2011/01/30

靴セット 9

靴セット、やっと出来上がったのでお披露目です。
ワンダーフェスティバル2011冬にて販売です。


今回のディスプレイはレトロ&お裁縫がテーマなので、
靴をボタンに見立てて、ボタンシート風の台紙に張り付けてみました。


こんな感じの包装になります。
七足セットでの販売です。

以下から塗装見本の個別紹介になります。


いっこめ。
こーゆー靴って、よく子供のころに履かせられた思い出がー。
ピアノの発表会の時とか、みんなテッカテカの靴履いてたな、という思いを込めて塗ってみました。


赤く塗って、女の子用幼稚園靴ーとか。
黒く塗ってガブに履かせたら可愛いと思う。


にこめ。
シンプルなサンダル。
これもカラーパターンでかなり履きまわせます。


今回はチャイナ服に合わせたかったので、手書きで雲の模様を描いてみました。
金魚を描いて、浴衣にも合わせたりしたら可愛いです。


さんこめ。
グラディエーターサンダルっぽいのを目指していたような気がする。
あれはかかとまで覆ってますけども、それっぽく見えれば。


かかとが結構高いので足がきれいに見えますよー。
茶系で塗るとナチュラルに。オレンジとかでも可愛いです。


よんこめ。
いわゆるゴスロリの方がよく履いている、オデコ靴です。


この手の靴は黒・白・ピンク位しか見たことないけど、他の色もあるのかなあ。
今回はつやつやの黒と、ソールはゴム底っぽくつや消しで。


ごこめ。
パンプスです。
フォーマルな服に合わせやすいかな?


パール吹いてみたけど全くわからん。
靴底はベージュにしてみました。全く見えないけど。
でも見えない所に気を配るのが真のオサレ!


ろっこめ。
サボです。
自分が欲しい。近所に専門店があるんだけど、そこはお高いのよねー。


夏とか裸足にひょいっと履いてほしい感じです。
やんちゃな子にもぜひ。


ななこめ。
みんな大好き!ハイヒールです。


「う、うふ~ん?」
スーツとかドレスとか、以外となんにでも合うような感じです。


上記の七点です。

今回ディスプレイなどの都合で、一気に塗りあげたわけですが、
かなり根気がいるので、お気に入りの服にどの靴を合わせるか楽しく悩んで
一足ずつ塗るのがオススメです。

どんな色がいいのかわからない!って方は、ぶっちゃけ白・黒・茶色あたりで塗れば失敗しません。
以上、靴セットのご紹介でした!

2011/01/24

布服製作 その42

以前作ったしましま下着セットの柄違い。


オレンジ水玉下着セットです。
ピンク水玉と悩んだけど、オレンジ好きなのでこっちで。


毎度おなじみ手作りハンコで、布に水玉模様を押してます。


ゆこさんが好きなメリエンダにモデルになってもらいました。



最近はイベント前で忙しいのもあって、ばたばたとしています。
いいこととわるいことが交互に起こってジェットコースタームービーのようだ。


Categories:

2011/01/21

布服製作 その41

お久しぶりです。
間があいてしまって申し訳ないです。
只今、絶賛修羅場中なのでなかなか身動きとれず…。
頑張らねばー!

最近は、一段と寒さが厳しくなってきましたね。


なので防寒具を作ってみましたよ。


コーデュロイ生地にファーを合わせた、ブラウンのコート。


前の部分には飾りボタン・ポケットでアクセントに。
かぎホックと糸ループで前を閉めます。
袖のベルトにも飾りボタンをつけています。


前を閉めるとこんな感じに。
大きめに作ってあるので、中は以前作った長そでブラウスですが
問題なく着ることが出来ます。


後ろはシンプルです。


中のタグのデザインを今度からこれに変えてみました。
おっされー。(たぶん)
このコートは単品での販売になりますので、よろしくお願いします。
一着あると色々と着まわせるのでお勧めですよ!



だいぶ頑張ったのですが、このコートで今回のイベント分のお洋服は終わりかな。
本当はコートの色違いも作りたいのですが、時間が許せば…!といった感じになっています。

あ!前に作ったしましまの下着セットの柄違いも作ってたんだった。
ちょっとそれも後日upしますね!

靴のほうも、今回しれっとワンダさんが履いているのでお気づきかもですが
塗装が終わったので、また後日ご紹介していきたいと思います。

写真撮る物がたっくさんあるなー!
頑張ろう!

Categories:

2011/01/05

布複製作 その40

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日から仕事始めでした。


年明け最初の更新は布服です。


ちょっと森ガールっぽい感じを意識して作ってみたバルーンワンピースです。
レースとか使ってみたりして。
マフラーとニーソ(のモコモコ)は編んでみました。


ニーソのモコモコは取り外し可能です。
プレーンなニーソとしても使えるように、このような仕様にしてみました。
写真はマフラーも取ったところ。


胸のプリントはウサギです。
ウサギ年だしねー。
ガーリーな感じに仕上がってるかにゃー?

ちょっとこのままだと寒そうなので
単品でコートとかの上着を作ってみたいけれど、どうなるかな。
もう一カ月切っているので時間がない!頑張ります。


今回編んだ毛糸と編み棒。

編み物、実はかぎ針編みしかやったことなかったので
ゆこさんに教えてもらって、なんとか棒針編みの基礎をマスターしました。

人間用のマフラーを一本、練習に編んだよ…。
そこから神姫サイズに落とし込むのが大変でした。

まず細い毛糸を探すのに一苦労。
そして編み棒も自作!1.5ミリの真鍮線を加工しました。
後は編むだけ…なのですが、正月休みはほぼこれで消えました…。

なので靴とか全然色塗れてないよー!
まあ、まだあわてる時間じゃない…とは思いますがなるべく早く片をつけたい性分です。
Categories: