2016/07/31

布服についての補足

お問い合わせがあったので補足です。



↑こういったタイプのスカートをここのところ製作しているのですが、

「スカートがずり上がってしまうことあるので、なにかよい方法はないですか?」

との質問がありました。

確かに、頻繁にポーズをつける方や、アクションさせる方にはずれやすいかもですね。

ちょっと解決方法を考えてみましたので、もしこのタイプのお洋服をお持ちの方は参考にしてみてください。
好きな位置でスカートを固定する方法です。



1.マスキングテープに、両面テープを重ねて貼ったものを用意します。
2.小さく切って、素体の腰の左右、はかせたい高さに貼り付けます。
3.貼り付けた上から、スカートをはかせます。
4.これでOKです。後は普通にトップスを着せてあげてください。

素体に直接両面テープを貼ることに抵抗のない方は、マスキングテープは不要です。
そのまま小さく切った両面テープをお使いください。

両面テープは服を接着するためではなく、滑り止めとして使用します。
もともと布に両面テープはくっつかないので、服にテープがついてぐちゃぐちゃ…。とはなりません。

滑り止めとして利用するので、3のように、スカートが素体と触れ合う部分より大きめにテープを
貼ると効果的です。(この写真ではわかりやすいように大げさに貼っています。少しはみ出るくらいで大丈夫です)

これで、結構派手に取り回しても、スカートがずれることは少なくなると思います。
もしそれでもずれるようでしたら、もう一箇所ほどテープの位置を増やしてもいいかと思います。
(おしりのところとか)

と言う感じで、スカートの補足でした。

この方法、私の服だけではなく、他のメーカーさんのものでも同じように固定できます。
アクションしているうちにスカートがくるくる回って、いつの間にか後ろ側が正面に来てた…。とか
買ってみたはいいけれど、少しサイズが合わなくて(1/12サイズのお洋服増えてますもんね)
ゆるい時などにも是非お試しください。






Categories:

2016/07/25

ワンダーフェスティバル2016[夏]

お疲れ様でした!
今回も無事にイベント終了いたしました。
お買い上げくださった皆様、立ち寄って下さった皆様、差し入れを下さった皆様、ありがとうございました。

そしてなにより…!
メガミデバイス詳細発表からの、本日の予約販売開始!
という怒涛の流れ。
無事に何とか買うことができましたが、皆様はどうでしょうか?
年末が本当に楽しみです!

また、狙撃型アーンヴァルですが、お買い上げいただいた皆様
パーツチェックをお願い致します。
7月31日の日曜日まで受け付けております。
どうかお早めにチェックしてくださいますようにお願いいたします。

組み立て方及びパーツリストはこちらからどうぞ。
不良・欠品報告の方法も同じページにあります。
よろしくお願いいたします。


それではまた、引き続きいろんなものを作っていこうと思います。
がんばりますよー!

それではまた。

2016/07/23

ワンダーフェスティバル2016[夏] 販売物一覧

7月24日日曜日に行われるワンダーフェスティバルにて
販売する商品の一覧です。


ガレージキット

武装神姫アーンヴァル狙撃型 再販および最終販売
カラーレジンキットです。
組み立てにKONAMIから販売されております「MMS素体」が別途必要となります。
(素体はこれらのキットに含まれておりません)


ベイビーラズ通常後頭部 再販
この商品は塗装済み完成品です。
後頭部のみの販売ですので、武装神姫ベイビーラズが別途必要となります。


布服

それぞれの詳細は、過去ログをご参照下さい。

このほか、ゆこたんヌ:ある武装淑女の日記(*´∀`)キャッキャウフフフも、お洋服を用意しておりますので
こちらも合わせてご覧ください。



※販売方法について※

ガレージキット・布服すべて同時販売となります。
列ができた場合、ベイビーラズ後頭部・布服に関しては各1限とさせていただきます。
もし複数個欲しい!という場合はもう一度列に並びなおしていただくようにお願いいたします。
他のキットには制限はありません。

アーンヴァル狙撃型は、今回で販売を終了とさせていただきます。
持ち込み数が少ないため、確実に手に入れたいと言う方は
お早めにお立ち寄りいただきますようお願いします。


それではよろしくお願い致します。

布服製作 その119



それでは最後になりますのは
ジャケット+ブラウス+スカート+ネクタイ+パンツの、
制服5点セットです。

そう、以前作ったものの色違い・デザイン違いですね。


今回はダークグレーと赤でシャープな印象にしてみました。
インナーのブラウスもグレーで作っています。
ジャケットのそでの先とネクタイは黒。
写真だとわかりにくいかな~。


ブラウスは半そでなので、ジャケットの下に着てもごわつかずに着せられると思います。
ジャケットのポケットはダミーではないので、実際に使えます。
(と言ってもごく小さなものしか入りませんが…。)


後ろ。
今回も襟を大きめにしてみました。
前面のポケットにちょっとデザインを寄せ、統一感を出しています。


前をあけたところ。
今回はネクタイがワンポイントとして付属します。
簡単に着脱できるようになっています。


前を開けるときは、前回と同様マジックテープを中に折り込んでしまえば
目立たないですよー。


そして今回も撮ってみました!

ストライカーごっこ!
以前雑誌の作例でリペイントした、飛鳥の武装をつけてみました。
(製品版は一体しかないので…。)


轟雷とスティレットの性格を考えつつ、
動きをつけた写真は撮っていて楽しかったです~!
スティレットはやっぱり活動的なイメージです。

そしてここにきて、スカートをはかせたままだったことに気がつく…。


あわてて脱がせて撮ってみました。
二刀流~。


後ろから。
空を飛んでいる設定だと、ポーズが色々つけられて楽しいですね!


武装神姫・FA:G・布服の融合でした。
あくまで遊び方の一例ですので、参考にしてみてくださいね。

と言うことで、制服セットのご紹介でした。



また後ほど、今回のワンフェスの販売物まとめを更新いたします。
よろしくお願いしますー。









Categories:

2016/07/21

布服製作 その118

まだまだ縫っていて終わらないのですが、一体全体間に合うのか!
みたいな中での更新です。


本日はこちら!

夏らしいワンピースを作ってみましたよ。
さわやかなブルー。
これからの季節にはぴったりだと思います。


レース使いがポイントのワンピースです。
肩紐のレースは、肩にかけるんじゃなくて、関節のビスを隠すように着せてあげてください。


後ろから見るとこんな感じに。
背中側では肩紐レースは交差します。



このワンピース、小さい子にも着せる事ができます。
丈は足首のちょい上あたりです。
大きい子にも、小さい子にも!



それではまた明日、もし縫い終わっていれば更新いたします!
よろしくお願いいたしますー。




Categories:

2016/07/20

布服製作 その117

今日のお洋服の紹介は、シャツ・迷彩柄スカート・ソックスのセットですよ~!
色違いで製作してみました。


シャツは肩口のリボンとレースがポイント。
迷彩スカートに甘さを加えて、カジュアル過ぎないようにしました。
足元は短めのソックスです。



グレーシャツと迷彩(グリーン系)の組み合わせ。



ホワイトシャツと迷彩(グレー系)の組み合わせ。



後ろはこんな感じです。
開きがないので、かぶせて着せるタイプです。
ボディにフィットして、ラインがきれいに出ますよー。



ワンピースではなくて、スカートとシャツは別なので、
お手持ちの衣装と組み合わせてみてもOK!



他のお洋服とも組み合わせやすいと思います。




「迷彩と迷彩で、ミリタリーがかぶってしまったな…。」
ゆこさんもミリタリーで攻めてきおったー!
ま、まああれよね。
同じ迷彩でもパターンが違うのよね。
あっちはカクカクしてるし。

と言うことでミリタリー好きな皆様、よろしくお願いいたします。





Categories:

2016/07/19

布服製作 その116

さあ、この季節がやってまいりました。
そう、ワンフェスですね。

と言うことで、ワンダさんとリセットさんのすてきなおうちシリーズは一度お休みしまして、
7月24日の日曜日に行われます、ワンダーフェスティバルでの販売物の紹介をしていきたいと思います。

ディーラー名は『ゆこ・アン』、ブース番号は[6-29-05]です。

それでは1/12サイズのお洋服の紹介をしていきますよー。
今日紹介するのは、ストロベリープリントのラグランシャツと、ジーンズのセットです。



デニム地、今までのものよりも薄手の生地を見つけたので、ジーンズを縫ってみました。
これまでのものと比べても、ごわつきがなく、かなりいい感じ。
ポケットも手を差し込めるようになっています。



後ろ側。
シャツもズボンも「あき」がないので、ぴったりと体のラインがきれいに着せられると思います。
ズボンは、裾が少しだけ広がるデザイン。







ちょっと新しいことがやってみたくて、今回アイロンプリントをしてみました。
プリントの解像度とか、にじみや伸びなど、色々と課題もありますが、とりあえず
今回は結構うまくいった気がします。

色々なデザインのプリントシャツ、今後も作りたいですね~。





Categories:

2016/07/12

ワンダとリセットのすてきなおうち 03


えっと、ゴミ箱ゴミ箱…。

(ごそごそ)



はいこれ。



サンキュー!



さて、昼寝でもしようかな~。

ちょっと、ゴミ箱受け取ってよー!





と言うことで、ごみが出たらそれを捨てるところが欲しい、と言うことで
ゴミ箱を作ってみました。
無印良品の木製のものを参考にしましたよ。



ビニールをかぶせて、ぐるっとマスキングテープで止めるとすっきりして
見栄えがいいですね。
たまる一方のマステも消費できるし、オススメです。





2016/07/07

ワンダとリセットのすてきなおうち 02


さて、チェストの上にはどんな素敵なものをおこうかな?

(ごそ…ごそ…)


あった。これこれ。


えっ、まさかそれを?


よしよし、これで一安心。

(あ、予備もあった…。)




と言うことで、ティッシュを作ってみました。
漂う生活感…。
ティッシュはねー、模型でも使うもんねー。
本当にないと困りますよ、必需品ですよ。



ネピア。特に販売するつもりもないので、まんまネピアです。

そろそろこの企画の方向性がお分かりいただけたでしょうか…?


2016/07/04

ワンダとリセットのすてきなおうち 01


二人は新しいおうちに引っ越してきました。

壁際のもの、どかさないと。


ソファ、持ち上げて運ばないと、床に傷がついちゃう。



チェストの位置はここでいいかな?

ふー、疲れた。



神姫たちの素敵な写真を撮りたい!ってことで
たくさん1/12アイテムを作って部屋を充実させていきたいと思っています。

数年前にこの部屋を作ってから、ほったらかしだったので…。
せっかくのおうちなので、もっと素敵に神姫と遊びたいんじゃよー!


という事で、引越しにはダンボールですね。
なので作ってみました。
ちょうど薄手のものがあってよかった。
しかもいい感じに赤いラインが入ってる。

何で引越しがテーマか、と言えば実際にリアルで私が引越しをしたからです。
(安直)


次回以降はこのダンボールから、素敵なアイテムが続々出てくる!(予定)