2009/05/30

布服製作 その15

今日はブラウスを作っていきますよー。
柄の細かい布が手に入ったので、神姫にはちょうどいいかなー、と。


まずは切り出します。


襟を縫い合わせておきます。


前のパーツ…ダーツを入れておきます。
実はここでちょっと一工程抜けてます…あとで気がつくんですけどね。


後ろと縫い合わせておきます。


襟を縫いつけます。


袖口を縫っておきます。


これで全部のパーツが合わさりました。


側面をそれぞれ縫い合わせておきます。
今回はタグを縫いつけました。


裏表を返します。


ビーズを縫いつけます。


マジックテープを縫いつけます。
前述しましたけど、この時点で胴部分にタックを入れていないことに気がついたわけで…。
この後入れましたけどもー。


裾の部分をぐるっと縫って出来上がりです。
シャツブラウスは手順が多いので結構めんどくさいですね。

次回はこれに組み合わせるスカートを作っていきます。
出来上がったらまた上下合わせてアップしますー。
Categories:

2009/05/19

布服製作 その14

ではチューブトップを作っていきます。


なんかいきなり完成手前というか…。
切り出す布が一枚でいいのは楽ですね。
ふちに黒のレースを縫いつけてアクセントに。


後ろでメカニカルファスナー止め。
普通のマジックテープより薄くて神姫にはぴったりなので、重宝しています。
これ、黒とかあると嬉しいんだけどなあ…。


紫なのでイーダさんに似合うかなー。
チューブトップはセクシーな感じでいいですね。黒と紫の色合わせもうまくいったかな?
ジーンズにはダメージ加工をしてみました。
ハサミでちょいちょいと切ってあげるだけですが。


体のラインがきれいに出て良かったー。
服のしわも違和感がないみたい。

いつも服を縫う時にまずはとにかく縫うのですけども、たいてい一度目は失敗しますね。
トライ&エラーを繰り返してようやく見れるものが出来上がるという感じです。
この上下セットも合わせて7着ほどダメにしています。
7着はちょっと多いなあ…。
チューブトップで迷走してしまったからなんですけどね。
いつもはたいてい三回目くらいでうまくいくんですけどもー。
同じ型紙でも、選ぶ生地によってまるで変わってしまうところも辛いですね。

Categories:

2009/05/17

布複製作 その13

たくさんのコメントありがとうございました。こちらでまとめてお礼を。
みんな、買う気まんまんですごい~!本当にありがとうございます。
助言下さった方もありがとうです。メモしておこう…。

しかし、あれですよー。
たぶん浅井さんも何か出すと思うので、お財布の中身はそっちに回したほうがいいのではないか、
と思ったりしている私です。

さて、模型的な作業はキャストになってしまうので、記事にしてもつまらなかろうなのです。
ですので、服の製作日記でもつけようかと。
服は完成したものしか画像貼ってなかったですし。

まずは七分丈のジーンズを作ります。
ホビコンのとき、ジーンズすぐに品薄になっちゃって申し訳なかったです…。


型紙を用意ー。
以前作ったローライズジーンズのものを流用します。


ポケットを縫いつけます。左右とも縫っておきます。


前を縫い合わせてステッチをいれます。


後ろを前のパーツに縫い合わせます。


ステッチを入れて、足先の部分にはアクセントで切れ込みを入れてみました。


腰の部分を縫いつけます。


ステッチかけます。
アジの開きじゃなくてジーンズの開き。


後ろを縫い合わせて…。


ぐるりと一周縫い合わせます。


ひっくり返してマジックテープをつけたら出来上がりです。
あとは作りたい数だけ量産すればオッケーみたいな。

トップスはこれから作ります。
また次回、出来上がったら上下を着せて更新しますー。
Categories:

2009/05/14

ディーラー参加のお知らせ

ちょっと前からコメントなどでもちょこちょこと質問いただいてましたオールベルンについてですが、
ワンフェスにて販売する予定です。
事務局から卓を確保したとの知らせが来ました。

販売予定のもの。

午前
・オールベルン(白鳥)
・オールベルン(黒鳥)


午後
・布服

となっています。

ディーラー名はホビコンのときと同じく「ゆこ・アン」です。
(ホビコンの時の卓の写真を見た方ならわかるでしょうが、真ん中の点はウサギと読むでござる。)

ゆこさん:布服
フジワラさん:1/12小物(武器)とか?
自分:オールベルン・布服

と言った感じになると思います。
フジワラさんは忙しいからもしかしたら作れないかもーとは言ってましたが、どうなることやらー。

そんなわけで私は、今…というか結構前から複製を始めています。
ザ・手流し。
まだ版権降りるかどうかわかりませんが、ホビコンでの様子などから大丈夫ではないかと。
島田フミカネさんからは販売許可をいただきました。
(色々とお世話になりっぱなしで、ありがとうございます。)

白鳥・黒鳥共に白キャストです。剣とスカートパーツの一部はクリアレジン抜きを予定しています。
本当は黒鳥は黒で抜きたかったのですが、カラーレジンでの大量抜きに挑戦するのはまだ無謀っぽいので
今回は見送りで。

服のほうですが、あと二ヶ月でどこまで数を用意できるかですね。
ホビコンのときは私のほうが数を作れたのですが、今回はゆこさんのほうが質・量共に充実しそうです。
とりあえずオールベルンがメインなので、私の分の布服は少なくなりそうです。

数や価格、詳しい販売方法などは、また日が近くなってきたらお知らせしようと思いますので
お待ちください。

また、販売物の進捗状況などは定期的に更新する予定ですー。
宜しくお願いします。

2009/05/12

息抜きに上野動物園へ

日曜日、打ち上げも兼ねてゆこさんとフジワラさんの三人でおでかけしてきましたー。
いきなり遅刻しましてお二人には…ほんとうに…申し訳なく…。

まずは上野動物園に行きましたー。
私はハダカデバネズミを、フジワラさんはハシビロコウとウサギを。
ゆこさんは白クマを見たいということでこの行き先になりました。
アキバも近いし!

モルモットと触れ合ったりうさぎをもふったりして、ふれ愛しておきました。
白クマは同じところをグルグルまわってた…。

ハシビロコウは個体の名前が面白かった!
シュシュ・ルタンガとか。
神話みたいだった。

「何か問題でも?」
あ、スミマセン、問題ありません…。
ばっさばっさと飛んでくれて翼がきれいでした。

ハダカデバネズミはフルフルに酷似してたデバ。
もぞもぞしてたデバ。

そのあとアキバに行って久々にモンハン!
楽しかったー!
しかしあのスペース、もうすぐやめてしまうからか自販機の飲み物が売り切れ過ぎる!

そのあと焼き肉食べに行きましたー。
おいしかった!肉だよ肉だよー!タン塩大好き!
おいしくてサービス良くていいお店でしたー。

ほかにも色々と日曜日を堪能しました!
久々に遊んだなあ。



マーシーラビットさんがお洋服着せてくれて、ブログにあげてくれてます。
色々と自分が作る時に苦労した点に気がついてくれて、とても嬉しい!
というか、ここを見ててくれたんですね…。それも嬉しい…。
ほかにも姫あれやふたばで写真貼ってくれた方がいて、ありがとうございました!

Categories:

2009/05/07

HOBBY COMPLEX 07 東京

皆様おつかれさまでした!そしてありがとうございます!
おかげさまで完売することができました。

列が予想よりものびてしいまいちょっと焦りましたが、
みなさん冷静に並んでくださっていたのでありがたかったです。


自ブースの会場前の様子。
せっかくフジワラさんが、コルクボードにディーラーカットのイラストを貼ってきてくれたのに
カタログにディーラーカットが載ってなかったのには、ちょっと泣きそうでした。
ゆこさんがイラストあげてくれてます。
ちゃんと用紙に貼り込んだし、データも渡したのになあ。


ゆこさん側の展示ですー。
今回は結構着物系が多いのでした。


私のほうの展示…。
即席のひな壇でやりくり。
こうしてみるとなんというか統一感のないラインナップだったかもしれない。

せっかくのお洋服なのでなんとか肌色素体にきせてやりたいと思い
1stと3rd素体を総動員させてなんとか都合をつけてみました。
ちび素体はさすがに着る服を選びますが、どちらも問題なく着せられますね。
気をつけて見てみないと1stか3rdかわからないですし。
オールベルンも持って行って、展示のみですが置いてました。


開場してからは目まぐるしくて、途中でぐったりしてしまい、ゆこさんとフジワラさんに任せてしまいました。
二人ともイベント慣れしてるなあ。
いや、私に体力がないのがいけないのだと思うんですが。
午後からは割とゆっくりしていたので、ブースを訪ねてきてくださった方とお話することもできました。

遠いところから来てくれた方や、お洋服が欲しくて初めてのイベント参加です!と言ってくれた方、
差し入れをくださった方、立ち寄っていただけただけで嬉しいのに商品を購入してくれたすごいひとたち!
ほんとうにありがとうございました。

そしてゆこさん、フジワラさんもありがとうー。
コンゴトモヨロシクなのです。




差し入れたくさんもらってしまいました!すごいよ!
写ってないものもありましょうが、それはすでに皆のお腹の中に消えました。
なんかもう気を遣わせてしまってスミマセンですー。
皆様ありがとうございました!

