2009/12/28

布複製作 その24

休みに入ったので、本格的にワンフェスの準備などをしなくては!
固いものの詳細はもう少しお待ちくだされい。

今回も布服の更新です。


前回のオーバーオールとはうってかわって、ゴスゴスしいドレスでございます。
靴もやっとできた!



ある日ゆこさんとお話し中のこと…。

たらこ「わしらですっげえドレス作ろうぜ!」
小鳥「作るでうよー!」

見たいな感じだったと思うんですけど、そんな話が出ましてー。
それで各々「すげえ!」と思うドレスを作るとゆーお題が出されました。
しばらくして出来上がったゆこさんのドレスはごぞんじ「ミモザと黄色の薔薇の姫」
この時点でまあ、私の負けっぽかったんですけども。
時間的にもすごい的にも。(いつの間に勝負になった?)
とりあえず負けじと(自分なりに)豪華に作ったつもりです。


胸部分はばってん編みあげ。
薔薇がポイント。
シルクハットは最初布で作ったんですけど、大きなチョコベビーみたいになったのでやめ。
原型を作ってキャストしました。両面テープでとめてください。


スカート部分は5段です。
ブレードを縫いつけるのが楽しくもあり面倒でもある。
正面部分はは3段のレースになってます。
豪華!


手袋(腕カバー?)とストッキングもつきますよー。
この二つだけがミシン使用です。


ハイヒールです。やっと完成しました。
これも原型の時点から試行錯誤しまくりで、一番時間がかかっているのではなかろうかです。
原型が出来上がっても試作の繰り返し…。
つやのある薄手の合皮で出来ています。カカトの部分はキャストです。
神姫サイズでの靴は心が折れそうになるよ!
靴とかって普段見慣れているものだから、すこしでもラインが変だとすぐに脳がダメ出しをしますなあ。


背面でのビーズと糸ループの3点止め。
色が黒なのでよく見えないですが。


と言うわけで、黒のゴシックドレスの紹介でした。