2009/01/28

武装神姫 白鳥・黒鳥 36

黒鳥はまだ組めないのですが、ちょっと試していることがあるので…。


クリアレジンを着色して、流してみました。

透明なのは最初に作ったもの。大きめな気泡がいくつか入っています…。
下の記事で使用しているのもこれですが、ためしにクリア吹いたらめちゃくちゃ気泡が目立ちました。
その横のスカートパーツは気泡もなくうまくいったのですが、色が薄すぎた!
そのほかのパーツは色はよかったけれど、塗料を増やしたせいか、ダマが出来てしまいました。

今また試している最中です…。
今度はレジン液を濾したので、塗料のダマは出来ないと思うのですが…。
気泡が怖いなあ。ある程度は妥協しないとだめなのでしょうね。
これがうまくいったら赤いほうも作りたい。



白黒リペ・ケモテック・素体を注文しました。
基本的に一個ずつしか買わないのですが、素体は別腹(?)なのでっ!
肌色は各色・各サイズともに二個ずつ注文しましたよ…。
素体だけで16個!
発売日がちょっとづつ違うので、ばらして注文して自分をだましてみました…。
合計金額?なにそれ美味しいの?(泣)

2009/01/24

武装神姫 白鳥・黒鳥 35

複製複製!


たくさんあるように見えるけど、だぶったりジャンクなパーツもあるので
白と黒、各一体づつしか抜けませんでしたが、十分だよね…。
複数作るのはとりあえず諦めて、一体づつをきっちり作ろう。

クリアパーツもなんとかうまく行ったのでよかったー。
もう一組欲しいのでまた流して固めているところです。(輪ゴムぐるぐるの型)
クリアレジンは硬化が遅いので、ちょっとドキドキ。

しかしここに来て、パーツ一つ原型から作っていないことに気がつき唖然としました。
まあ、複製したパーツを流用してなんとかなりそうな感じなので、そこまでショックではないですが…。
パーツがないというよりも自分の間抜けっぷりにショックです…。
いつもどっか抜けてるんだー。

そしてついに!


やったー!白鳥のほうが組めましたよー!
まだまっちろで目に痛いですが…。
いやー、疲れました。素体を調達するのもしんどかった。
でもこうやって全体像が見えるとホントにワクワクする!
自分で見ていて楽しいです。

キャストしてから一週間でここまで。
黒鳥も残っているから黒鳥を組むのにまた一週間くらいかかるとして…。

サフ吹いて、表面のチェックをもう一通りして、それから塗装だ!
黒鳥を組んだらひとまず並べて写真撮りたい…!



いやー、コナスタすごいことになってますね!
まず白黒のリペですが、体の模様が違うのか…。あああ。ちょっとほしいなあ。
でもウチにはすでにリペ組みがいるんですけどね!うー、悩む…。

ケモテック二人組みは買いますよ!かわいいかわいい!
初めてのちび素体だし!シール付くみたいだし!

えっと、ナギは…。これはいいかなスルーで…。
むしろ弟がマンガを持っていたような気がするので弟にオススメして…みたんですけどダメでした。
しかしなんで武装神姫に?MMSじゃだめだったのかなー。

そして一番の問題は素体ですよねー。
販売されるのは知ってましたけど、こんなに早く来るとは思わなかった!
改造とかやってる人間としては買わないわけにはいかないので!
買うんですけども…。一個ずつ全部買うとにまんいっせんえん!
にまんいっせんえんですよ!
しかも色々とすでに作りたいものが2,3あるので多めに買うとなると一体いくらに!?
か、考えたくない…。

あー、でもいままで素体をたくさん買ってますけど、それでもぜんぜん足りないので…。
多めに買うことになるんだろうな~。と、すでに諦めております。

2009/01/17

武装神姫 白鳥・黒鳥 34

生きておりますよ…。


シリコン流しー。
明日には型が出来上がる予定。
また結構無茶なとりかたをしたのがいくつか…。
すでになんかちょっとやばそうな型が一つ。

明日キャスト液を流せるじゃろかー。



日曜日のドルショ、行く予定です。
ドールの展示会は華やかで好きだー。
オフ会があるそうなのでドローテアさんを連れて行こう。
布服スキーが集うのじゃよねー。


2009/01/14

武装神姫 白鳥・黒鳥 33

原型が完成したので、今日から粘土埋めをしています。
連休中にシリコンと粘土を買ってきたんですけど、案の定重くて苦労しました。


机を複製仕様に変更。
ってただ新聞紙ひいただけですけど…。

うー、疲れた。
たぶん更新が途切れがちになると思います。
ここまできたら一気に完成まで持っていきたい。


2009/01/09

ドローテアon MMS

いまさらですが、ドローテアさんを購入しリペイントして、自作のお洋服まで着せて
かなりお気に入りになったのでご紹介します。


ブラウスを新しく作ってみました。ボタンはビーズです。
一度ブラウスというかYシャツ?を作ってみたかったので、成功してよかった!
以前作ったスカートとあわせてみました。なんだか女子高生みたいになりました。制服っぽい。


顔は一度塗装を落として全部描き直しました。
眼帯も塗りなおしましたよー。モールドに銀でアクセントをつけています。
眼帯のひもはミシン糸を貼り付けています。
立体感がでていい感じになったかも。


目の描き方がイーダさんっぽい。当然か。
ケータイとか学生カバンとかの小物があるとよかったな…。

ドローテアさんいいですねー。めちゃくちゃ気に入った!
もっと早く買っておくんだったなー。
アゾンのシフォンワンピースを着せたらこれもすごく似合ってかわいかった…。
今度ドレス自作して着せてあげたいな。



白鳥・黒鳥はちまちまと修正かけてます。
写真載せてもつまらないと思ったので、ドローテアさんの紹介をしてみました。
三連休中に仕上げて、シリコンに浸したいです…。

2009/01/07

武装神姫 白鳥・黒鳥 32

ロングヘアです。コレで何とか。
複製が怖いですがやるしかない。

この一個前の写真どうしたんだっけなー。確か何枚か撮ったのですが紛失。


背面スカートパーツのおもてうら。
とりあえずこんな感じで完成。まだ細部が荒いので直していきますよー。
形はコレで決まりです。


装備させちゃうと正面からはあんまり見えなくなります。
裏側の模様をけっこうがんばったのに!イラスト的にはこれで正しいので万事オッケーです…。


うしろ。もう少し上向きにして写真撮るんだった。足が短く見える…。
前側のスカートよりだいぶ短く作ってあります。あー、横からの写真のほうがわかりやすかったかなー。
可動するので、バレリーナのチュチュ?みたいにふわっと広げた角度で固定するとかわいいかも。
スカートなんだしね。

えっと、これでパーツは全部揃いましたー!おめでとう自分!
約半年?一ヶ月は作例作っていたので実質は五ヶ月くらいかー。長かったなー。
まだ終わりじゃないけども…。むしろここからが本当の地獄だ状態ですが。
パーツ一個一個チェックして、細かいところ直していきます。
どれくらいかかるかなー。物によっては丸々作り直しとか余裕であるから困る…。
あと左右対称のパーツは作ってないけど、キャストの効率を考えたら作っちゃったほうがいいのかなー。
その辺も考えつつパーツの精度を高めていきます!
よし、がんばる!



コミケのおみやげ


ゆこさんとフジワラさんから無事に受け取りましたです。
ありがとう二人とも!
この写真、いろいろとギリギリで隠している…!何かを…!

今回は風邪で参加できなかったのが悔やまれます!
次こそは…!

2009/01/02

武装神姫 白鳥・黒鳥 31

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

去年の今頃は烏天狗の複製してたんですよね…。
そこから神姫オフに行ったり、雑誌に載ったり、デザイナーさんたちや浅井さんともお話できて…。
なんだか色々なことがあって、夢のような一年でした。
今年も、これからずっと先も、それが続いていくといいな。

今年はもう少し作業のスピードを早くしたいです。コレが目標。

しかし風邪であまり作業が出来なくて、ここまでしか進んでいません。


これは裏側なので、表は…どうしようかな。
まだデザインがちゃんと決まってないのです。様子見ながら何とかしよう。

以下、拍手お返事です。