2009/10/31

フブキ 烏天狗 66


前回の続き。
とにかくくりぬいてみた。ここに浅井さんのセカンドメゾンをつけれるような受けを作ります。
今、パテの硬化を待っています。
うまくいくといいなあ。
ダメなら他の方法を考えないとー。


左右対称じゃないことに気がつきあわてた顔武装。


直った?まだサフ吹かないとわからない…。

こんなことをちまちまとやっています。
一度過去に作ったものだし、写真は地味だしで、来てくれる方に申し訳ないですね…。
服のほうも進めているので、そっちも早く紹介できたらと思います。

2009/10/29

フブキ 烏天狗 65


のどが渇いて、紅茶を入れて戻ってきたら机のあまりの汚さに愕然として撮った写真。


脛の武装、すごく量産に向かない形状をしています…。
ジョイントをどうにかしなきゃと思って、手を入れようとしたけども狭くてどうしようもないから
スジ彫りに沿って切ってみた…つもりだったんだけど、そんなにうまくはいかず一部破損。
こんなの日常茶飯事だぜ!
でも何とかなりそうな気配なのでいいや。

以前キャストした時は二体分くらいしか抜かなかったからいいけれど、
今回は数があるのでその辺を考えないとなー。
うーん、こんなことで悩むようになるとはあの時の自分は知る由もない。

2009/10/28

フブキ 烏天狗 64

ちまちまと原型調整中ですー。


これは指(爪?)のパーツなのですが、グレーのは原型。(まだ完全なものじゃないので荒いです)
塗装してあるのはサイトにも載せている完成品のものですが、形状が原型と違います。
この原型のままだと、爪が可動しません。
なので、キャストした後に急遽、軸を作って真鍮線を通して稼働するようにしました。
製品には軸をつけたほうが親切だと思うので、同梱する予定ですが
神姫の手首の軸よりも細くて薄いパーツなので、うまく抜けるのかどうか…。
もしかしたら、可動させたい方は自分で軸を作ってもらうことになるかもです。


手がサフで汚れてますね。お見苦しくてスミマセン。
こんな感じで動くようになっています。
かなり面倒な加工なので、可動しなくてもいい!って方もいるでしょうし、
無可動・可動どちらかを選べるような仕様にしておきます。

でも可動させないと手に表情付かなくて物足りないのですよねー。
黒子のチーグルのような感じかな…?

2009/10/25

フブキ 烏天狗 63

またこのタイトルにナンバーを打つ時が来るとは思ってなかったのですが。

冬のワンフェスに「ゆこ・アン(ゆこうさぎあん)」で卓が取れました。
フブキ烏天狗装備を販売予定です。
絵師さんには許可をいただけました!ありがとうございます。
あとは版権申請だな…。

もちろんオールベルンも出しますよー。
前回は数が少なくてご迷惑おかけしたので今回は何とか。
詳しいことはまた後ほど~。

あ、お洋服もだしますよー。今度はなるべく種類を増やしたいところです。どうかな…。
ゆこさんも気合い入れて作るそうなので、そちらも個人的には楽しみです!
ただ、列整理がね…。前回ご迷惑おかけしたので(迷惑ばっかりじゃん)なんとかしたいです。考え中。
フジワラさんももちろん手伝ってくれるのですが、あんまり負担をかけさせたくないからなー。

あとはマオチャオ・ハウリン用のケモミミセットも出します。
かなりシンプルなものなので、こちらは需要あるのかないのか~?


とにかく今は、複製がしやすいように原型に手を入れています。
写真は神姫穴を一度ふさいでるところー。
貫通していると型どりし辛いのですよね。(自分の技術が足りないだけかなあ?)

あとは、以前浅井さんに見てもらったときに諸々アドバイスをいただけたので
それを盛り込むつもりです。
他にも、今見ると気になるところが多々あるので、その辺は直していきたいなー、と。
当然、コナスタのフブキさんに装備できるようにします。(といっても頭周りだけですけども)


そんなわけで、またしばらく地味な写真での更新となりそうです。
その代わり更新頻度が上がるといいな…。
あ、テンプレート変えてみました。心機一転?違うな。新しいことに向かってかなー。
単に飽きてきただけという説が有力。

2009/10/21

布複製作 その20

時間がかかりましたが、新しい布服出来ました!
今回は小さい子用です。





グリーンのストライプがさわやかな、七分袖のワンピースです。


後ろ。

いつものようにメカニカルテープ止めです。
私が作るものにしては珍しく、かなり裾がふんわりしていますが、その訳は…。


ナース!
メンタムナースさんが着てるワンピースっぽいアレをイメージして作りました。
ゆこさんが前に作っていましたが、私もうらやましくなって作ってしまいました…!
商品がカブッチャウヨ!イイノカナ!?とか思ってゆこさんに相談したんですが、
「問題ないっすよ!大体、同じテーマで作ったって二人のデザインが交錯することはアリエナスwww」
と、お許しを頂けたので頑張りましたよ!


エプロン(前掛けか?)はボタンでとめます。
以前に言った通り、見栄え重視で作りました。しかしその分止めにくい罠…!


だってこんな大きさなんだもん。
腕章はマジックテープ止めです。


ボタンホール縫うのが好きだったりする。
楽しいですよねー。


ナースキャップは申し訳ないですけど、皆様で両面テープでとめてくださいー。
髪の毛固いから頭装備は難しいですね。


ワンピースだけでも、ナースにしてもかわいいですが、前掛けだけならどうかしら?と
着せてみた写真。
重ね着が前提なのでちょっと大きいですね。
むしろこれは…。


肩甲骨チラを楽しむ感じかもしれない…!


そんなわけで、ワンピースタイプナース服セットでした。
Categories: