2010/06/24

An Infant STRARF 12


腕武装の調整をちまちま。
ちょっと段差をつけて、アクセントに。
左右対称にするのがまた大変で、思ったよりもさくさくとは進まない。

あと、丸付けたところ、どういう解釈していいのか悩み中。
モールドだけなのか、一段高いのか低いのか。
後回しにしてアイディアが下りてくるまで待とう。
焦ると絶対いいものが出来ない。

6月中に体回りは終わらせたかったのに、脛武装も手つかずだし
こりゃ無理だー。

他にも色々と同時進行しているので
なかなか時間ないですな。
頑張ろう。

2010/06/16

アルトレーネ アイリペイント



うちにも来てますよー。


アイリペしてみたアルトレーネさん。
武装はまだいじってない…。多分近いうちに触り倒します。(予定)

出来が非常によかったのでアイリペ自体しなくてもいいと思ったんですけど、
kemさんがなんかやって欲しそうにしていたのでw

とりあえず感じを見るために一度描いてみたので、またあとで描き直すと思います。
今回はこれで許して下さい!

なんか今回この子のアイリペしていて、ようやくアイリペのコツをつかんだよーな気がするようなしないような。

An Infant STRARF 11

下のドールアイの記事をfgにも投稿したのですが、予想外に反響が大きくてびっくりしました。
見てくださった方、点を入れてくださった方、お気に入りに入れてくれた方ありがとうございます!

そういえばアイ入れて、ヅラ付けた子の写真があったので貼っときます。

この記事です。
去年の暮れでしたね。早く公開しろって感じですよね。スミマセン。
今見るとヘッドがちょーテキトーですね。へこむ。

で、幼黒子ですが。
今このへん。


やっと腕の形が大まかにとれました。細かいディティールはこれから。
まだまだです。
首のパーツもスジ彫りしたらかなり見栄え良くなりました。
脚が手つかずでいまから怖い!
完全に出来上がった(と思われる)パーツが腿と首の武装だけっていうのが何とも…。


胸パーツ、どうなっているか分かりにくかった様なので…。
武装用の互換胸パーツに装着するようになっています。

なるべく両面テープの使用は避けたいんですよー。
製品版に近づけたいという愚かしい意地です。
両面テープだったらすごい楽な方法たくさんあったんですけどね。

色々とこの形になるまで試行錯誤しました。
でもこうやって色々と経験を積んでいくと、自分の中で何かが研ぎ澄まされていくようで
それが面白いです。


裏側ー。
元は浅井さんのセカンドメゾンです。(左のパーツ)
爪の部分だけ使いたかったんですよね。胸を大きく空けた状態で見せたかったから。
なのでパテ盛って固まってから、うまいことくりぬきました。
説明不足でスミマセン。
あと、「ぴょこ」っていうのは前髪の横のアホ毛のことです…。

しかし…フルスクラッチは形をとるのが本当に大変だー。
ちょっとの狂いでバランスがおかしくなる…。
パーツの流用とかなんか魂が入らない感じで嫌なんですよね…。
っていうか本当は黒子の武装余ってるけど、流用出来そうな部分が今のところ見つからないっていう。





Categories:

2010/06/09

1/12サイズ ドールアイ


minamoさんの溺愛する姫、チッセさんですが、化粧直しとして髪の毛を複製されておりました。
それをゆこさんが先日の大阪旅行のときにいくつか強奪(?)してきたので、ひとついただきました。
ありがとう、minamoさん!
私がもらったのは無塗装のものだったので、黒髪にしてみましたよー。
あとはドールアイ化してみました。

以下に神姫用のドールアイ製作の手順を載せておきます。
これは以前から載せます!って言いながら時間がなくて延び延びになっていたもの。
今回丁度写真を撮りながら作業出来たので、良い機会だと思い更新することにしました。
なにぶん我流ですし、大きなドールをやっている方からしたらプークスクス!かもしれませんが
手軽にできるってことでひとつ。

※ドールアイとか苦手な方は見ない方がいいです。



まずは顔がないと始まらないので用意しましょう。
先日アキバで購入した、未開封激安箱ぼろぼろだった黒子さんにおいでいただきました。
元の髪は外して、顔のペイントも落としておきます。


眼球となるパールビーズを用意します。今回使うのは4㎜と5㎜のもの。
ハンズや手芸店などで購入できます。
100円ショップにもあるかも。


実は今回5㎜を作るのは初めて。紫のアイは以前作ったもの。
これをあててみたら眼球が小さかったので、5㎜のものを作ることにしました。
4㎜のも一緒に作りますー。
1.5㎜のプラ棒も用意して下さい。