オフ会もあったようなのですが、私は案の定ブースから出ることもままならず、
鉄砲玉ゆこさんが参加しに行って、まさに鉄砲玉でしたー。ドキューン!

しかしトイレと自ブースしか往復していない自分ってどうなんだろう…。
色々と見たいほかのディーラーさんとかあったのですが、全く見れず!
やっぱり体力なのか…?

しかし、イベントに参加するとなると作ってばかりでブログの更新がおろそかになるのは
ちょっと問題あるなーと思っていたりもします。
布服の製作工程のせるのもなんだし。

そろそろ新しく大物作りたいなー。
でも今はしばらく休もう…。
それもつかの間の休息になるのでしょうけど。

2009/05/02

HOBBY COMPLEX 07 東京 販売物一覧

お待たせしました。ホビコンの詳細です。

ディーラー名:ゆこ・アン
ブース番号:え07.08

となっております。

申し訳ないのですが、おひとりさま一点限りの販売とさせていただきます。
複数欲しい!とおっしゃる方はもう一度並び直されますようにお願いいたします。
っていうか、そんな並ぶのかわからないのですけども、念のためにということで。

で、列をスムーズに動かすために、欲しいものをある程度決めていただいたほうがいいかなー
とおもいまして、以下に商品の写真をだーっ!と貼っております。
重いので気を付けてください。



まずは以前にもご紹介した制服ですー。
茶系のほうはえりぐりが大きめなので、ヘッドの大きい子のほうが似合うと思います。
グリーン系のほうはえりが小さめなので、イーダさんなどのヘッドの小さな子でも似合いますよ。


長袖の赤も作ってみました。
これもえりが大きいのでヘッドの大きい子のほうがオススメです。
なにげにドロテアさん開眼して自作のドールアイを仕込んでみました。


以前ブログで紹介しましたね。
リネンワンピースです。
しまった、白鳥さん怒り顔だった…。
小物(カバンとか)つけたかったけれど、時間なかったなあ…。


型はリネンワンピースと同じで、素材を変えてもう一着。
これ、中にブラウス着せてからだと重ね着になってかわいいんですけどちょっときつめかな。


チャイナ!
ビーズやめて、刺しゅう糸で縫いとりしてチャイナ度アップ!
アゾンさんとかぶってしまったなあ。


色違いでピンク。
一応色付いてる布地はチャイナ生地ですよー。


グリーンもあります。


ブルーどうでしょうか?
なぜかチャイナは狂ったように作ってしまいました。
どうしたんだ、自分。


黒のホルターネックです。
しずく型のビーズが付いているんですけど、この写真じゃわかりにくいなあ。


ていっ!しあわせピンクのワンピース。
フリルが大変でした…。


こちらも以前紹介してましたね。
スカートのベルト部分にも縫いとりがあります。
鳥子さんにめくってもらってみた。


ジーンズに合わせるトップス、迷った末に虹色タンクトップにしました。
ラーライズでお腹が出ます。
あと着せつけがすごくタイトです…。アゾンの靴下くらいタイトです。
あとこのジーンズ地、素体の手とか足とかの柔らかめの素材のところに容赦なく色移りするので
それが嫌な方は購入を避けたほうが無難です。
すぐに拭き取れば落ちますけどね。

で、つぎの服が一応このホビコンの目玉的なものなんですが。


黒のドレス!ちょっとゴシック入ってるかにゃー。
レース地との二枚重ねで繊細な感じに!なってるといいな。


パフスリーブで姫袖、さらに袖の内側にもレースが裏地で付いてます。
作るのめちゃくちゃめんどくさい!ので、まだ作っている途中です。
これだけちょっと数が少ないかもしれません。間に合うかなー。

とりあえず以上です。
なんかもっといろんな種類を用意したかったですが、いろいろ限界でした。
あと、ゆこさんのところでも散々言っているのでお分かりかと思いますが、値段が高いです。
申し訳ないですが、手縫いであり少数生産しかできない、ということでご了承ください。
それではホビコン、お待ちしております。