2012/02/23

次に向けて

ワンフェスから一週間とちょっと経ちますが、絶賛作業中です。
今は布服の手を止めて、原型作ってます。

夏のWFに出せるように、オリジナル神姫を製作中です。
対になるように、二体作っています。

今まで元デザインありだったので、オリジナルは今回が初めてです。
本当はヘッドのみ作ろうと思ったんですけど、拙いながらもイメージが断片的にわいたので
武装一式も作ることになりました。
なんで二体かって言うと、ヘッドをうっかり二種類作ったからです。

…しかし武装は難しい。
私は基本的にメカとかよくわかりません。
ここでいうメカってガンダムとかのことなんですけど。
ガンプラも作ったことないですし。

最近アニメも見ないし、マンガもあんまり読んでません。
となると、メカのイメージソースは神姫しかないわけです。

しかもちゃんと武装させて遊んだ神姫が少ないときている。
普段は布服部で、戦いはしませんし…。
だから今まで作ったデザインが最も目に焼き付いているデザインなわけで、
それってフミカネさんのラインな訳ですけども。

でもフミカネさんのラインそのままじゃ当然ダメで、自分なりの個性を出さなきゃいけない。
とっても難しいですな。

どうやら自分は素体になるべくくっついている武装が好きで、
コンパクトな中にも情報量が多いデザインが好きみたいです。
そんな神姫が出来上がるといいな、と思ってます。
ボリュームはライトくらいにしたいなあ…。
でも二体いるのでそこまで増やせないかなあ。うーんうーん。

で、版権申請の期日がwebだと3月16日でして、それまでに原型を作り上げて
ゆこさんとウサに見せてオッケーもらえなかったら、この原型は今回はなかったことになります。
oh…!
厳しいね。
つか、今回締め切りはやくね?

ということなので、それくらいの日付までブログは更新がないと思います。
でも元気ですので、心配しないでくださいねー。

ではよろしくです!

Categories:

2012/02/11

ワンダーフェスティバル2012[冬]

WF、お越しくださってありがとうございました。
たくさんの差し入れ頂いてしまいました…!
嬉しい!過去最大では?

最大といえば列も長くなってしまって、WF事務局の方が駆けつけてくれました。
係の方が来てくれたのは初めてで、これもビックリです。
ガレージキットが再販でしたので、そんなに列は出来ないと思っていたのですが…。

結果、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
購入してくださった皆様、重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

ワンダーフェスティバル2012[冬] 販売物一覧

ワンフェス販売物のお知らせまとめですー。

ディーラー名:ゆこ・アン
卓番号:7-04-14


ガレージキット 
Amber ヴァローナポリス    7,000円 再販 制限はありません 
Amber ウェルクストラポリス  7,000円 再販 制限はありません
Amber フブキ烏天狗武装    10,000円 再販 最終販売 制限はありません
Amber 神姫用靴セット 肌2・肌4・肌5   各2,000円 肌4&肌5が新色になります。 ※三限

フジワラウサギ 1/12武器 5種類  各1,000円

布服・小物
Amber 1/12布服 各種 ※一限

ゆこたんヌ 1/12布服 各種 ※一限

となっております。


靴は色にかかわらず、三限になります。どの組み合わせでも大丈夫です。
お洋服は私とゆこさんの服、各1限になります。

いつも判りにくいみたいなので、今回は私のお洋服のパッケージに目印のロゴシールを貼っています。

時間制限とか設けませんので、開場と同時に販売になります。
一列に並んでおまちくださいませー。

では改めて、写真付きでの紹介ですー。
各々の詳しい記事はカテゴリーから過去ログを参照してください。


再販のヴァローナポリス・ウェルクストラポリスです。


今回最終販売になります、烏天狗フブキです。
この子を立体化していなかったら、私のディーラーとしての活動はなかったともいえる、思い出深い子です。
立体化に際して助言をくださった「名無しの絵師さん」には本当にお世話になりました。今もです。
ありがとうございます。

あ、あとですね。
この子はオールベルンのように公式で立体化とか、そういうのは私の知る限りではないです。
欲しい方は今回が最後ということになりますので、お見逃しないようにお願いします!
と、一応書いておきますね~。


神姫用靴セット、今回は新色として肌4・肌5をご用意しました!
皆さんから、お問い合わせが多かったので…。お待たせいたしました!


こんな感じのパッケージになります。
色にかかわらず、3限ですのでお好きなお色をチョイスしてくださいね!


