2008/12/29

武装神姫 白鳥・黒鳥 30

やっと白鳥・黒鳥の続きです。
いろいろとやることがあって停滞していましたが、一応ちまちまと作業は進めていました。
髪の毛はまあ、何とかなると思います。
ダメだったら他の方法を考えればいいことだし。
だいぶ形になってきたので次でお見せできるようにしたいです。

で、今回は背面のスカートパーツです。


どうやってくっつけるの!?とかデザインどうするの!?など問題は多々ありましたが
なんとかなりそうです。(なんとかなりそうですばっかりだなー)

飛鳥さんの袴のデザインを参考に裏側のパターンを描いてみたりね…。
これ成功するとうれしいなー。


メイドさん専用ハンドガン HORNISSE

先日のホビコンオフ会で頂いたホルニッセを組んでみましたー。


組むといっても一体成型のキャストの固まりなので、表面処理をして一部塗装となります。


足りない脳みそで発射シークエンスの解説を読み、コッキングインジケータも取り付けました。
ステンレス線を使用しましたが、ステンレスは固くて切るの苦労したよ!
しかもドリルで穴を一直線に貫通させるのがまた大変でした。


銃口も開けときました。
こうやって見ると複製時の段差が残ってるなー。
がんばって消したつもりですが、処理し切れなかった…。



かっこいい金のメダリオン。
コッキングインジケータの先っぽが見えてる。
親指で触って確かめるらしいです。


ホルニッセのエンブレム。かっこいい。
机に立てておいてしまうと見えなくなってしまうけれど、主張し過ぎなくて素敵。


今回は、大事になりそうだったので塗装はせず、表面処理と要所要所に色を乗せてみました。
表面処理がかなり大変でした…。
なんか結構ゆがんでいたり段差が多かったりモールドが一部薄くなってたり…。
スグに出来上がると思ったんですけど、時間かかった!
つや消しを全体に吹いたんですけど、銃ってつや消しでいいのかしら?
好みを優先させたのでまあ、間違っていてもいいやー。

このホルニッセはオフ会の会費から出していただいたということで、あの場にいた皆様、改めてありがとうございます。
そして主催者の獣さま、ナイスチョイスだったゆこさん、特にお二人には感謝!
またオフ会の時には仲良くしてやってください。

2008/12/27

フブキさんがやってきた!

フブキさんが来ましたね。
想像以上に出来がよくてびっくり。
フィギュア担当さんが「期待していていいですよ!」って言っていたけれど期待以上です。

これはどうやら新工場で作っているっぽいですね。
フブキさん恵まれてる…。タイミングがよかったんだろうなあ。

パッケージデザインはあの方かと思ったけど、さすがにそれはなかった…。
もしかしたらCGかとも思っていましたが。


まあ、ひととおり武装させてみました。


初代フブキさんです。お面は練り消しゴムで固定。
なんだかんだで初代が一番のお気に入りなので。


体とりかえっこ。
けっこう塗り分けの解釈が違いますね。
スペーサー銀色かー。うーん、色々としてあげたくなるなあ。
調色した塗料は残っていたかな…。
髪の毛の造形はさすがというか、私は修行がまだまだ足りないなー。


姫あれにも張った一枚。
普段ヒブソウなので烏天狗の組み方を忘れていたよ…。
写真がへぼいなー。ピントどこにあってるのよー?


うん、やっぱり私にはこのくらいの武装がちょうどいいです。
数も組みやすさも。
帯はいろいろとやばそうですが、こういった使い方もあるのかーと参考になりました。

公式ヘッドにあわせて武装を作り直したり、あんなことやこんなことしたいな~。

フブキさんのおかげで、人生の転機というかいろいろと楽しいことが周りに増えてきたので本当に感謝!
商品化おめでとう!そして家に来てくれてありがとう!ずっと一緒だよ!

Categories:

2008/12/25

布複製作 その8

メリーメリー。
みなさん、聖なる夜をどうやってお過ごしでしょうか?
私は必死にサンタ服を縫っておりましたよ。
基本的に先日の猫耳ワンピの型を使いまわしているので、割と簡単に出来た…ような。
袖の形だけ違いますね。


「まっかなふくだー」


「ますたーは あかが めに いたい って いってた」


帽子は正面から見ると猫耳帽子に見えますね。
後ろから見ると、ちゃんとサンタ帽ですよー。


「きにいったから しばらく きていても いい?」
この服は季節物だから、また一年後だよー。
「そっかー」



うちの白子さんは笑顔ではないので、こういったときにちょっと怒っているように見えてしまうなあ。
でもいいんだ!浅井さんに、「この白子はかわいい」って言われたから!
この子の顔はずっともうこのままだろうなー。

Categories:

2008/12/24

HOBBY COMPLEX 06 東京

やっと「ひんし」の状態から抜け出すことが出来ました。
皆当日とかにブログ更新していて偉いね!
私なんて例のごとく写真すら撮ってないよ!

以下、手短にホビコンレポートです。

とにかく浅井さんが参加していないのでゆっくりでいいやーと、まったりと会場に向かいました。
ゆこさんとフジワラさんと合流し、(MK-Nさんは夜勤だったので後から合流予定)列に待機。
列に並ぶときはやっぱり一人より、お友達がいるほうが早く時間が過ぎてよいですねー。

ついに開場。
ゆこさんの希望で、ちびすけさんのブースに直行する私たち…。
しかしシュメヘッドは原型の展示のみ!でもここぞとばかりにじっくりと拝見させていただきました。
うー、すごい凝っていてさすがだなーと。コレをカラーレジンで複製するのかー…。
どこで分割するのかなーとかいろいろ考えたりしました。
販売されるときには是非手に入れたいです。

ここで、私の用事を済ませることに。
電ホの作例であるEXリペイントを編集さんから返却してもらう為、某ブースへ。
返却ついでに今後の予定などをちょっと話し合ったりしつつ、その場を離れました。

ここで私はほっと一息。
なにせ白鳥黒鳥が出来上がらなかったため、オフにもっていけるのがコレしかない。
編集さん、ご自分の荷物もかなり多かったでしょうに、かさばるEX達を持ってきていただいてありがとうございました。

そのあと会場をそぞろ歩いていると、なぜかどんどん顔見知りが増えていくー。
あんな人が多いところなのに、皆なぜか惹かれあう…。
総勢九人でお昼を軽く食べてからオフ会への参加となりました。

オフ会の様子はですね、写真とか他の方のブログなどを見ていただいたほうが様子がわかると思います。
とりあえず私といえば、壁際にぐったりもたれかかる→外の空気を吸いに廊下にでる→顔見知りの方と少しお話→まだ壁際でぐったり…をひたすら繰り返していました。
ゆこさんとフジワラさんにめちゃくちゃ心配される始末。ちょっと今回は体力的にきつかったなー。
MK-Nさんも私以上に「ひんし」でしたね。

そんななか、恒例のじゃんけん大会が開かれました。
私は宣言通り布服を二着提供できました。
もっと出したかったけれど、結局白黒6着ずつしか作れなかった~。
提供した残りは、今年お世話になった方々へ無事にお渡しすることが出来ました。
白と黒選んでもらったのですが、黒が圧倒的な人気…。ちょっと今後の参考にしよう。

で、私はまた主催者の獣さんに前に出されまして、伝ホとフィギマニ掲載を祝っていただきました。
(二回目だから慣れたけど、やっぱり恥ずかしい!)
そのときに頂いたもの~。(右半分+ホルニッセ)

あんまりにもたくさん頂いたので、宅配便で家に送りました。

それが今日届いたので、やっとブログの更新をしたり…。
浅井さんグッズ詰め合わせセット!そしてホルニッセ!
なんかもー、こんなに祝ってもらって記念品を頂いて、ホントにいいのかなーと、ドキドキです。
皆様ありがとうございました!
ホルニッセ、近いうちに仕上げたいです!

獣さん、色々と気を使っていただいてありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
左半分は皆様から個々に頂いたものです。やっぱり皆作るものに個性が出ますねー。
こちらもありがとうございました!

今回のオフはかなり盛況でした。
かなりの人数が集まりましたし、色々な方にお会いすることが出来ました。
特に、オフ会に参加してみませんかー、とお誘いした方が、お友達を連れて遊びに来てくれたのが嬉しかったです。
わざわざ足を運んでくださってありがとうございました。
お友達にもよろしくお伝え下さい。

そんなワケで、「ひんし」になりながらも楽しい一日でした。
心残りといえば、あれだけ騒いでいたモンハンがプレイできなかったことでしょうか…。
っていうかそういう状況じゃなかったですけどね…。

さあ、コレでいろんなことが片付いたので…!
白鳥・黒鳥をがんばりますよ!正月休み中に原型を仕上げたい!
がんばる!

2008/12/21

明日のホビコンよろしくお願いします

なんとかお洋服出来上がりましたよ!


梱包資材屋さんで袋を買ってきて、説明書と一緒にパッケージしました。
わーい!なんだか商品っぽいです。
本当はフックにかけられるような穴が開いている袋を探したのですが、近所では取り扱いがなくて…。
とりあえず今回はこんな感じになりました。

明日のじゃんけん大会では前回書いたとおり、白と黒の一着ずつ提供できそうです。
二回じゃんけんですね。
たいしたものではありませんが、ほしいぜ!って方はぜひ参加してみてください。

えーと、前回のオフはキャラホビの時でしたよね。
私はそのときに不参加だったので、今回久々のオフ参加となります。
またひっそりと壁際におりますので、よろしくお願いいたします!

Categories:

2008/12/19

ホビコン用プレゼントお洋服

白鳥・黒鳥はどうがんばってもホビコンには間に合わないので諦めました。
原型だけでも~と思っていましたが、持って行ったら頭飾りのパーツとか絶対なくすな…。
浅井さんが参加しないのもあって気が抜けました…。
お見せできるものがないのが悲しい~。

その代わりといっては何ですが、いま布服を作っています。


猫耳・尻尾付きワンピースです。
まだ細かいところは調整中。尻尾はもう少し長くしようかな?
ニーソックス付きですが、州浜などの武装足用のニーソもセットにしています。
これを、今年お世話になった方にお渡ししようと思っています。

いまがんばって縫っているのですが、数はあんまり用意できそうにありません。
白と黒の二色を予定しています。

なんせ全部手縫いだからね…!
今、すべての作業をなげうって縫ってますけど…間に合うのかな~。

白黒一着づつ、オフ会恒例のじゃんけん大会に回せたらいいなと考えてます。
Categories:

2008/12/16

神姫・モンハン部 発足!?

神姫モンハン部の活動をしてきました。

参加者は

部長 
フジワラウサギ

以下、一般部員
MK-N
ゆこたんヌ
Amber

で、お送りします。

今回は珍しくイラスト付き。


始まりは、フジワラさんからのお誘いがありまして。
(例のものは後述)

ということで、せっかくなのでMK-Nさんも誘うことに。
とすれば、この方も当然参加します!

PSPを持っていなかったゆこさんも「まおの魔法」で無事に手に入れることが出来たようです。

改めて今日のメンバー紹介。

このメンバーで今日はガンガン狩りをする所存!

キャラクタの名刺交換とか、お互いの装備の確認とか済ませる。
ダントツでフジワラ部長が強い…。
だってキリン装備だよ!はじめてみたよ!

足元にも及ばぬ私たち…。

とにかく部長にくっついていく形でプレイ開始。
フジワラさん、初心者三人を抱え込んで途方にくれるでゴザルの巻。

最初は私が前日に倒せなかったおっきな鳥を狩りにいくことに。
敵マーカーをつけてるフジワラさんはマジで頼もしく見えました…。
マーカーが欲しかったので入手方法を聞いてみましたが、
いつになったら入手できるのかわからない険しい道のりであることが判明したので、早々に断念。

つうか、初心者三人はまるで役立たずで、フジワラさんがサクサクと倒してくれました…。
これお家に帰ったら一人で戦わなきゃいけないわけで…。すでに心が折れそうです。

心の折れそうなわたしたちはちょっと場所を変えることに。
その前に某量販店のゲームコーナーで、モンハンデータのダウンロード。
なんか色々もらったみたいだけど、ちゃんと確認してない…。
もらったポッケポイントを無造作に割り振って後悔しましたが!
その後、移動の途中におもしろスポットが~。

>
自衛隊の広報が運営しているショップで、制服を貸し出してくれて、
写真を撮ってくれるサービスがあったりします。(写真は一枚無料でもらえます。)


人生初コスプレ…。じえいたん?
MK-Nさんの厳しい指導のもと、ゆこさんとMK-Nさんに写真を撮られまくる私。

それをあきれて見ているフジワラさん…。
「なんでこの人たちデジカメ持ってきてるんです?」
なんでだろうね~?考えたら負けだ。

そして、移動先で落ち着いた我々はゆっくりとここで本日の物々交換会。

エヴァのフィギュアはフジワラさんからー。(冒頭の例のアレはこれ)
フミカネさんの画集はMK-Nさんからー。(やっと手に入ったー!!)
黒い猫の人形はゆこさんからいただきましたー。
ゆこさんはクッキーも焼いてきてくれて、おいしかったですよー。
ほかにもみんな色々持ってきていて、(神姫とかマテリアルとか)しばし和やかに談笑。

ちょっと寒かったので、お手洗いに頻繁に行く私とフジワラさん…。


さていよいよここから、腰をすえて狩りの本番が!始まる!

珍プレー・好プレーをお楽しみ下さい。


崖を登るときにフジワラさんが先にあがっていったので、
パンツが見えてしまうのではないのか、という心の声。(が、表に出た)


蟹を倒しにいったんですけど、はぐれるゆこさんとMK-Nさん。
このクエストはもちろん失敗だ!
部長についていくのが精一杯だったので、二人のフォローなんて出来るはずもなく…。


色々と防具とか作ったらお金が200zくらいしか残らなかった私にどうしろと…。
このまま戦ったけどもね!


片手剣とセットの盾はなにがしかのボタンを押さないとガードしてくれないようですよ。
うん、知らなかった。

今回フジワラさんに色々と教えてもらって、助けてもらってのプレイでした。
もっと数をこなさないとダメですねー。
でも楽しかった!また集まってプレイしたい!

その後、皆でご飯を食べに行きましたー。
いろいろとお話できてよかった!息抜き、息抜き。(最近コレばっかだ…)
会話の一部。

MK-Nさんは(私たち的には)けっこうすごい人だということが判明。
すげえ!見直した!ゆこさんと二人でぎゃーぎゃー騒いでしまいました。


女子二人のコミケやらやおいのあけすけな会話内容をきいて、引いてる男性陣…。
す、すみません…。

とにかく色々あった一日で、すごく楽しく過ごせましたー。
しっかし、ゲームをプレイするにもすごく体力がいるな~。
21日までには鳥を倒せるように…。だめかな…。
Categories:

2008/12/13

武装神姫 白鳥・黒鳥 29

ごめんなさい、下の記事はなかったことに!

ボールジョイント方式に切り替えます。
まあ、固まったパテを見て、途方にくれたというのもあるのですが…。
ホントに、やる前に少し考えようよ、自分。


新白子さんの後ろ髪を参考に、受けを仕込んでみました。
問題はうまくキャストできるのかと、この重量を支えてくれるのか…という感じです。
大丈夫なのかなぁ、コレ。


一応どっちも進めてますけど…。不安だ。
髪の毛が今の時点では靴べらにしか見えないのも不安だ。



ホビコンのディーラーリストが出ましたね。
うーん、浅井さんは今回は参加しないみたいで残念です。
忙しいんだろうな…。

2008/12/11

武装神姫 白鳥・黒鳥 28

後頭部の型取りして、ロングヘアーパーツを作っていきますよ!


ストローも一緒に埋めました…。


で、こんな感じです。


ロングヘアってはじめて作るのでよくわからない…。
パテが盛りやすいようにプラ棒差して、土台っぽくしてみました。
コレが吉と出るか凶と出るか。


なんだコレー!!って、パテ盛ってみたんですけどね。
このタイミングでパテがなくなりました…。
とにかくベースを作らないと話にならなそうなので、固まるのを待ちます。
いつも以上に行き当たりばったり。

ああ、こんなことなら今日アキバに寄ったときにパテ買って来るんだった!
明日の帰りにハンズに寄ろうかな。

腰の背面装備はなんとなくデザインは決めたのですが、どうやってくっつけようかなー。
また少し考えないといけないようです。

これじゃオフ会間に合わないよ!

2008/12/10

フィギュアマニアックス 乙女組 30

本日発売のフィギュアマニアックスに、2ページ作例を載せていただきました。
今回は、電撃ホビー12月紹介しきれなかった四体のEX組の紹介記事です。
写真が電撃ホビーのときよりも大きめで見やすくなっていると思います。

白虎かなめさんのカスタム神姫の記事もありますし、(すごくかわいいです!)
少しお値段高めの本ですが、よろしければ手にとって見てください。

2008/12/07

武装神姫 白鳥・黒鳥 27


やっとできましたー!
でもここに来てもまだ、かたくなにサフを吹いていない…。
と、いうのもアレなのでさっき吹いてみたんですけど、そんなに目立った傷はなさそうでした。
もう一度ざっとチェックしてからスジ彫りして終わりかな?

となると、残りは差し替え用のロングヘアと、背面のスカートですね。
後頭部の型を取らねば…。
ホビコンに原型だけでももっていけたらなー。
それもなんだか中途半端ですが。

ホビコンオフで突発フブキ祭りが開催されるっぽいのですが、
なーんにもネタを仕込んでない!最初はフミカネさんの所の軽武装フブキでも
自作しようかと思ったんですけど、そんな時間あるわけないじゃん…。
あれ結構めんどくさいですよ…。作るの。
クリスマスカードのイラストもかわいいから作りたいけど、あーあーあー!

新白黒が来たんですけど、(コナスタなのでポスターでした)
顔の造形まで変わっていたんですね。うーん、なんか二人ともちょっと縦長になっている。
おおむね、皆さんと同じ意見なので割愛。
ただ、新白子さんの顔に黒い内包物が!かなり目立つ。顔の顎の辺りなので削ってあげれば何とかなるかな。



2008/12/03

武装神姫 白鳥・黒鳥 26


なんとか白鳥さんの分も同じ部品を揃えましたー。
後はキャスト後組み立て時にすり合わせよう…。
自分の技量じゃコレが限界っぽいです。

後ろ側の輪も作り始めたかったけれど、今日はここまでですね。
うーん、サフ吹きたくないなー。傷だらけなんだろうな…。

2008/12/02

布服製作 その7

もう12月ですねー。早いなー。


今日はちょっと縫い物。
白子さんが着ているのはタートルネックの練習用のセーター。

下二着は黒のワンピースの予定。
真ん中のは、上下に分けようと思って作ったけれど、生地が厚すぎて
スカートが野暮ったくなるので失敗。

下のは改良版で、スカートも一緒に縫い付けたもの。
シルエットがきれいに出たのでこれは成功。
でも、綿ジャージーでパフスリーブは無理があることも判明。
肩幅が広くなりすぎる!

今日はここまでだけど、次で成功させたいな。
ニーソックスとかもあわせて作りたい。
とある方への、お礼の品物の試作品なのです。

ゆこさん経由で無事にいただきました!ありがとうございます!
あの子には白いほうが似合うかなー。
でも美人さんだから、何でも着こなしてくれそうだけど。
ホビコンでお渡しできればいいなーと思います。


Categories: