、いろいろと改良されてるし。
白鳥・黒鳥もすらっと脚が長く見えるので、ももから下のみ流用したいのですが・・・。
ちょうど白と黒で色もばっちり合っていたりしますね。
うーん、そうするとリペ用含めて後二体ずつ買えってことですか!?
それはちょっとなあ・・・。
コナスタでこの改良版の素体、売ってくれないかなあ・・・。



ああ、ハロウィンも終わってしまいました。
浅井さんがせっかく作ってくれたペーパークラフトも、プリンタの故障している我が家では意味なし。
ハロウィン用のお洋服を作ろうかと、近所の布地屋に行ったら規模が縮小しており欲しい布が手に入らず。
普通、改装したら商品が増えないか!?近所で唯一実用的な布地屋だったのに・・・。
もうオカダヤに行くしかない!
あと、自分用の服が欲しいです。
去年、痛んでいた分をごっそり捨てたのを忘れていて、このままじゃ風邪ひきます。