1.5㎜のドリル刃で穴を広げます。貫通させてください。


プラ棒の頭を削って丸く整えます。


ビーズに差し込みます。
この時、多分きつくて途中までしか差し込めないと思いますが、
とりあえずこの段階ではそれで大丈夫です。


持ち手がついて作業しやすくなったので、スポンジやすりでパールの光沢を落とします。
地の白が出てくるまでやすってください。
結構すぐに落ちます。


球状のリュータービットで頭のほうをえぐっていきます。
写真ぐらいの深さまで。


一度プラ棒を抜いて、1.6㎜のドリル刃でお尻のほうから穴を広げます。
この時貫通しないようにしてください。
どれくらいかというと…。


プラ棒を差し込んでみて大体この位置で止まるくらい。
プラ棒を丸く削りましたが、その削った部分が丁度見えるくらいです。


こんな感じに作りたいだけ用意して下さい。


色を塗ります。お好きな色で。私は今回茶色にしました。
プラ棒は先に黒に塗っておきます。
眼球のえぐった部分を茶色で塗ります。その外周をごく細い線で黒く塗ってありますが、
難しそうならやらなくてもいいかも。
乾いたらプラ棒をそっと差し込みます。


次は透明なドーム状の部分を作ります。
写真のグロスポリマーメディウムを盛りつけます。
メディウムは画材屋さんで売ってるので探してみてください。
いろんな種類があるので間違えないようにしてください。


色を塗った部分だけにこんもりと。
原液のまま、つまようじなどですくってのせます。
横から見たときに円になるくらい。
この時に絶対空気が入らないようにしてください。
乾くと透明になります。体積も縮むので、二、三回繰り返します。


完全に乾かしましょう!じゃないとはめ込んだときに凹みます。
このサイズなら、一日放置しておけば季節にもよりますが乾くと思います。
あとは持ち手のプラ棒を切れば出来上がりです。
プラ棒の太さを変えたり、パールビーズの大きさを変えたりで色々と表情に変化が出ます。
色々と作って試してみると面白いですよー。


さっそく仕込んでみましょう。(5㎜のほうを使いました)
顔の裏側はリューターなどで削って整えておきます。(この作業がドールアイを作るよりも面倒だという…)
とにかく頑張ってくりぬいてください。
ヘッドの形状にもよりますが、相当の空間を確保しなくてはいけません。
くりぬけたら、好きな位置で両面テープや練り消しなどを使ってアイを固定します。

アイリペはリキテックスで着色。チークはパステルで。
艶消しを吹いてコートしています。


出来上がり。
簡単な作りですが、透明感も反射も綺麗に出てると思います。
ドールアイは光の当たり方で表情が変わっていいですね。


もちろん好きな位置に固定出来るので、視線を横に流したりも。
と、駆け足でしたがこんな感じで作ってあります。
いろんな色を作って気分で変えても楽しいかも。



minamoさん、チッセさんヘアーありがとうございました!
出来上がってみたら、お気に入りの子になりました。
ちょうかわいい!
名前はminamoさんのお名前を頂いてミナちゃんにしました。
本当はゆこさんに大変な名前を付けられるところだった…!
何とか回避しましたが。
今回は色々とありがとうでした!
うあーまじでうれしいー!!!

2010/06/03

An Infant STRARF 10

とうとう十回目に。


今の状態はこんな感じです。
腕武装はまた作り直しになりました!くじけない!
三回目だし、きっと次はうまくいくだろーと思う。


頭の飾りは、黒子が猫耳っぽいから、こっちは犬耳にしてみました。たれ耳です。
キャストして左右作る予定。
この部分に角のパーツがつくんですが、やはりぴょこが邪魔なので、
前髪をぴょこなし・ぴょこありで二つ作る予定。
ついでなので後ろ髪も。犬耳を神姫軸で頭につけようと思っているので
後頭部も穴ありとなしを作ろうと思っています。
なんにせよキャストが必要になってきますねー。めんどいわぁ。

胸パーツ、まだ成形途中ですが、やりたいことはわかっていただけるでしょうか。
うまくいくかどうかハラハラだったのですが、何とかなりそうー。
どうしてもぺったんこ具合を考えると、胸を覆うのは厚みが出てしまうので避けたかったのです。
なんとかうまくいけー。
空中分解がすでに三回なので、これも本当はキャストに置き換えたほうがよさそうだけど…。


腿武装はもういったんこれでいいってことにしよう。
神姫穴空けたしー。
今は両面テープで止まってますが、拡張リングと一体成型にするつもりです。
キャストめんどくさそう。

キャストめんどいしか言ってないね、今日。



アルトレーネ、届きました。
可愛いですねー。胸大きいけど。
minamoさんのように小さくしようかなー。とも思ったんだけど、まあこれはこれで。
kemさんの希望ポイントだったのかもしれないし!w
近いうちにお洋服着せて、モデルさんになってもらおうと思います。
活発な性格に感じたから、ジーンズとか似合いそう…かな。