2010/09/28

blue line 4

靴が終わってほっとしたので
手つかずになっていたキットの消化をしようと思い、まずはブルーラインさんから。


各パーツにパラベラムとか仕込んだところまで終わりました。
接着は瞬着だと怖いのでアルテコシアノンで。
前回は一部塗装で済ませましたが、今回はせっかくなので
全塗装するつもりです。(肌色パーツは除く)

やっぱり浅井さんはすごいなー。
手にとって実際に触ってみると色々と見えてくることがあって
とても勉強になります。
自分じゃなくて、他の方の作ったキットを作るのはやっぱり必要なことだと
考えさせられますね。



布服のほうも今回のはなかなかうまくいっています。
前回のスーツは時間がかかりすぎたから…。
今作っているものは一から型紙を引いてるにもかかわらず、もともと型紙を作ってあった
スーツよりもはるかに出来上がりが早そうです。
明日量産に入れるといいけれど、もうちょっとかな?

あと靴ですが、七足全部セットに出来ることになったので安堵しました。
色も三色そろえられそうです。
とりあえず肌1,2,3の予定で、今後は様子見て色を追加出来たらいいな。

Categories:

2010/09/23

靴セット 6

サフ状態まで出来上がったので
写真を撮って、WFに提出しました。

これはその時に送った写真です。


これも。


前回、一足づつ写真撮りたい!と書きましたが、
量産して、きれいに色を塗った状態で撮ったほうがよさそうな気がしたので
いまはこの状態で…。

これから抜き屋さんに細かい見積もりとか出してもらいます。
ベルグさんのステキチックテクノロジーで、穴の部分も抜いた状態で
キャスト出来そうです。
すごいぞ!

テストショットが来たらソッコーで色塗って履かせてあげて写真撮りたいです。
とりあえず出来上がってよかったー。
しばらくのんびりしたい。


なんだか靴を作っている間、皆さんに割と心配されていたことが判明…。
すみませんです。
体を壊さない程度に作業しているので大丈夫です!
心配してくださった皆様、ありがとうございます。

2010/09/18

布服製作 その35

久しぶりの布服の更新になります。
前回が8月7日で…。
と、見返してみて思ったよりも時間がたっていたのでびっくりした。
前回のパンツセットが出来上がってから、すぐに取り掛かったのですが
なんでこんなに時間が経過しているのか…!

まあ、気を取り直して行ってみたいと思います。


黒のスーツセット。
ブラウス+スーツ上下です。ネクタイ付き。
全手縫い。ブラウスにタグあり。

ネクタイはもう少し細い方がいいかな。
リボンだと質感が違ってテカテカしてしまうので、共布で作ってあります。


まあ、なんで遅れたかといえばシャツと上着の型を引き直していたからなんですけど…。
前回のシャツの型を使って作ろうと思ったら、なにこれ…。超ガバガバ。美しくないのだわ!
ってなって、試作を繰り返したという…。

しかもこの手のものは縫うのが非常に時間がかかるアイテムなんですなー。
縫っては捨て、縫っては捨て…。
でもおかげですっきりとしたラインのシャツを作ることができました。
見ての通り、上着をそのまま着せられるほどのスリムさ。


スーツのほうも、なんとか表に出る縫い目を少なくしようとして、袖部分を工夫してみました。
裏地を付けたので縫い目が袖にないのがわかると思います。

やった~!前から気になっていたんですよねー。縫い目。
これはよくやったぞ!自分!
と、時々自分を褒めましょう。これたいせつ。

これで正面から見たときに全く縫い目の見えない綺麗なスーツができました!
裏地ってすべりがいいからワイシャツの上からも着せやすいし!
本当はスカートの裾もやりたかったけれど、プリーツなので断念。
マジックテープも縫い目も極力目立たないように工夫しました。


ネクタイと上着を脱いだところ。
ブラウス、襟を小さくしてすっきりさせたし、胸周りもかなりのふぃっとかん!
うん、いいよ!さいよう!w

上着もそうですがディティールアップに飾りボタン付けました。
ぐっとリアルっぽく…!なってるといいな。



サイハテミクが一緒に写っていますが、
この服を作りたい!と思ったきっかけこそ、このミクだったりします。
歌がすごく素敵だったので。
まあ言わなければただのスーツですけど。
ボタンが光っているから喪服には向くまい…。

サイハテ、ウサがブログで紹介してたの見たのが最初。
何年前だよ!
やっとこうして形になって嬉しいです。

Categories:

2010/09/13

靴セット 5

土日で頑張ってこんな感じです。


奥の一番左、ピンヒールですが、もう少しかかとを高くしたいので
パテ盛り中…するとつま先側も高くしなくてはいけなくて、難儀です。
まだ調整中ですね。

…というか全部調整中ですけど。
オデコ靴と、園児靴…というかピアノの発表会に履かせられるテカテカの靴?
は、ベルト部分を付けました。

どうしても物が小さくて、パースのせいか一足一足が妙に歪んで写っているので
出来上がったら一足ずつ綺麗に写真を撮りたいです。
次の更新のときに出来るといいけど。


飾りをつけようと思って薔薇を作っていましたが、
作っては見たものの小さすぎて、複製できるのかこれは?(中央の二つ)
一番右の大きいの二つは先日のです。

飾りいらないかも…。
靴が小さいから、ものすごく飾りも小さくなるわけで…。
すると複製できないわけで。作っても意味ない気がしてきた。
パーツ数を減らせれば、7足全部を予算内で作れるかもしれないし。
ちょっと考えてみます。

男性はハイヒールが好きで、女性はオデコ靴が人気。
意見をくれた方々のざっとの統計ですけど、そんな感じ?


2010/09/11

靴セット 4


…なんか増えてるね。
ということで、オデコ靴とかサボとか増えてます。
元々手前右をサボにしようと思ったけれど、
ストラップをつけたら園児靴になるかなーと思って、ちょっと形状変更してみました。
あと、左のバラバラなのはハイヒール…というかピンヒールを作り直す予定。

ということで、色々と作業中です。
盛っては削り、盛っては削り…。
一番奥の二つはもう出来上がりでいいと思うんだけど、他のがまだまだ。
靴って見慣れているものだから、ちょっとバランスが変なだけで違和感を感じるなー。

それにしてもこんなに作ってどーすんだ。
五個か六個の予定なのに。予算大丈夫かしら…。
いくつか除外されるかもー。

カラーレジンで抜く予定です。
三色くらいを予定。肌1は絶対作ります。
ワンダさん用だからね!


あと、飾り用の薔薇を作ろうと思って、試作。
まだまだ。

2010/09/07

靴セット 3

次回ワンフェス用にと作っている靴ですが、ここまで出来ました。


とりあえず五足。
ソールの形がすべて違っていて、かなりそれぞれで印象が違うと思います。
まだまだ細部が甘いのでこれから調整していきます。
あと、お飾りも作りたいのでそっちも頑張らないと。
リボンとかお花とかが定番かな?

しかし手前右のハイヒールですが、あんまりハイヒール好きじゃないので
ちょっとセット内容に入れるかどうか悩んでいます。
それにいまどきこんなハイヒールとか履いている人、見かけないよね…。
もしかしたら別のものになるかも。

写真提出が今月の28日なので、それまでにはちゃんと決めておかないとー。