2012/08/19

1/12サイズ 薔薇の花みたいなの


ついったでは写真上げましたが、1/12サイズの薔薇っぽいものを作ったので
その作り方とかをまとめておきます。

あくまで「ぽい」ものです。
ミニチュアを専門にして、それで食べているようなプロの方の作品とは比べないでください。
アクションフィギュアに持たせて遊ぶことを前提に作っていますし
それらしく見えるということを優先しました。
後は作りやすさ、かな。


まず道具です。
1.和紙(折り紙とか千代紙コーナーでみつけたもの)
2.ピンセット(写真のものはスタンダードな形ですが、本当は先端にミゾがほってあるものがいいです。瞬着がピンセットにつきにくいので。なければ普通ので十分です。)
3.カッターとかデザインナイフとか
4.華道用の針金(多分これの入手が一番めんどい。ハンズとかのニセモノの花とか置いてあるコーナーを探してみてください。あとはネットで買うか…。30番だと細いので26番くらいでいいかも。)
5.瞬間接着剤(ゼリー状じゃなくて液体のもの)
6.針と針山
7.ニッパー(針金を切れれば何でもいいです)
8.お花の形のクラフトパンチ


ハンズとかに売っている、スクラップブッキング用のクラフトパンチで、上記の模様のものを買ってきてください。
とりあえずこれがないと始まらんー。
で、小さいほうで三枚(花びら)・大きいほうで一枚(がく)をパンチします。


こんな感じでデザインナイフで切り込みを入れます。


がくの部分を作るため、星型に切り出します。ちょっとカーブをつけて切るのがオススメ。


こんな感じになればおっけーです。


全パーツ、針で穴を中心に開けます。ぶすー!


針金に一枚通して、上下の花びらに瞬着を塗ります。色変わってる部分が塗ったとこです。


たたんでくっつけてー。ピンセット使ってください。


残りの四枚も立ち上がらせてまとめます。


二枚目の花びらを通して、一枚目のお尻部分に瞬着をつけてくっつけます。
もう一枚もおんなじことやります。


がくの部分もくっつけてー。


ピンセットでいい感じにがくと花びらに表情をつけたら出来上がりです。


葉っぱをつけたければ、こんな形にデザインナイフで葉っぱを切り出してうまいことつけるといいですよ。
葉脈は適当につけとくとそれっぽい。


できあがりー。

うむ、いつの間にかピンクの薔薇が赤になっているが気にせずにー。
白の和紙で作って、コピックとかでグラデにして花びら作っても綺麗ですよ。
下手をするとカーネーションに見えるかもだが。

2012/08/14

ファニカ



浅井さんのファニカちゃんを組み立て


肌色グラデ塗装


目もドールアイっぽく



手と足の爪を塗装


ぐーの手も可愛い


付属のお洋服が破れてしまうともったいないのでドレスを作る


つい手首を神姫のように動かそうとしてしまうけど、回転だけで曲がらないのです
でも全然気にならない

うー、ものすごく可愛い!
手足の造詣とか素敵過ぎます。
ほっぺたぷにぷに!