2013/01/31

Action Portable OYA TK THE TWO

ゆこさんがブログでもう書いておりましたが、
ねんがんの!ThreeA のフィギュアをてにいれたぞ!

わーい!わーい!\(^ω^)/

ゆこさんが(*゚∀゚)レポよろしくぅ!
と言っていたので、写真をとってみました。



そもそも浅井さんがこのThreeAの商品を非常におすすめしていたので、
興味を持ったのですが、1/6かあ…置き場ないし~。とか思っていたら1/12サイズのも出てたんですねー。

そして話に聞くと1/12でも布服を着ているとな!これは見てみたい!参考にしたい!と思い続けて
割と何年か経ちましたー。
で、ようやくの今回のゲット!です。

しかしこの人たちのお話とかよくわかってなくてですね、(コミックとかあるようなんですけど)
公式サイトもなんだかたくさんありましてね、色々と説明を拾い読みしたんですけどまだよくわかってないので…。
結構好き勝手に遊ぶことにしましたよ。


黒い人と


白い人のセットです。

もちろんサイズは1/12です。
箱あけてみて思わず(×ω×)「クサッ!!!」
見ての通りかなりの汚し加工をしてあって、どうやらそれは薬品でやってるようなんですね。
まだ溶剤のにおいが抜けきってなかったみたいです。
(しばらく放置したら臭いはなくなってきました)


顔は独特の雰囲気。でも嫌いじゃないです。
でも、前髪をめくりあげて顔を見てみたんですが、なんか怖い顔してた…。
なんでだろう、片側だけだと愛嬌のある顔に見えるんですけどね。


ちょっと髪の毛のモールド目立ちますねー。
引っぺがして表面処理と塗装してあげたい。


かっこいいポーズ!…にはあんまりならない。
私がポージング苦手なのがバレバレの一枚。


足首が回転しかしないので、接地性が悪いです…。
神姫のように前後だけでも動いてくれたらかなり違うと思うんですけど。


気になるお洋服。見やすいので白い方で紹介します。
さすがに精巧な作りです!1/12のダウンコートは裏地と中綿付き。
おお、すごい。


雑嚢が下がるベルトの留め具も開閉します。(雑嚢の留め具の開閉はさすがにしません。)


ポケット類も飾りポケットではなく、ちゃんと物を入れられるようになっています。
肩の雑嚢は取り外しもできますね。
お洋服、噂通りよくできてますねー!

ただ、ズボンのベルト通し、リボンを使って簡略化されてたので…。
そこは共布使おうぜ…。
さて…ここで…同じ1/12だったらやるしかない!!


(^ω^)みなさんお待ちかねの神姫のお着替えターイム!
といってもズボンとシャツはどう見ても
肩幅とか胴回りが違いすぎるので無理。
なのでダウンコートを!


だっぶだぶ!
モデルは同じ日に撮影したウェルクストラポリスちゃんで。
ワンダさんと違って裸でないので一枚で着てもらいました。
手が袖から出ません。
スーパーミルクちゃんばりの萌え袖?ですよ…。


「ばかっつら~!」
前を閉めようと思ってもコート自体に弾力がありすぎて、神姫の細腕では抑えることすらままならぬ。
ファスナーがね、構造上可動しないので前閉まらないんですよねー。
どこかにこのサイズで人間サイズと同じように使えるファスナー売ってないかなー。(前から言ってる)


「あら?新入りさんね」
「よろしくっす!」
神姫と比べるとこんな感じの大きさです。
ヴァローナがヒールと帽子を付けているので、ちょっとだけ背が低く見えてますが
素体のままだと神姫と並んでもいい身長差ですー。


「どこからいらしたんですか…?まあ、香港から…」
「どうぞよろしく…。(この家、かわいい娘がたくさんいるなあ…)」


関節の保持力とか問題ないので、神姫の一人や二人お姫様抱っこですよ!


届く前は大きさ的に神姫のパートナーになってくれればーと思っていたので
いざ並べてみるとぴったりで嬉しいです!
小顔の神姫ならもっと二人のバランスとれるかなー。


仲良くなるのが早い。

いやー、手に入って本当によかった!
色々と参考になりましたし、手元に置いておいて楽しいフィギュアです。

お洋服ですが、お人形の服って汚れていたり糸が出てたりっていうのは基本NGですよね。
でもこの汚れた世界観を生かして、汚れやほつれをを味に変えているのはうまいやり方だなーって思います。

そう、この汚れっぷり、ドロヘドロという漫画があるんですけど、その世界観に似ていると思いました。
他にも、得体の知れなさ・多くの謎・心地よいグロさ・ガスマスクなどの被り物など…。
共通点が多くあるなーと。
ですので一方が好きな人はもう一方も楽しめる方が多いのではないでしょうか?

とりあえず髪の毛のモールドちゃんとしたい…。
でもそうすると顔と髪をちゃんと色塗ってあげたい…。
すると体も肌色に…いかん関節部分どうしよう←いまここ。

Categories:

2013/01/29

1/12サイズ 靴セット 1

やったー!(/^ω^)/

今度のワンフェス、新作は間に合わないと思っていたのですが
ベルグさんががんばってくれまして!(いつもありがとうございます!)
間に合いそうですぞー!
1/12新作小物。

まだ途中の写真。


テストショットをいただいたので、表面処理して塗装しようと頑張り中。
しかもいただいた2セット両方…。
ちょいと時間がかかってますが、今週中には仕上げたいでっす!

詳細は商品が届いてからですな!
ポイントは「1/12小物」ってとこですわー。

2013/01/23

布服製作 その70

ワンフェス用お洋服、四種類目はこちら。


レース付きタートルネックとチュールのスカートです。
グレーソックスもつきます。


襟元と手首の部分にレースを飾ってみました。
襟ぐりを大きくして、首回りのゆったり加減を出してみました。
本当はもうちょっと襟ぐり大きくしたかったんですけど、このサイズだと微妙かなーと思って
まずはこれくらいに。
そのうちもっと大きいの作りたいです。首回りゆったり好きなのでー。


こんな風に口元隠したりねー。


タートルネック、後ろは縫い目なしです。
今回は襟にも縫い目が出ないのでほんとにすっきり!
まあ、髪の毛で隠れるからあんま関係ないですけど…。


座っても、スカートがふんわりしてかわいいですよ!



気が付けば、今回は白黒ばっかの服を作ってますね…。
もう一種類くらいなんかカラフルというか色が付いたものを作りたい…。地味…!

Categories:

2013/01/22

blue line 8

空き時間にちまちまとアイペしたりしています。


今日はブルーラインさん(初代)
って、以前組み立ててアイペしたんですけど、
新しい子をアイペする時に、以前アイペした子を見るとやり直したくなるんですよ。
で。また時間がたってアイペしようかなー→ああでも前の子直したい!で、無限ループに突入します…。


でもいいじゃない。自分の好きなようにやったらいいじゃない。
そんな精神で作業しております。
今回は目玉を消して描き直しました。
フェイス部分はあんまり手を加えていません。眉毛をちょっと細くしたくらいかなー。


何着せるか迷ったらホルター安定ですね。
さすがに武装までさせる元気はなかった…。



ワンフェス、いよいよ最終案内も来て配置もわかりました。
なぜか今回はお誕生日席でしたよ!すごい!
とか言っているうちに、もうワンフェスまで時間がなくなってまいりました!

明日は新しいお洋服の写真を撮りたいです。
なんか撮らないといけないものとか沢山ある…。
明日まとめて出来るといいなっ!

ワンフェス前地獄進行・・・かも。

Categories:

2013/01/17

ブラックライオン・ブラックシープ 10

今日はひつじちゃんの武装写真を載せたいと思います。


ライオンのときも思ったけど写真大きいなー。
アイペの参考にでもしてください。


ひつじちゃんもライオンと一緒に腕と脚を黒で塗装しました。


はさみは組み換えで二本の曲刃へ。


ドキドキおめかしリボンにもなっちゃう!


4パーツで出来ているので、こんな持たせ方も!
余った分は腰につけてみましたよー。
余剰パーツがなるべく出ないように作ってます。


ドヤッ☆


「このハサミであの子(神姫)のハート(心臓?)をえぐりだすの!」
えぐりだしてもいいし、首を落としてもいい、そんな武器ですネ!(^ω^)ニコリ



今年の風邪ってのどに来るんですかね?
周りを見てみても咳がずーっと!続いてる方々が多いです。
って私もそうなんですが…。
でもだいぶ収まってきたし、夜寝れるようになったので良かったです。
咳の出すぎで夜、寝れなくて辛かった!

龍角散のど飴をなめながらマスクをしていると、目にめっっちゃ沁みるので
泣きたい人にオススメです。

2013/01/15

ブラックライオン・ブラックシープ 9

今日は武装状態のお写真ですよー。


アイペしなおし&以前の写真はイメージ通りに撮れなかった…。ので!
新しく撮りなおしました!


素体も肌色成分が多すぎたので、腕と足を黒く塗装して、全体を引き締めました。
このほうがバランスがいいですかな?
塗ってよかったー。


武装を以前は手首につけていましたが、今回は組み変えて剣として持たせてみました。
このほうが取り回しやすいですね。
しばらく遊んでみてからこういうトコ気がついたりして…。


ライオンらしく凛々しい感じに見えるといいなー!


こんなシーンだと、左に振ってる視線の顔が欲しくなりますね…。
か、描かないですよ!
でもゆこさんに(タラ*´Д`コ)「眠り目のお顔欲しす!ハアハア」って言われました…。


ちょっと組み替え。
肩とか腰とかにつけてみたり。



次回はひつじちゃんの武装状態を紹介したいでっす!
明日更新できるといいなー…!


