2009/07/11

布服製作 その17

以前から言っていた、ちび素体用のお洋服がやっと出来ました。


「着てみたぽもー」
短パンとシャツです。
元気な君に!
「いえーい!お肉ぽもー!」
なにやらよつばちゃんにも見える…。

伸縮性のある生地を使っているので、体にぴったりフィットします。
ちび素体専用服ですね。
1stや3rdの大きい子たちには着せられそうにないです。破けそう。

以下、シャツの作り方です。
短パンは以前のジーンズと大差ないので省略しますー。
写真撮り忘れたから、とかじゃないんだよ…。


いつも通り切り出した後に、ピケで処理。
この生地は布目の方向が分かりにくいのですよー。
間違えないように切り出します。


袖を縫います。


前・袖・後ろを縫い合わせていきます。


襟をつけてー。


折り込んで縫ってー。


裾を縫ってからメカニカルテープをつけておしまい!

実はこの一連の写真、ちょっと失敗したぶんのなんですよ…。
縫い目が大きめなのがわかりますかね?
ほかの作業を進めていて、しばらく針を持っていなかったらこれだ!

なので出来上がったぶん、全部を破棄して作り直しました。
ぽもが着てるのはちゃんと仕上げてある服ですよー。

今回はこんなところですね。
次はぱちおに似合うおとなしめのお洋服になるかな?
もしくはかわいい布を見つけたので…浴衣でもいいなあ。



ホビコンがなんか無くなってしまっているんですが!
個人的に思い出深いイベントだっただけにショック!
浅井さんと初めてお話したのもそうですし、初めてのディーラー参加もホビコンだったので…。
本当に残念です。
大切に、しっかりと参加していこうと思っていたのにな。