2009/06/06

布複製作 その16

ひー、間があきました。
スカート行きます。


すごくぞんざいな型紙と、切り出した布地…。
すその部分は直線だったので、ミシンを使っています。
以降は全部手縫いです。


しるしをつけたところを折り込んで、縫い合わせます。


腰の布を縫いつけます。


内側に折り込んでさらにちくちく。


裏側はこんな感じです。
メカニカルファスナーを縫いつけて出来上がり。
今回のスカートにはタグがあります。


着せつけるとこんな感じに。
上品な上下のセットになりました。

以前のブラウスの型をちょっと修正して、首から方にかけてのラインが
より綺麗に出るようにしてみました。
だぶつきがさらに抑えられたと思います。
スカートはグレーにしたのですが、グレーって糸目が目立つんですよね。
なんでサフがグレーなのか失念していた…。
まあ、着せてしまえばそんなに気にならないっぽいので良かったです。
でもこれから気をつけよう。

次はぽも用のお洋服をつくるぽもー。



最近の進捗情報などー。

・オールベルン
絶賛キャスト中です。何度型を作ったかもうわからない。
手流しでこの数は無謀だったかと、ちょっと恐怖してますが、まあ申請数は用意できそうです。
多分。

・布服
うーん、ホビコンのときと違って、布服だけに専念するわけにいかない状況なので
やはり数は用意できないかもしれないです。
でも出来る限り頑張りますがー。

キャスト出来る時間と、布服を作れる時間がばっつり分かれているので、
どちらかを先に終わらせる、ということができなくてちょっと辛いですが、何とか頑張ります。

・その他
個人的なプレゼント用にということで、ワンオフ物をいくつか作っていました。
もちろん神姫、というかMMS関係です。
過密すぎるスケジュール。
自分でもよく間に合ったと思う。
写真を撮っておいたので、相手先の方が許してくれたらそのうちここに貼りたいです。

そのほかにも、今後の予定としてやることが結構出てきたので頑張らねばー。
締切とか…ご褒美です!
ごめんうそゆるして

しかし忙しくてあんまりネットにもつないでないのです…。
うっかりブキヤのホイホイさんの予約を忘れるところだった!
せめて模型裏とかはチェックしたいけど、それも最近はままならぬ。
アマゾンで予約しましたけどー。
しかし浅井さんのホイホイさんもしつこく欲しい。