2009/12/28

布複製作 その24

休みに入ったので、本格的にワンフェスの準備などをしなくては!
固いものの詳細はもう少しお待ちくだされい。

今回も布服の更新です。


前回のオーバーオールとはうってかわって、ゴスゴスしいドレスでございます。
靴もやっとできた!


ある日ゆこさんとお話し中のこと…。

たらこ「わしらですっげえドレス作ろうぜ!」
小鳥「作るでうよー!」

見たいな感じだったと思うんですけど、そんな話が出ましてー。
それで各々「すげえ!」と思うドレスを作るとゆーお題が出されました。
しばらくして出来上がったゆこさんのドレスはごぞんじ「ミモザと黄色の薔薇の姫」
この時点でまあ、私の負けっぽかったんですけども。
時間的にもすごい的にも。(いつの間に勝負になった?)
とりあえず負けじと(自分なりに)豪華に作ったつもりです。


胸部分はばってん編みあげ。
薔薇がポイント。
シルクハットは最初布で作ったんですけど、大きなチョコベビーみたいになったのでやめ。
原型を作ってキャストしました。両面テープでとめてください。


スカート部分は5段です。
ブレードを縫いつけるのが楽しくもあり面倒でもある。
正面部分はは3段のレースになってます。
豪華!


手袋(腕カバー?)とストッキングもつきますよー。
この二つだけがミシン使用です。


ハイヒールです。やっと完成しました。
これも原型の時点から試行錯誤しまくりで、一番時間がかかっているのではなかろうかです。
原型が出来上がっても試作の繰り返し…。
つやのある薄手の合皮で出来ています。カカトの部分はキャストです。
神姫サイズでの靴は心が折れそうになるよ!
靴とかって普段見慣れているものだから、すこしでもラインが変だとすぐに脳がダメ出しをしますなあ。


背面でのビーズと糸ループの3点止め。
色が黒なのでよく見えないですが。


と言うわけで、黒のゴシックドレスの紹介でした。
Categories:

2009/12/24

布服製作 その23

やっとの更新ですー。
滞っていてごめんなさい!


「まおの お洋服 なのだ!」
シャツとオーバーオールです。
元気な子に!1st素体用ですが、だぶっとしたのがお好きな方は幼素体でもいけますよー。


「ぼうしも セットで 作ってくれたのだ!」
このキャスケットをセットで作ろうと思っていて、ずーっと素材を探していたのですが、
ようやく先日手に入ったので頑張って作りました!


後ろ。
ポケットはいつも通り、全部手を入れられるようになってます~。
オーバーオールは後ろにマジックテープとかいらなかったので綺麗なラインが出ました。


「このぼうし しろこのほうが にあうのだ!」

「あー ありがと~」
というか、大きさ的にまおには似合う帽子って限られるので…。
たぶんサンタのような三角帽子じゃないと後頭部が入りきらないのではないかと。
なので、まおがかぶっている写真はテープでとめてます。


なので実質このキャスケットは白子サイズになります。
まおよりも綺麗にシルエットが出てると思います。
(でもこの写真ちょっとけばだってる!自分用なので製品はきれいですよー。)
Categories:

2009/12/16

靴セット 1

ゆこさんがあったかそうなブーツを作っている間、私は靴底を作っているのでありました。


ピントがあぶらねんどにあってますが!
靴底4種類…しか写ってないですけど、もう一個ブーツ用のごつい厚底を作っています。

私の靴の作り方だと、とにかく靴底を先に作らないといけないので、かりこりと作っています。
ゆこさんはオール布製。
minamoさんはオール固いもの製。
私はどっちも使うやり方です。
みんなちがってみんないい。

お二人ともちゃんと完成させているので、私も頑張りたい!
成功させてお洋服とセットにしたいのですー。
うまくいくといいなあ。


2009/12/02

1/12サイズ ドールウィッグ

fgで数日前、イチノセさんによる神姫素体のドールヘアカスタムが投稿されました。

↑こちらの記事ですね。
アイリペもすごくかわいいので、まだご覧になっていない方は必見ですよ!
(fgを退会してしまったようで、見れなくなっています・・・。モッタイナイ!)

私もゆこさんも長いこと植毛したくて方法を探って、そして失敗に終わっていたのですが
目から鱗の方法で植毛を可能にしたイチノセさん、すごいです!
コメント欄で指サックにドールヘアを植える、という方法を書いてくださっていたので、
材料を揃え、ゆこさんに植え方教えてもらって自分でも作ってみました。


作業場感が丸出しで申し訳ないです…。
本当は軽くウエーブをつけたかったのですが、お湯パーマが怖いのでしばらくこのままかな。
毛先も長いので切らないとですね。


このフェイスには自作のドールアイを入れています。
アイの作り方も、まだ研究が必要ですが、だんだん自分の作りたいものを作れるようになってきました。
フェイス自体はだいぶん昔に作ったものの流用なので、いずれきちんとした物を用意したいです。

武器、洋服、ドールアイときて、植毛も可能になったので、
これで神姫をドールとして楽しむ要素をすべて満たしたことになります。
やったー!嬉しい!私は固いものも柔らかいものも楽しむ派なので、スゴクうれしいです!

本当に、植毛の方法を公開して下さったイチノセさんには感謝してもしきれません!
また私の方法はかなり我流なので…。
後日イチノセさんによる作り方講座も更新されるようなのですごく楽しみにしています!



………。
俺、原型終わったらオレンジボブのヅラ作るんだー!!!!
きゃっほー!!!