2013/01/12

ブラックライオン・ブラックシープ 8

ライオンに続いてひつじもアイペ直しー。
こちらも大きめな目にしました。可愛くなったぞ!当社比5倍くらい!


この子は3rdのL胸の子なのですが、やっぱりこのお洋服を問題なく着れますねー。
むしろL胸のほうがシルエットが綺麗かな?って感じで…。


ばんじゃーい。
ワンピなしでタートルのみ。
胸、どれくらい目立つかなーと思って着せてポーズとらせたけど
なんか想像以上だった…。

私はあんまりL胸の子にお洋服着せないんですが(というか基本ワンダさんにしか着せないですよね。)
服着せたときのシルエットが綺麗ですねー。
体のラインが綺麗に出て、素体がいかに綺麗なバランスか思い知らされます。

ひつじちゃんも武装状態の写真撮ったので、近々アップしたいのですー。

拍手ありがとうございます!
連日更新を目指しておりますので、励みになっております!

2013/01/11

ブラックライオン・ブラックシープ 7

ワンフェス用に、おなじみのホルターネック作りましたー。
もうワンフェスまで一ヶ月切ってますね…。
ぬあー!服何種類作れるんだろう!
ちょー不安です。(・ω・)ゲホー


毎回ワンダさんに着てもらっているので、今回はブラックライオンに着てもらいましたよ。


あえての頭武装!
猫耳っぽくてカワユスです。
あとアイペしなおしました。ライオンも羊も、このヘッドには大きい目のほうがあうかも…。
と思って描き直したのですが、正解だったかな!

やっぱり作ってみて、しばらくたってからでないとその子の性格とか特長とかわからなくて
かなり今回も迷走しましたが、しっくりくる感じにアイペできて良かった…。
ライオン・羊共にアイリペして武装状態でも写真を撮ったので、
そのうちその写真も更新しますのでお待ちあれ!

…と、ここまででお洋服3種類。
本当は6種類は欲しかったけど、無理かなーという感じが濃厚になってきました。

というか、早く風邪治したいです…。
咳が止まらんのですよ…。

2013/01/10

1/12サイズ ペンダント

ワンダさんにペンダントを作ってあげました。
ウサギの小さいチャームをだいぶ前に購入していたんですが
ずっとそのままにしていたので、いい加減作ってやらんとー!と思いまして…。




実際手にとって見てみるととても小さいけれど、それでもまだ神姫には大きめです。
まあ、雰囲気…ってことで!(^ω^)ゲホー
あとくしゅくしゅの靴下も作ってあげました。
冬は寒くて足元から冷えるからね…。


テディベアのぬいぐるみは作家さんのものです。一年前のクリスマスに購入しました。
付属品含めてものすごい精巧に出来てます。すげえよ…。
ミニチュア界はやはり奥が深いですな!

理想のお部屋を作っていきたい!少しずつですが進めてますぞー。
ミニチュア、自分でも作って増やしていきたいですなー(`・ω・´)ゴホゴホ

2013/01/09

ヴァローナポリス・ウェルクストラポリス 15

以前から気になっていたんですが、ポリスの二人、素体の胸の部分だけ塗装していなかったんですよね。
そのせいで、ノーブラ戦法状態で気になっていたので、塗装しました。


まあ塗装パターンは基本に忠実な感じで…。
ヴァローナちゃん、前髪の房をちょっと削って、目がよく見えるようにしてみました。

これは以前、
「女の子のフィギュアの顔はー、アイリペが髪の毛に邪魔されてないほうが見栄えがいいですよ~。」
と、助言をいただいたので…。

今まで隠れていたので、ちょっと重たい感じだったんですが、これで顔が良く見えるかな。
ちなみにアイペもしなおしました。


ウェルクストラもお胸を塗装!
塗装によって、胸の大きさも違って見えるのはどういうわけか。
キャラクタ性もあると思いますけどねー。

今度武装させた写真も撮りたいでっす!

2013/01/07

布服製作 その69

あけましておめでとうございます。(いまごろ)

7日にもなったのにすみません…。
でも正月早々風邪を引き、咳がいまだに止まらない…。


そんな中、がんばって撮影しましたよ。


裾のふわふわ感が出て、試作品より華やかに・軽やかになりました。
でも黒のタートルでひきしめて、あんまり甘くなりすぎないようにしました。


後ろマジックテープ止めです。
ちょっと余裕を持たせているので、大きい胸パーツでも着せることができますぞ。
黒のタートルも伸びてくれる生地ですし。


寝転がって一枚。
丈はこうしてみるとよくわかりますが、脛のあたり。
あんまり長いと重くなりそうだったのでこのくらいで。
今回はピンタック地獄でした!
この写真だとよくわかるかなー。


ということで、やっと撮影できました。

カゼコワイカゼコワイ…。ガクブル
寒い日が続きますので、皆様も体調にお気をつけて!
(・ω・)ズビー

おまけ


黒のタンクトップと前回のセットのズボン。
これはこれでいい組み合わせでうね!(^ω^)ズビー
Categories: