2010/09/18

布服製作 その35

久しぶりの布服の更新になります。
前回が8月7日で…。
と、見返してみて思ったよりも時間がたっていたのでびっくりした。
前回のパンツセットが出来上がってから、すぐに取り掛かったのですが
なんでこんなに時間が経過しているのか…!

まあ、気を取り直して行ってみたいと思います。


黒のスーツセット。
ブラウス+スーツ上下です。ネクタイ付き。
全手縫い。ブラウスにタグあり。

ネクタイはもう少し細い方がいいかな。
リボンだと質感が違ってテカテカしてしまうので、共布で作ってあります。


まあ、なんで遅れたかといえばシャツと上着の型を引き直していたからなんですけど…。
前回のシャツの型を使って作ろうと思ったら、なにこれ…。超ガバガバ。美しくないのだわ!
ってなって、試作を繰り返したという…。

しかもこの手のものは縫うのが非常に時間がかかるアイテムなんですなー。
縫っては捨て、縫っては捨て…。
でもおかげですっきりとしたラインのシャツを作ることができました。
見ての通り、上着をそのまま着せられるほどのスリムさ。


スーツのほうも、なんとか表に出る縫い目を少なくしようとして、袖部分を工夫してみました。
裏地を付けたので縫い目が袖にないのがわかると思います。

やった~!前から気になっていたんですよねー。縫い目。
これはよくやったぞ!自分!
と、時々自分を褒めましょう。これたいせつ。

これで正面から見たときに全く縫い目の見えない綺麗なスーツができました!
裏地ってすべりがいいからワイシャツの上からも着せやすいし!
本当はスカートの裾もやりたかったけれど、プリーツなので断念。
マジックテープも縫い目も極力目立たないように工夫しました。


ネクタイと上着を脱いだところ。
ブラウス、襟を小さくしてすっきりさせたし、胸周りもかなりのふぃっとかん!
うん、いいよ!さいよう!w

上着もそうですがディティールアップに飾りボタン付けました。
ぐっとリアルっぽく…!なってるといいな。



サイハテミクが一緒に写っていますが、
この服を作りたい!と思ったきっかけこそ、このミクだったりします。
歌がすごく素敵だったので。
まあ言わなければただのスーツですけど。
ボタンが光っているから喪服には向くまい…。

サイハテ、ウサがブログで紹介してたの見たのが最初。
何年前だよ!
やっとこうして形になって嬉しいです。