2014/05/06

「REVdoll」 第三弾(仮)のお洋服の製作をいたしました。

タイトルのとおりなのですが、株式会社リボルブさまの「REVdoll」第三弾のお洋服を担当しました。
今日開催のドールショウにて初の展示が行われましたので、こちらでもご報告しようと思います。


こちらが今日の展示のお写真ですねー。
分かりやすいように番号を振りましたので、順番にご紹介します。

1.2番の子は第一弾「ミールィ」「 ミーラャ」です。
こちらはドール・模型イベントや、リボルブ様のサイトで販売中です。

3.4番の子たちから、私とゆこたんヌで衣装の担当をしております。
第二弾(仮)の「マニャナ」と「ノチェ」です。
武装が付いておりますのでちょっと分かりにくいのですが、
かぼちゃパンツ(型紙共通)とシャツorホルターネックの組み合わせになっております。
かぼちゃパンツ&シャツをゆこたんヌが製作。ホルターネックが私の担当です。
この二人はメイクも私が描きました。

5.6番が今日初お目見え!
第三弾(仮)の二人です。
こちらのお洋服は色違い・柄違いになっています。
こちらも武装でちょっと分かりにくいですが
インナー・スカート・ケープの三点セットになっています。
すべて私が製作しております。

この子達のお洋服は自分でもかなり気に入ってます。
武装の雰囲気とぴたっと決まった感じ…。
見本として製作したので、この写真のものはケープの模様などがちょっと
手描き感があふれていて申し訳ないのですが…。
製品版では模様も綺麗に出ると思います。
頭武装は後ろ前にかぶせてあげると戦闘バージョン!になって
かっこよさがアップします。(後姿も撮れば良かった!)

発売日などのお知らせなのですが
どうやら2弾・3弾と、順番が変わってくるかもしれないそうです。
でも今どんどん工場とかで作っている最中だそうなので…。
また詳しい発売日などが分かりましたらお知らせしたいと思います。




今日のドールショウ、ゆこさんのブースに来てくださった皆様ありがとうございました。
私も売り子でお手伝いに入っていたのですが、差し入れを沢山いただいてしまいました。
何時もいつも本当に恐縮です。
お買い求めくださった皆様、お声かけ下さった皆様、重ねてお礼申し上げます。

次はAKガーデンに「ゆこ・アン」三人でのディーラー参加となります。
またつぎもよろしくお願い致します。

それでは、また。

2014/05/04

武装神姫 フランベルジュ・コルセスカ 17

ぎゃあーまた一ヶ月たってるー。
広告でてるー!
すみません。作業も佳境で、ツイッターにちょくちょく画像上げるのが精一杯です。

とりあえずツイッターに貼った写真で振り返ってみますねー。


脚武装の仕組み。
どんな感じで動くかとか、質問があったのでまとめてみたものです。
脚はエポパテで、つま先のこまごましたパーツは全部プラ板で作っています。
この仕組みで保持力大丈夫か?と思われる方もいらっしゃると思うんですけど、
案外大丈夫なモンですよ。
こんな感じに左右と前後に動きます。


そして念願のパーツ完成。
と言っても一時原型ができただけなので、ここから左右対称のパーツとか
複数必要なパーツを増やしていきます。


増やすと言ったらキャスト。
キャストと言えば粘土埋め。
ほいく粘土を使っていますが、このにおいあんまり好きじゃないですなー。
におい全般が苦手なので、これだけに限ったことじゃないですけど…。
香水とか香料とかまったくダメです。


はい、そしてシリコン型が完成。
簡単に書いてるけど、これがものすごーく面倒くさい!
なにせ型が7個!7個って…!
粘土埋めやキャストって、割と好きな作業で楽しくできるのですが(魔女っぽくて好き)
数が多くなるととたんに辛くなりますね。
あと、ほいく粘土とシリコンのにおいが混じってえもいわれぬかほりがー。
換気とガスマスクが必須です。

キャスト中の写真がないなー。
一杯一杯でいつも撮れないんですよねー。
何せ展示用の塗装完成品と、量産用にベルグさんに出す計4体を確保しないといけないので
ひたすらキャストを繰り返すのです…。

で、出来上がったのがこちら!


フランベルジュ


コルセスカ

どちらもバリ取りして仮組みしただけの状態なので
マステ貼ってあったり角度がずれていたりしますが、こんな感じの雰囲気です。
パーツ、これだけじゃないですよー。
写しておりませんが、もっと色々と付くんですよ、これがまた。
ベルグさんに見積もりだしたら結構な金額を言われて、今からうおお…ってなってます。うおお…。

今、必死に表面処理したり
組んでみてなんか変だなーと思ったパーツを作り直ししていたりするので(まだ直すのかよ)
完成品はもう少しお待ちくださいですよー。


てまえと おくの むねの おおきさ


ゆこさんがツイッターで貼ってくれた
電ホの2011年10月号のページです。
こうしてみるとかなり再現度高いと思いますがどうでしょうかー。
会場で撮られた同じ写真を見て作っているので
高くないと困るんですけどねー。

ツイッターのホーム画面が新しくなって、ツイートをトップに固定できるようになりましたね。
そのツイートでゆこ・アンの3人の近況をこまめに更新する予定ですので、
ディーラーとしての活動のお知らせなどはそちらを見ていただくと、情報が早めに手に入るかと思います。

ブログ、次は完成したときの更新になると思います。
それではまたー。