お洋服になります。
色違い含めて全7種類。(コートは単品売りです)

それではよろしくお願いしまーす!
Categories:

2012/02/10

布服製作 その58


そして最後は再販のホルターネックです。
多分今回も真っ先に売り切れるであろう、うちの人気商品です。
値段的にも一番手に取りやすいですからなあ。


前回と同じく、背中が空いたタイプです。
今度ほかの色でも作ってみたいなあ。
その時は何色かな。やっぱり白かしら。

といったところでお洋服の紹介は終わりです。
もう少し種類増やしたかったなあ…。(いつも言ってる)



明日の更新は告知になります。
靴セットの新色の紹介とかしてないのに、もう告知だよ!日がないよ!
まあ、明日一緒にしよう…。
昨日寝落ちしてしまったのが悔やまれるー。

ということで、続きはまた明日に!
Categories:

布服製作 その57

何とか間に合ったー!
春物の薄手のコートのご紹介です。


以前、モコモコなあったかコートは作ったので、今回はこれから春に向けての
ちょっと羽織ってお出かけ的なコートを作ってみましたよ。
春先、ちょっと肌寒いときなんかに重ね着できるような感じを目指しました。
生地が薄いかな、と思ったけれど着せてみたら丁度いいくらいですかね。


山ガールのハンチングと同じ生地でできています。
ポケットは飾りポケットです。

いやー、ほんとにギリギリだったのですが、無事完成してよかった!
このコートは単品売りになりますー。


Categories:

2012/02/08

布服製作 その56

今回のイベントの一押し!
山ガールセットのご紹介です。


山ガールっていうのはですねー、ゆこさんのブログのこの記事を見ていただければ判るのですが、
要するに森ガールになりきれなかった衣装とでもいいましょうか…。

うん、今度こそ森ガールを作ろうと思ったんですけども、出来上がったらあんまり森ではなかったという…。
うちの母が一目見て、

(コトリ・ω・ママス)「アラぁー!可愛い!これって山ガールでしょーぉーお?」

え、それって森ガールのこと?

(コトリ^ω^ママス)「そうそうソレよーぉー。間違えちゃったわーぁー。でも山っぽいわねぇ~?」

だ、そうなので、山ガールに決定だ!


まずはお洋服。
小花がらのナイスな生地をゲットしたので使ってみました。
小花とか乙女っぽくて、森度もりもりアップですよ。
かなりシルエット重視で作ってます。前回のシャツと比べると判るかな?


ズボンは男の子っぽい子でも着まわせるようなデザインにしてみました。
シルエットに変化がついてよいかとー。


で、小物です。
まずは帽子。
近年ではタイガーさんがかぶっていて大ブーム?だったハンチングがつきます。
(む?鳥Pもかぶっていたか…。)
小顔さんじゃない限りどの子でも似合うと思います。
頭の大きい子にはちょんと乗っけても可愛いです。
その際は癒着に気をつけて、両面テープとかひっつき虫とか使ってくださいー。


そしてカバン。
最近よく本屋さんで付録つきのムック売ってますよね。
普段買っている雑誌についてきたりもしますが…。
そんな感じの、製品じゃなくてあくまでおまけ、みたいなチープさを出したくてこんな形にしてみました。
柄はフリーフォントから借りまして、スタンプを作って押してみました。
王冠をかぶったバンビです。ほら、森っぽい…じゃろ?


で、この一見筒状の靴下のようなものですが、これがすぐれもの!
足首を保温して温かい!
じゃなくて!
武装派の方はいくつか持ってると思うのですが、靴っぽい武装パーツ。
これがとっても可愛くなりますよー。
この写真のはストラーフMk2のですが、武装特有の武骨さがなくなります。
布さえあれば自分でも作れると思うので、とってもオススメ!


と、こんな感じの山ガールセット。
普段着としても十分着まわせますので、よろしくどうぞー!

ちなみに山ガールって本当にあるみたいですね。
ハイキングとか登山とかする人のことらしい…。

えーと、後二種類くらい作れそうなので、(うち一種類は再販のホルターワンピです)
うpはもう少しだけ続くんじゃ…。

Categories:

2012/02/07

布服製作 その55

今日は、しましまパフスリーブシャツと、ジーンズのご紹介です。


半袖だしストライプだしで、ちょっと夏っぽい感じになってしまいましたが
可愛く出来たから満足ですよ!
袖をキューっと縫い縮めているのがポイントです。
作るのは面倒でしたが、やった価値はあった!


後ろもすっきりとした感じになりました。
リアルクローズ好きに是非是非オススメです。

で、ズボンなんですがー。
こちらもマジックテープを無くして、重なり分の厚みを抑えました。


こんな感じで…。


ボディにしっかりフィットします。
超頑張りました…。
おかげで前から見ても、後ろから見てもすっきりなシルエットになった!
1/6とかならまだいいですが、神姫サイズだと布の厚みとの戦いなので、もうほんと厄介です。
ずっと作り続けて、やっと完成形が見えてきた…。かな?


こんな感じで裏地処理してて、見えないオサレ。
あと裏地あったほうが穿かせやすい気がする。
ポケットにはいつもの通り、手が(指か?)入りますよ。

夏物になってしまいましたが、可愛いので是非是非!


ご機嫌なワンダさんをパチリ♪

Categories:

布服製作 その54


「こんにちはー! まおなのだ!」

すみません、時間が押してきたので、今日はもうひとつアップです!
ラグラン袖のシャツと、短パン・レギンスのセットです。
まおはいつもゴキゲン!


1st素体用に半そでのラグラン作ってないなあ、と思い立って作ってみました。
(たしか長袖は作った記憶がある)
冬だし寒いので、レギンスもセットにー。
肩のラインがきれいに出た!と思います。

神姫は肩幅が少ないから、肩を綺麗に見せるのって結構大変なのですよ。
チューブトップにしときゃいいのかもですが、
なんかライン作りを放棄したみたいで悔しいじゃないですか。(自分的に)
冬はどーすんだって感じだしね。寒いしなあ。


前回のアイテムをプラスして写真撮ってみました。
「これ! かつおぶし 入る? 入る?」
かつおぶしは無理かなあ…。BB弾二個入れるくらい?

まおには前につけるより背中につける方が、元気っ子らしくていいかな?
さりげなく腹チラで可愛く撮れてる…!
こちらも裏のあきがないので、後ろ姿が自然です。


「れっつごー やー! わんふぇすかいじょうに いざいかんー!」
まお、イベントは今度の日曜日だよ。
「あえー?」

レギンスなしでも、もちろん可愛いですよ!
ズボンもマジックテープをなくしたので、よりスリムに体にフィットさせることが出来ました。
上も下も合わせやすいお洋服なので、着まわしてもらえたら嬉しいです!

Categories:

2012/02/06

布服製作 その53

お待たせしました、布服のご紹介になります。


一着目は
袖切り替えのタートルネックとスカート、ベルト付きミニポーチのセットです。


シンプルに、でも単純すぎない組み合わせにしました。
ゆったりとして温かみのあるタートルネックには袖にボーダーのワンポイントを。
ジーンズ地のスカートは他のOFとも合わせやすいと思います。


ポーチはお洋服のアクセントに。
何か足りないかな?って思ったときに加えてあげると、引きしまった感じになります。
このポーチはベルトから取り外しできますので、ベルト単体でも使うことが出来ますよ。
ベルトも切りっぱなしではなくて、ちゃんと端処理をしています。(地味に辛かった…!)


背中側、空きがなく首を抜いて着せるタイプです。
マジックテープによる厚みもなく、人間服のように自然な感じです。
スカートも今回からマジックテープの使用をやめて、より体にフィットするように型を引き直しました。


今回はこの二色展開になります。
同数用意しておりますので、お好きな方を選んでいただければ。

実はこのポーチ、つけるかどうかギリギリまで悩んだアイテムでした。
このお洋服だけだと、単純すぎなのでペンダントをつけようか?なんて悩んでいたのですが…。
学生の頃、こんな感じのウエストポーチを持っていたことを思い出して急きょ作ってみました。
結果的にいい感じにおさまってくれたので満足しています。
あ、蓋部分は接着剤で軽く止めてありますので、開けようと思えば開けられます。
この辺は自己責任でお願いします。
開けてもあんまりモノが入るような感じはしませんが。
私の持っていた実際のポーチも、お財布とハンカチ・ティッシュを入れたらいっぱいでした…。

それではまた明日に続きます。

※追記※


本当はこうやって、1枚で着せて腿チラ絶対領域的な感じで作ってたんですよね。
でもあんまりだから、スカートを後から足したっていう…。
そして作ったのがだいぶ前だったので、写真を撮るときにはすっかり忘れ!

ゆこさんに、

(タラ*゚3゚コ)「なんかことりちゃんの作る服にしてはブカブカすぎね?」

って言われて気がつきました…。
スカートなしだとすっきり見えると思います。(当社比)



Categories:

2012/02/01

もう二月に!

うおお!もう二月になってしまいました…。

うーんうーん。ビックリする程、何にもはかどらなくて困っています。
もうすぐイベントだというのに…。
いや、WF用の商品のキットやお洋服の用意は着々と進んでいて、ぬかりないのですが。
そういうところはちゃんとやってます。
もう少ししたら、お洋服のうpもしなければいけないし。

では何が不調って、作ろうとしているものが作れないこと。
自分の力量不足が原因なのはよくわかっていて、だからこそ辛くて吐きそうです。
歯がゆいというか、情けないというか…。

自分が今の出来る範囲よりも目標が高すぎるのかな。
でもある程度目標を高く設定しいないと、伸びることが出来ないからなあ。
やり遂げたときに、レベルが上がるのではないか、とそう思って作業を続けているのです。

ものすごく頑張っているつもりなのに、出来上がらないということはまだ頑張りが足りないのでしょうなー。
手に入れるためには頑張るしかない…。
多分、頑張らなくてもすぐに手に入る楽しいことがたくさんあるんですけど、
それでもやっぱり頑張りたいなー。

こんなに人生で頑張っているのは神姫が初めてですよ。
普通辛かったらやめちゃうんだろうけど、やっぱり神姫が好きだから、
どんなにつらくても離れられないのだな、と思います。

ということで、近日中にお洋服うpしますー。
もうちょいお待ちあれ。

Categories: