2011/01/05

布複製作 その40

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日から仕事始めでした。


年明け最初の更新は布服です。


ちょっと森ガールっぽい感じを意識して作ってみたバルーンワンピースです。
レースとか使ってみたりして。
マフラーとニーソ(のモコモコ)は編んでみました。


ニーソのモコモコは取り外し可能です。
プレーンなニーソとしても使えるように、このような仕様にしてみました。
写真はマフラーも取ったところ。


胸のプリントはウサギです。
ウサギ年だしねー。
ガーリーな感じに仕上がってるかにゃー?

ちょっとこのままだと寒そうなので
単品でコートとかの上着を作ってみたいけれど、どうなるかな。
もう一カ月切っているので時間がない!頑張ります。


今回編んだ毛糸と編み棒。

編み物、実はかぎ針編みしかやったことなかったので
ゆこさんに教えてもらって、なんとか棒針編みの基礎をマスターしました。

人間用のマフラーを一本、練習に編んだよ…。
そこから神姫サイズに落とし込むのが大変でした。

まず細い毛糸を探すのに一苦労。
そして編み棒も自作!1.5ミリの真鍮線を加工しました。
後は編むだけ…なのですが、正月休みはほぼこれで消えました…。

なので靴とか全然色塗れてないよー!
まあ、まだあわてる時間じゃない…とは思いますがなるべく早く片をつけたい性分です。