2015/10/02

フレームアームズ・ガール スティレットキット

それではキットの紹介です。
記事が長いのでご注意ください。



こちらの左上がキットのセット内容です。
そして、製品版のものと組み合わせて素組みしたときの写真ですねー。

私が今回原型を作ったのは、顔周り・胸パーツ・胴パーツなどです。(あとぱんつも)
腕や脚などは轟雷のものがそのまま使われています。

こちらの轟雷のセットと比べていただくと分かりやすいと思うのですが、
胸はサイズが少し大きく。胴は細身になっています。
轟雷のキットと組み替えも出来ますので、好きなボディラインで遊んでいただくことも出来ますよ。



そして私の一押しのオススメポイントは、なんと言ってもミニおさげと、ボールジョイントの受けパーツです。
製品版のおさげは、結構ボリュームがあって見栄えがしてステキなのですが、遊ぶときにちょっと取り回しが良くないことがあるんですよー。
ですので本当は予定がなかったんですけど、自分が欲しかったので勝手に作って持っていき鳥Pにお見せしたら、
「うん!いいよ!さいよう!」(なつかしの「こちら神姫開発しつ」ネタ)って言ってくれたのでめでたく追加となりました。
いえーい。

そして、どうせならばボールジョイントの受けパーツもキットに付属させれば!
製品版1つとキット1つあれば、武装ヘッドと、ノーマルヘッドが出来上がるって寸法だ!
(目線違いのフェイスパーツが付属しますもんね)
顔だけちょっと必要だなーって時に、一度組んだものをばらすのが思ったより面倒だったので、(轟雷のセットには受けパーツがないのです)
今回無理言って付けてもらいました。
わーいわーい!


ではキットを組み立てていきましょうかー。
まずは後頭部を接着。合わせ目を消していきます。
あ、別に気にならない方は合わせ目は消さなくても大丈夫ですよー。

私はシアノンとアルテコ粉を混ぜたもので埋めていきます。
硬化が早いし、粉の量で固さを調節できるので、パテっぽく使って隙間を埋めやすいのです。
お好みの方法でどうぞー。


サフを吹いてみました。
こんな感じかな?
細かくて埋めにくいよー!って方は、無理に埋めなくても、目立つあたまの上のところだけ埋めれば十分ですよ。
このあたりは覗き込まないと見えないし、
あんまり神経質に処理しなくても大丈夫だと思います。


髪の毛パーツ、表面処理してサフを吹きました。
長いほうのおさげも今回一緒に塗ります。
すごくシャープなので気をつけてくださいね。
私は指に刺さりました。痛い。


腕と脚の武装も一緒に塗装したいので、必要なパーツを取り分けておきます。



まずは髪の毛。
同人誌を見てお手本にしながら塗ります。
まずは下地のミントブルーから。


皆さんはお好きな色で塗ってくださいねー。
コトブキヤさんのショップの限定品は確か金髪が付属しますよね。
そっちもいいなー。


パープルでグラデーションにしてみました。
そして手足も塗装。
真っ黒じゃなくて、ダークブルーグレーで。
でもキットは元々黒キャストなので、気にしない方は塗装不要ですよ。


このパーツ、グレーの部分があるので、塗り分けないとですね。
マスキングしましょう。


ポンチでマステに穴を開けて、マスキング。


他にもダークグレイで塗りたいところがあるので、
各パーツマスキングします。
どのパーツもそんなに複雑なマスキングではないので、
丁寧にやれば失敗することはないと思いますよー。


武装用の手もマスキング~。


塗って塗って。
(この辺はもう無心で作業してたので写真少ないです、ゴメンナサイ)


パンツも塗って~。


色、こんな感じかな?
水色に少しグレーを足してます。


お腹ですが、轟雷と違って前後に分割してあります。
これだとジョイントのパーツを一部切り落とさなくても組むことが出来ますね~。
接着しちゃいたい方は瞬着で。
こだわりたい方は、合わせ目を前述の方法で消してから、軽く肌色を吹いてあげてください。
胸パーツも同様に~。
私は肩パーツのゆるみが後々気になりそうだったので、胸パーツは前後接着はせずに両面テープで固定してみました。
このあたりは各自お好みで~。
(この写真はテストショットのものなので、白キャストのパーツになってます)


組み立てたら出来上がり☆
構造的には簡単なキットなので、組むだけならばすぐに出来上がると思いますよ。
後は各自、お好きなカスタムをどうぞ~!


顔もパステルで赤みを足してます。
結構派手にやらないと、写真だと飛んじゃって目立たないですが。


腕と脚を武装に付け替えたところ。
へなちょこポージング。


後日、鳥Pが取ってくれた素敵写真。

といったところでキットのご紹介でした。
このほかにも轟雷のキットの組み立て方を、鳥Pがこちらで詳しく紹介しておりますので
参考にしてみてくださいねー。

こちらのスティレットのキットの発売時期はおってお知らせいたします。
よろしくお願い致しますー!