2014/05/04

武装神姫 フランベルジュ・コルセスカ 17

ぎゃあーまた一ヶ月たってるー。
広告でてるー!
すみません。作業も佳境で、ツイッターにちょくちょく画像上げるのが精一杯です。

とりあえずツイッターに貼った写真で振り返ってみますねー。


脚武装の仕組み。
どんな感じで動くかとか、質問があったのでまとめてみたものです。
脚はエポパテで、つま先のこまごましたパーツは全部プラ板で作っています。
この仕組みで保持力大丈夫か?と思われる方もいらっしゃると思うんですけど、
案外大丈夫なモンですよ。
こんな感じに左右と前後に動きます。


そして念願のパーツ完成。
と言っても一時原型ができただけなので、ここから左右対称のパーツとか
複数必要なパーツを増やしていきます。


増やすと言ったらキャスト。
キャストと言えば粘土埋め。
ほいく粘土を使っていますが、このにおいあんまり好きじゃないですなー。
におい全般が苦手なので、これだけに限ったことじゃないですけど…。
香水とか香料とかまったくダメです。


はい、そしてシリコン型が完成。
簡単に書いてるけど、これがものすごーく面倒くさい!
なにせ型が7個!7個って…!
粘土埋めやキャストって、割と好きな作業で楽しくできるのですが(魔女っぽくて好き)
数が多くなるととたんに辛くなりますね。
あと、ほいく粘土とシリコンのにおいが混じってえもいわれぬかほりがー。
換気とガスマスクが必須です。

キャスト中の写真がないなー。
一杯一杯でいつも撮れないんですよねー。
何せ展示用の塗装完成品と、量産用にベルグさんに出す計4体を確保しないといけないので
ひたすらキャストを繰り返すのです…。

で、出来上がったのがこちら!


フランベルジュ


コルセスカ

どちらもバリ取りして仮組みしただけの状態なので
マステ貼ってあったり角度がずれていたりしますが、こんな感じの雰囲気です。
パーツ、これだけじゃないですよー。
写しておりませんが、もっと色々と付くんですよ、これがまた。
ベルグさんに見積もりだしたら結構な金額を言われて、今からうおお…ってなってます。うおお…。

今、必死に表面処理したり
組んでみてなんか変だなーと思ったパーツを作り直ししていたりするので(まだ直すのかよ)
完成品はもう少しお待ちくださいですよー。


てまえと おくの むねの おおきさ


ゆこさんがツイッターで貼ってくれた
電ホの2011年10月号のページです。
こうしてみるとかなり再現度高いと思いますがどうでしょうかー。
会場で撮られた同じ写真を見て作っているので
高くないと困るんですけどねー。

ツイッターのホーム画面が新しくなって、ツイートをトップに固定できるようになりましたね。
そのツイートでゆこ・アンの3人の近況をこまめに更新する予定ですので、
ディーラーとしての活動のお知らせなどはそちらを見ていただくと、情報が早めに手に入るかと思います。

ブログ、次は完成したときの更新になると思います。
それではまたー。