2011/03/12

地震

なんとか帰ってこれました。

ひどい揺れでしたね。
会社(渋谷)におりましたが、部屋の書類棚が大きく揺れて
書類がたくさん落ちてきました。
自分の頭の上にも。
会社に原型を持ち込み作業中でしたが、原型も無事です。
しかしあの棚が倒れてきていたら、怪我では済まなかったでしょうね。
余震のたびに棚が揺れて怖かったです。

それからすぐに帰ろうとしましたが、電車はとまっていたので会社に戻りました。
電車の復旧を待っていたのですが目処が立たないようでしたので
タクシーで帰ろうとするもタクシーいないし、捕まらない状態。
初動を誤りました。会社に戻らずすぐにタクシーを捕まえるんだった。
とりあえずお弁当を食べて飢えをしのぎ、仮眠。

同じ方面のバスなので、一緒に乗り場に向かうと、ものすごい長蛇の列。
社長はもう年なので、こんな冷え込む外で待てないのでバスは諦めることに。

JRが運転を終日見合わせるということでちょっと絶望的でしたが駅へ。
渋谷駅に行くと出入り口が封鎖されているところが、ちらほらありました。
駅構内には座り込んでる人がたくさんいました。
小さい子供や赤ちゃんを連れている人も。ひどい状況でした。

東横線に乗りたいので正面改札に行くと、ものすごい人だかりが。
やはりまだ復旧していないのか…。会社にまた戻ろうか、と思ったときに
「只今から運転再開します」のアナウンス流れました。
ちょうどその場にいたので運よく電車に乗ることが出来ました。

乗る時もここはコミケかワンフェスかといった状況でしたので
警官と駅員が何人もいて、ロープを持ちながらの乗客案内でした。
でも本数が結構出ていたので、満員になることもなく割と快適に乗車できました。
こういうときはお年寄りとかに席を譲ってあげてほしいなあ。
若い人が優先席に座っていてどうなの…って思った。

家にやっと十二時前に帰りついて、部屋の散乱した物を元に戻しました。
神姫達が十人くらい棚から飛び出ていましたし、作業棚がひどい状態でしたよ…。
でも家に帰れただけましですね。

ゆこさんもウサも無事でしたし、ホッとしました。
でも時間がたつにつれて仙台のほうの被害がどんどん明確になってきていますね。
なんか…どうなるんだろうこれから。
とにかく怖かった一日でした。